ブログ

挑戦は悪くないが、今の生活を捨ててまでしたいことですか?【界隈の闇】

管理人のるあせすです。

代用くん
代用くん
今の生活辞めてフリーランスへジョブチェンジするぞー!
るあせす
るあせす
なら、自分で仕事を獲得しないとね。まずは、何ができるの?スキルは?フリーでもやっていける能力はあるの?あ、あと税務処理も自分でやらないとね
代用くん
代用くん
(スキル)ないです
るあせす
るあせす
あっ、ふーん・・・

あなたの人生は、あなたのもの

挑戦することは悪いことではありません。しかし、無謀なことをして人生を台無しにするぐらいなら、もうちょっと考えてから行動した方が良いです。

耳を傾けるのは良いが、真に受ける必要はない

会社に自由はない!縛られるぐらいなら自由に仕事をした方が良い
独立してから自由な時間が増えて、毎日が充実しています(カフェの写真貼~

こうした煽るような情報を発信しているインフルエンサーなるものが存在していますが、私は発信内容に関して間違ってはいないと思っている。

嘘かホントかは別にして、こうして自由を勝ち取っている人は少なからず存在しているからだ(現に身近に存在しているので)。人脈や実績などあらゆる面で誇っても良いぐらい能力があるので、一般ピーポーな私には遠い存在、という位置づけだと思っています。

しかし、そんな人は極僅かな人間です。こういった人たちは能力があったからこそ手に入れた地位です。能力も何もない人間が、そんな人たちの真似事なんてしたって意味はありません。

恥ずかしいだけです。

耳を傾けるのは良いですが、それを本気にしている人は冷静に考えてほしい。今の自分に何が出来るのか?何か実績や人より誇れる・秀でた能力はあるのか?

変な話、こうした煽るようなことを発信しているインフルエンサーは、これが仕事なんです。収益を得るためにしているので、ただ、聞いて流せばいいことなんです。

それでも、真に受けてしまい’フリー(何もできない)ランス(足軽)’、’最高学歴〇〇大学中退(高卒)’が生まれているのが現状です。

人のせいにはできるが、自分のせいにはできない人達

こうして出来上がってしまった’フリー(何もできない)ランス(足軽)’や’最高学歴〇〇大学中退(高卒)’の人たちは、すべてが終わった後に気づくのです。

どうして誰も止めなかったのか!
苦労して入社したのに今やバイト漬けの毎日・・・

自分が選んでしまった道なので後悔はないはずなのですが、こうして誰かに責任をなすりつけようとする姿が多く目につきませんか?

遅かれ早かれ、こうなる運命になるのが早まっただけだと思いますが、自分のせいでこうなった・なってしまったことが分からない・理解しようとしない人が大半です。

代用くん
代用くん
若い人もだけど、割と大人の人も多いよね
るあせす
るあせす
大人になりきれてない「コトナ」も世の中にはたくさんいるからね仕方ない(私もだが)

経歴や肩書は大事、持っていても損はない

学生よ、なんだかんだで学歴は大事だよ

大学は意味ない

彼らにとっては意味はありません。現に中退でも高卒でも、学歴がなくても生きている人はたくさん存在しています。でも、そういう人たちは、能力もあって自分一人でもやっていけるような人たちであることを忘れてはいけません。

普通の人たち、人生をダラダラと適当に過ごして何も考えず生きている人こそ学歴はあった方が良いです。履歴書には学歴が書けます、そして、今の時代、学歴社会です。なくても問題な会社はありますが、本当かどうかも怪しい所もある世の中。

無くても困らないものは学歴なんです。口酸っぱくして言います。無くても困らない実績は学歴なんです。これほどなく、立派な実績なんです。あなたが頑張った証なんです。それを捨てるなんて勿体ないんです。

それを分かってほしい。

捨ててしまうと、最終学歴は大学中退ではなく高卒です。間違えないように。

安定を取れ。今の会社に不満がない限り

社会人や公務員は自由がない

会社に属している限り、自由や自分のやりたいことができないのは当たり前です。出来たとしたら超絶ラッキーです。その代わりに、会社に守られていることを忘れてはいけません。年金や健康保険、税金などの処理は会社がやってくれています。

働いてれば、収入は入ってきます。しかも、それが一定の金額です。変動しません。何も不満がなければ、そのままの人生が一番楽です。

何もないという方は、趣味や娯楽を見つけてください。凄い楽しいですよ。

ただし、給料面に対する不満や人間関係など、我慢ができない人は転職した方が良いです。体ぶっ壊れてしまうと元も子もありませんからね。

フリーになると、税務関係や案件探しなどやること満載です。なおかつ、収入は不安定です。自由だと思うかもしれないが、実際、休みなんてないです。やりたいことを仕事にすると嫌いになったとき、絶望しかありません。好きにやることが義務になると、意味は異なります。

家族がいたらどうしますか?家族を路頭に迷わすのか。守るべきものがあるならば、それを守るのが大人というものではないでしょうか?

大人とは、子供や大人になり切れていないコトナを導く存在でないといけないと思いませんか?

つまり、大人という存在自体が実績なんです。

釣りや嘘は蔓延しているのに、騙される

煽りだけではなく、釣りや嘘も蔓延しているのに、ここでも騙される人がいます。

戦闘力(フォロワー数)が高い人の話は聞くけど、正しいことを言ってる人は信用しない。どこもかしこも、数字に騙され踊らされる人は存在するんですよね。

数字が明記されてる人ほど胡散臭いと思ってるので信用していません。就活記事にも書いていますが、数字の魔力は半端ないです。内容にもよりますが、「うお!こいつは凄い!」と思わせるには数字を使うと良いですからね、仕方ない。

面接やエントリーシートで自分の経歴を盛るのはアリ?ナシ?管理人のるあせすです。 印象を良くしたいために嘘や盛るのはアリ? 面接やエントリーシートで印象に残るためには、インパ...

他にも、実績詐称や経歴詐称など、どう考えてあり得ない人がいるのに騙される。どうして疑問に思わないのか、コレガワカラナイ。

代用くん
代用くん
それだけ、自分の人生に不安があるか、切羽詰まっているのか。判断力が鈍っているんだろうね
るあせす
るあせす
近道なんてないのに。あったらみんな誰しもがハッピーハッピーだよ
私が見た面白いブログ界隈の闇 【導かれし養分たちへ】管理人のるあせすです。 Twitter歴は8年越えてます。初心者ではありません 私は今のアカウントの...

騙されやすい人をまとめてみた

騙されやすい人の特徴をまとめてみました。

要注意!自分は騙されやすいかも?

・情報を鵜呑みにしちゃう
・一発逆転を狙っている
・夢を見過ぎている
・人生が詰まらないと思い込んでいる
・有名人になりたい
・楽をして金を稼ぎたい

記事内に出てくるような人たちは、大体がこんな人ではないでしょうか?そんなあなたを標的にしているのは、詐欺師しかいません。

まぁ中には善意でやってる人もいるのでしょうが、そんな人はレア中のレア、0.01%の人間でしょうし、あんまり大っぴらに公表はしないでしょう。

セカンド
セカンド
多額な投資をして1~3桁しか収益が出ないのは草しか生えない
るあせす
るあせす
そのお金で生活費が賄えるのにもったいない

最後に

「人の発言を真に受けるな」

「良いことだけを切り抜け」

この界隈自体はそのスタンスで生きた方が良いです。矛盾がありますが、私はこうして界隈に居座って楽しんでいる人間です。

遠くに座って他人を眺めてみる。そして、その人がどういった生活を送っているのか、はたまた、どういった行動を取るのか。

身近な人で、助けられそうな人にはそっと手を差し伸べる。検証垢でもそうでしたので、このスタンスは守り続けます。

ブログ初心者は損しかない!?ブログ初心者として一ヶ月過ごしてみた結果管理人のるあせすです。 ブログ初心者としてスタートしてみた ふと思ったのです。ブログ初心者の頃、変な...

今回はこれにて閉幕、次回はあるのかどうかわかりませんが、よろしくお願いします。