ブログ

ブログ初心者は損しかない!?ブログ初心者として一ヶ月過ごしてみた結果

管理人のるあせすです。

代用くん
代用くん
どうだったか?一ヶ月のブログ初心者としての生活は?
るあせす
るあせす
私が始めた頃よりも勢いは少ないけど、データは取れたんじゃない?途中ダレてしまった感は否めないけど
代用くん
代用くん
確かに、本垢で始めた頃はフォロワー数が勝手に増えてたけど、今はそこまで増えない感じみたいだね
るあせす
るあせす
ま、多数のフォロワーは勧誘垢かフォロワー数を増やしたいだけの人人だけどね。ここからは先は長くなるから、そろそろ本題を書いていくよ

ブログ初心者としてスタートしてみた

ふと思ったのです。ブログ初心者の頃、変な垢から勧誘やらビジネスのお誘い笑などあったなと。これを集計したらどんな結果になるのだろうと。

ただ、もう本垢を作ってから時間も経ってるし、一部削除したDMもあったので微妙なデータしか得られないかなと思い、8月中旬に、私は検証垢(=ブログ初心者)で新たなブログを開設しました。

私が検証を始めようとした後押しした記事はこちらになります。

昔、自分のアバターを持ってゲームするサイトが沢山あった頃、女性アバで楽しんでいる中で気持ち悪い人たちが一杯来てたのを思い出させてくれる内容でした。

是非とも目を通してもらえればと思います。

参考にさせていた箇所も多々ありますので、こちらとしては凄く助かりました。

セカンド
セカンド
宣伝しますよー

検証垢はパスカルちゃんとして活動

るあせす
るあせす
検証に付き合ってくれた方はこちらになります
パスカル
パスカル
ヤッホー!パスカルと言います!

今回は、こちらのアカウントで一ヶ月程ブログ初心者として活動していました。

ちなみに、このアカウントのプロフィールは以下の感じにしました。

ちなみに、このプロフ内容に嘘偽りありません。

お仕事と副業の両立が目標→今も変わらず実践中
2020年8月ブログ開始→はてなブログは初めてで慣れないと難しかった
アドセンス合格を目指す→すでに完了済だが、二個目としてやる気ではあった
Twitterは息抜きとお友達を作る→割と今が全盛期
忙しいときは低浮上→本業大変マジ辛い

占い 食べ歩き 散歩→ガチ勢です

この垢との両立は本垢との兼ね合いもあり毎日が大変でした。とにかく作業量が二倍なのでどっかで心が折れるなと思いながらしていました。

このプロフは二回ほど変更しています。元々はブログ初心者をプロフに入れていましたが、辞めました。

マジでしんどかったからです。

とにかくDMが来ます、嫌というほど。さほど数自体は多くないのですが、ほぼ全員に返信をするつもりでしたので大変でした。

※検証生活が終わったので、この垢はお役目御免となりました。お疲れ様でした。

るあせす
るあせす
どんな定型文でも返信しなければ意味ないですからね、仕方ない

ただ、冒頭でも言いましたが思ったよりもフォロワー数は増えませんでした。本垢を始めたときは100人程勝手に増えていましたが、検証垢は最終的に45人のフォロワーしか増えませんでした。

ブログというか副業関連の界隈が活気に勢いが無いと言いますか、微妙なので仕方ないと思いながらも頑張って運用していきました。

一ヶ月パスカルちゃんとして活動してきた結果

一ヶ月のDM数とその内約

パスカルちゃんとして活動した最終的なフォロワー数は45人です。

ホントに思ったよりも少なかったですが、DM数は結構ありました。

検証垢に送られてきたDM数と内約

・DM数:11(24%)
→フォロワー数/DM*100

内約(それぞれの内約/DM数*100)
・line@へ誘導:4(36%)
・電話での情報交換笑:4(36%)
・その他(用途不明):2(18%)
・その他(問題なし):1(9%)

これほぼ全部ちゃんと返信していました。定型文ばかりで気が狂いそうになりましたが、やり切りましたよ。

何かのご縁かと思いメッセージを送りました。よろしくお願いします
代用くん
代用くん
そうか
独立したり起業したり興味はありますか?
代用くん
代用くん
プロフ読め
同じビジネス仲間として電話で情報交換しませんか?
代用くん
代用くん
誰が同じやねん
ビジネスに関する情報を発信しているのでこちらを参考にしていただければ(lineポイー)
代用くん
代用くん
そうか(二回目)

全員定型文過ぎて気が狂いそうになりますね。他にも、ビジネスに関する動画を紹介するDMもありましたが、1通のみでした。

本垢の方もline@への誘導か電話での情報交換笑が一番多かったので、これを読んでくれてるブロガーさんも同じような感じになってるのではないでしょうか?

フォロワー数も少なかったので、こういった人たちの特徴を見ていたら、似たような共通点がありました。

勧誘垢や電話垢の特徴

・フォロワー数が1000~3000人
→最近は500~1000人の人の方が多いかも

・いいねなどが少ない
→してても自己啓発系かインフルさんのいいねしかほぼない
→ツイートも少ない(自分の過去ツイートをリツイートしてる)
→ツイート数>>>いいね数

・実績が怪しいor化け物

・アイコンが実写
→たまたまかもしれないが一応いれてます

これは本垢のも合わせており、私の勝手な解釈でもあるため正しいかは分かりませんが、こんな特徴の人たちが多かったです。

まともな人もいるんでしょうが、ホント一割ぐらい、いや、もっと少ないんでしょうな・・・

フォロワー内約

フォロワー数の内約については数が少ないので集計が楽ちんでした笑

フォロワー数の内約

①まともな人:7人(16%)
→純粋にブログや副業を頑張ってる人

②怪しい人:24人(53%)
→あり得ない実績やネットビジネスを宣伝している人など

③寄せ集め:2人(4%)
→フォロワー数を増やしまくってる人

④ポエマー:8人(18%)
→自己啓発など格好いい笑こと言ってる人

⑤謎:4人(9%)
→界隈外・すでに更新が途絶えてる人

フォロワー数が少ないので、正しいデータなのか判断し辛いと思いますが、このような結果になりました。

①まともな人
ぶっちゃけ、まともな人と言っても活動している人ってほんの数人しかいませんでした。結局、飽きて更新途絶える人の方が多かったのではっきり言って微妙です。4、5人ぐらいで良いのでは?と思ったのですが、一ヶ月の検証だけでは判断し辛いのでこっちに入れています。

②怪しい人
実績が化け物過ぎる人(例:1ヶ月で6~7桁達成、借金7桁を副業で返済!など)、情報商材のリンクのみ掲載、などなど胡散臭い人たちですが、大半はこの人たちに埋め尽くされていました。

③寄せ集め
フォロワー数をたくさん募ってる人たちですが、本垢の方がそんな人たちが沢山います。が、そういう人たちは軒並み消えた・更新途絶えました。一体何のために増やしていたんだ・・・

④ポエマー
自己啓発系、意識高い系ですね。寒いのでこれにて終了。
余談:私も周りの人がやっていたので少し頑張りましたが、すぐ飽きました。つまんないし慣れないことはしない方が良いと思いました。

⑤謎
界隈外の人や、私より前に始めた方(大体開始時期から一ヶ月前ぐらいの垢)が、いつの間にか更新途絶えている状態の人です。界隈外の人からのフォローはたまにありますが、同じ界隈仲間のフォロワーさん、せっかく作ったのにもったいない人は割といましたね。何のために作ったんですかね・・・

TLと傍から見てた時のリプ率

TLはもう見たくない物ばっかです。

なので、却下します。

パスカル
パスカル
まともな人いないんじゃ!!
代用くん
代用くん
パスカルさん、いや、るあせすさんもう演技しなくてもええんやで

#のまつりやら〇〇砲など、うーん、それがどうしたと思うようなのばかりでしたので疲れました。

ミュートしまくったらスッキリし過ぎて何も残りませんでした笑

これのせいで、アドセンス合格などホントに困ってる人のツイートが埋もれてしまうという邪魔な仕様。しかも、みんな実績が凄い癖にそういったツイートにリプしないという悪循環(´・ω・`)

見てて可哀そうでした。なので、パスカルちゃんを始動させてそういった一部の初心者の方たちに教えていくという様子がちょっとの間ありました。

パスカル
パスカル
どうしてブログ初心者(偽)がブログ初心者を教えてるのですかね・・・
代用くん
代用くん
副業で6-7桁稼いでいる方は、収益(養分回収)に必死なんで大変なんです。仕方ない

おまけ:仲良くなった人のDM数の割合

検証垢で仲良くなった純粋なブロガーさんとやり取りしてましたが、同じようにDMが送られてきており、勧誘もされてるみたいでした。

・仲良くなったフォロワーAさん
→フォロワー数300-400人
→怪しいDM数40程(約11%)
→実際のDM数はもうちょいある感じ?
→内訳は数も多くて途中返信もしなくなったので不明
→電話垢に一度やりとりがあるみたいですが、内容スッカスカだった様子

・仲良くなったフォロワーBさん
→フォロワー数100-150
→DM数55程(約44%)
→まともな人は5人いるかいないか?とのこと

※誰か分からないよう一部の数値に関しては実際の計算数値に合うように誤魔化しています。

代用くん
代用くん
Bさん凄すぎね?
るあせす
るあせす
聞いたときびっくりしたよ・・・

検証のために返信することを投げ出しそうな数ですが、多分頑張るとは思います。もちろん、発狂しながら笑

最後に

ブログ初心者として一ヶ月過ごした結果、分かったことは以下になります。

・変にフォロバはしない方が良い
→勧誘系のDMが減るかも
→ツイート見て判断すべし

・相手からフォローしてきた場合、大半は怪しい垢
→まともな人もいるがツイート内容を見て判断すべし

・本当にブログを頑張りたいなら、真のブログ仲間を自分から探すこと
→某ゲームみたいな言い方ですが、自分から動かないと意味はありません

ここで出てきた仲良くなった人は、自分からフォローしました。実際問題、その人達ぐらいしかまともな人はいませんでした・・・

ちなみに、検証中の私の精神状態は、

・常に発狂モード
→みんな定型文過ぎて気が狂いそうでした

・TLが無益過ぎて、まともな人達の日常系ツイートが癒しに

・本垢と趣味に支障が出ていた

今回の検証を参考にした記事の方もでしたが、無理なことはしない方が良いですね。日常生活に支障が出始めたら意味ないですので、早めに切り上げるのが一番でした。

もし、同じような検証をやりたいなと思った方は、おすすめはしません(白目)。

やるぐらいなら、こちらの記事を参考にした方が良いですよ(宣伝二回目)。

せっかく作ったブログを続けるためには、有益な情報を得るのも大切ですが、一番は自分のモチベーションと楽しむこと。

楽しても良いことはありません。あっても、碌なことはありません。

ブログ初心者の方は、変なDMが来ても関わらないようにしてそのまま放置して、まともな人はいるのですから自分で探してそういう人たちと一緒にブログを書いていくのが幸せですよ。

困っていることがあればアドバイザーのパスカルちゃん(没)がいるので安心してください。少しでも、助けることができるので頼っちゃってください。

パスカルあせす
パスカルあせす
真の姿を見せるときが来たようですね・・・!

それでは、そろそろ失礼します。