ブログ

私が見た面白いブログ界隈の闇 【導かれし養分たちへ】

管理人のるあせすです。

代用くん
代用くん
どの世界でもあるんだよね、闇への扉が
るあせす
るあせす
お、中二病か?(感情がある限り表と裏は存在し続けるからね。仕方ないよ)
代用くん
代用くん
でも、みんな自ら闇に突っ込んでいくよね。特に今回の記事内容のブログ界隈ってすごいんでしょ?
るあせす
るあせす
やっべーぞ

Twitter歴は8年越えてます。初心者ではありません

私は今のアカウントの前に情報収集兼完全プライベートアカウントがありました。

検索掛けては情報収集に明け暮れて、「うわぁ・・・」と思う世界だったり「へぇ・・・」と色々な考えがあるもんだなぁと感じることもありました。

しかし、去る2020年7月に、そのアカウントとは縁を切り削除しました→理由は今のアカウントに愛着を持ってしまい両立ができなくなったからです。

さて、始めに本アカウントを作成してからのプロフィールです。

ブログを書いてます。趣味は〇〇と△△になります。ブログのURL貼りつけ~

こんな感じでプロフィールを書いてたのは覚えてます(笑)。そして、出来たてホヤホヤの初心者アカウントができました(ブログ開設者としての)。すると、みるみるうちにフォロワー数が増えてくるじゃないですか。

正直始めはびっくりしました。でも、やっぱりかーというのもありました。前々からブログ界隈のこと知ってましたし変な輩もおるな~というのが本音でしたから。

でも、面白そうだしブログを見てくれたら嬉しいな程度で始めたので、「ま、いっかー」の精神でTwitterを始動させました。

初心者をカモにすり寄ってくる人達の多さにびっくり

基本的にフォロバする人間でしたので、フォローしていただいたら全員にフォローをしていました。

が、ここで、おかしなDMが届くようになりました。営業とline@のお誘いです。

ヤバいDM一覧集

①やたら褒めてくる

②副業ビジネスのお誘い

③無料でノウハウプレゼント

④line@のお誘い

⑤電話しましょう!

ざっとこんな感じですね。一つ一つ見ていきましょう。

①やたら褒めてくる

〇〇さんのブログ拝見しました。素敵な内容ですね!

ブログを開設した直後にGoogleアナリティクスを導入していたので早速チェックしましたが、全然見てないのが丸わかりでしたね。始めて間もない人間のサイトって、ほぼ0PVが大半ですが、ここまで露骨なのは笑ってしまいました。

でも、優しい私は始めは全部のDMをキチンと返信していました。どういった反応があるのか気になりましたし面白そうだったので楽しみにしていました。

最終的に行きつくのは大体④のline@へのお誘いの内容になっていましたので、「ありがとうございます!」で返信して終わらせていました。

②副業ビジネスのお誘い

こんにちわ!現在サラリーマンと副業ビジネスをしている〇〇と言います!よろしくお願いします!副業ビジネスに興味ありますか!?

①と同じで、大体プロフを見ずにTwitter開始時期しか見てないんですよね。ここでも優しい私は毎回、「興味はありますね。ただ、今は勉強中なので行動に移すのは先になりますが、どんな内容なのですか?」と返信していました。すると、ご丁寧に色々と教えていただきます。が、どう考えても限りなくグレーに近いものもありましたね。それで、決まり文句で「簡単です!」が付いてきます。

そりゃ、初心者を弄ぶのは簡単ですよねと思います(笑)

簡単だったら世界中の誰でもハッピーハッピーです。

③無料でノウハウプレゼント

あまり遭遇したことはないですが、ノウハウを教えます!というDMもありましたね。完全にスルーでした(笑)

返信しても碌なの返ってくる気がなかったので特に行動しませんでした。

大体line@のお誘いか他サイトに飛ぶ感じですね。

④line@へのお誘い

①~③の会話の終盤ぐらいに大体line@のお誘いが来ます。でも、登録しません(笑)

ただ、善意で送ってくる人もいるので一概に全員悪い輩っていうわけではありません。一部の良い人については後述しますのでお楽しみに!

⑤電話しましょう!

営業電話ですね。これも本当に多いです。私はこれが一番多かったです。でも、キチンと電話してました。サブ機で。

面白そうというのと、どんな話をするのかなっていうのがあり興味本位で電話しまくりました。

ただ、運が良いのか悪いのか、そこまで変な人はいませんでした。意識高いな~と思う人は多かった印象です。しかし、とても失礼な人も中にはいたので今でも何人かは忘れませんね(こっちが下手に出てたら調子に乗って馬鹿にした感じはゆるさなーい!)。

ここでも、④と同じく一部の良い人がいますので一概に言えませんね。こちらも後述したいと思います。

なお、今は上記のような失礼な人たちに当たり過ぎてしていません。

ただ、こういった人たちの中にも極々稀に良い人は存在する

こんな初心者を欺くような輩とは別で、極々稀に善意で行ってる人がいます。ただし、そんな人は②とか③みたいなことはしません。

①もブログやらプロフやら見てからDMをしてくる人もいるし、⑤も親身に接してくれる人もいますからね。④に関しても一生懸命考えてから読者に伝わる内容を配信している方もいます。

ただ、本当にこんな良い人は極々稀の存在だと思っておいた方が良いです。9割は業者か初心者をカモにする人たちの可能性が高いので、注意しておくように。

ようこそ!ここがブログ界隈の世界だ!

凄い経歴の人たちが多くて目から鱗が落ちる(笑)

プロフィールを見てると色々な人がいて面白いなと思う反面、化け物みたいな経歴や実績をお持ちの方がいるではありませんか。

凄い経歴の持ち主一覧集

・ブログ開始数か月で〇万を稼ぎました!収益6~7桁達成!

・借金を負いました・負わされました・・・
→副業を開始したら借金返済+お金持ちに!

・ブラック企業に就職して退職・・・
→自由な暮らしを求めてビジネスに挑戦して大逆転!
→会社に縛られない自由な生活を獲得!

中には本当にすごい才能をお持ちでやってきた方もいるとは思います。そこは否定しません。が、こういうプロフィールの人が多いですね?

傍から見たら怪しさ満点、胡散臭さも跳ね上がります。現実で置き換えたら分かりますが、こういった経歴の人たちってあまり自分から話したがらないんですよね大抵。本当にすごい人達って良い意味で化け物なんですよ。私は仕事柄、お金持ちやら社長宅など行く場合がありますが、格が違うんですよ本物は(中には上記のプロフと同じく大したことない人もいますが)。

同属性としか相互関係を結んでいない人たち

相互フォローをする精神を捨てる前に、フォローしたら突然解除される事案が発生しているのに気が付きました。

いわゆる影響力が欲しい方たちのする行為ですね。利用されてるだけなのですぐにこちらも解除しますが、実際にされたら胸糞悪いですね。

影響力が欲しい人たちの特徴

・同属性で相互関係を結んでいる
・フォロワー何千人に対してフォロー何百人
・微妙な発信内容(どこかで見たことあるような内容とか
・人気者だと錯覚している

フォロワー数が多いと色々とメリット(マーケティングなど)があるから増やしたいのは分からなくもないですが、どこかで見たような内容を発信したり人気者だと思って錯覚している人のツイート見ても全然ためにならない。

全員が全員ではないのですが、多すぎる本当に。傍から見るのは面白いのですがね。利用されたり巻き込まれたくはないですね。

代用くん
代用くん
なんて自分勝手なんだ・・・
るあせす
るあせす
性格歪むぞー(元々)

中には実力者もいるので、全員そんな人間だとは言いません。だが、彼らの真似事してもあなたの本質は違うので本当の姿で見てみたいですね。

上記の人たちの面白発言集

突っ込みどころがある発言をまとめてみました。

TLに流れてきたときは腹抱えて笑いが止まらないですよ。

影響力が欲しい人たちの面白発言集

・フォロワー数○○千人突破!マジ感謝!
→あなたにフォロー解除されましたが(笑)
→全然絡んでませんよね(信者ぐらいか)

・企画と称して遊んでいる
→例外もあるけど、悪目立ちもしているのが現実

・ブログも発信内容がどこにでもある内容
→どう考えても微妙なのがチラホラ

フォローしている方のいいねやリツイートがTLに流れてきますが、上記も流れてくるので邪魔過ぎてフォローしたくなくなるんですよね・・・

イエスマンが多くて自分の意思がないのかと

上記の人たちの周りにはイエスマンが必ずと言っていいほどいます。

マジで怖いです。

デモ活動などと同じで正気の沙汰じゃない発言も見受けられます。

アンチは無視が一番!あいつらは俺に嫉妬しているだけ!
〇〇さんにそんなこと言うんですか!?私もブロックしましたよ!
無視が一番ですよ。嫉妬しているだけなんで〇〇さんのペースで頑張ってください☻

マジで怖いです(二回目)。

ファンも度が過ぎたらファンじゃなくなります。一人でも反発するような発言したら総攻撃がデフォルトです。

代用くん
代用くん
な、なんて世界なんだ・・・

イエスマンが多すぎて自分の意思がない人は現実でもいますが、ここではそれが嫌というほど目に入ります。

例え相手が間違ったことをしていたとしても、正しいことを言ってしまうと叩かれるのは本当に悲しいです。でも、これが現実に起こっていることなんです。

導かれし養分にならないよう現実を知っておこう

ブログ界隈の世界に飛び込んできた初心者の人たちに言えることなんですが、簡単に稼げる世界ではないということ。

近道はないんです。あっても仕組みを理解している人しか実践できません。そこ間違えてる人たちが多く見られます。

情報商材に飛びついても、どこもかしこも同じ内容で養分だけ吸い取られていく。

逆に、ノウハウばかり得られても実践しない・間違った実践をしても意味はありません。

ちなみに、お金を払ってコンサルを受けるのは私は賛成です。ただし、キチンと調べて信用できるのか、自分に利益が出るのかを考えておくべき必要があります。

こういう世界には実際に利益を得られている人からのノウハウを買う必要が一番ですからね。だが、怪しいのもあるのも事実。

正攻法は、時間をかけてでも真面目にコツコツと積み上げていく。それしかない(積み上げ方にも色々ありますが)。

これもある意味闇ですよね。誰に聞いたか分かりませんが、「ブログは簡単に稼げるよ!」とか絶対にありえないのにブログ人口は増えてくる一方です。

お金稼ぎは大変なのに、そんなに簡単なら誰でもハッピーハッピーです(二回目)。

代用くん
代用くん
現実を知っておこうZE☆

最後に

ブログ界隈の闇は深い(ダークネスです)。

でも、全員が全員悪い人ではないです。存在は極めて極めて稀ですが、良い人はいます。見つけるのが難しいだけです。初心者と情弱をカモにしている人たちが多すぎるんです。

本当に実力がある人は黙々と作業しているか、情報をこっそり教えているかの二択かと。

私はなんだかんだでこの界隈は好きなんで存在し続けますが、自分から闇へと突っ込む気はありません。

傍観者として存在し続けます。

追記があればどんどん追記していきますので、次回更新もよろしくお願いします。