ブログ

【副業界隈】むやみやたらに#’ハッシュタグ’を使うと色々と面倒な話【初心者必見】

管理人のるあせすです。

※主に副業界隈関連のハッシュタグについての記事になります。抜けている物もあるでしょうが、そこは目瞑っていただければと幸い(´・ω・`){スマンノ

代用くん
代用くん
#’ハッシュタグ’って何ぞ?
るあせす
るあせす
簡単に言うと、ピンポイントで知りたい情報や興味がある話題が検索結果に出てくるツールって思えば良いよ
代用くん
代用くん
へぇ、じゃあ、自分のブログを更新したことや挨拶なんかに、この#’ハッシュタグ’をつけてツイートしたら良いんだね
るあせす
るあせす
そうとは限らないんだよなぁ・・・
代用くん
代用くん
どういうこと?
るあせす
るあせす
今回は、そんな#’ハッシュタグ’についての記事になります。使いようによっては便利ですが、一部にとっては微妙or害にしかならないので、
代用くん
代用くん
(毎回思うけど、導入下手くそやな・・・)

#’ハッシュタグ’の使い方

#←これがハッシュタグになります。

これに特定の単語をくっつけて調べたいことや興味がある話題を検索すると、ハッシュタグ付きの検索結果が出てきます。

例えば、#メロン と検索をかければ、メロンについてツイートしている人が沢山出てきます。ただ、メロンと検索かけても、ユーザー名だったりメロンパンなど自分が知りたい情報とは異なる検索結果が出てきます。

なので、#’ハッシュタグ’を使えば、特定の単語を使っている情報や話題を見ることができるので、とても便利です。

自分の作品紹介・宣伝(漫画やイラストなど)に活用すると多くの人たちに見てもらうので、便利機能ではあります。

場合によってはカモられるハッシュタグもある

メリットしか書いてませんが、逆に、一部のハッシュタグは使いようによっては正直良いようにも悪いようにも使えるので注意が必要です。以下に界隈関連のハッシュタグをまとめていますので、見ていってください。

副業界隈でよく見るハッシュタグ一覧

副業界隈でよく見るハッシュタグ一覧

・ブログ初心者
・ブログ初心者と繋がりたい
・今日の積み上げ

・おはよう戦隊
・おは戦
・昼レンジャー
・おつかれ戦隊

・副業紹介してください
・〇〇副業、副業〇〇など

主に、初心者や挨拶、副業などに使われるタグをまとめています。中には微妙なものもありますが、過去に私自身が使っていたのも含めています。

初心者タグは気を付けて使え

初心者タグは見ての通り、「あ、この人初心者なんだ」と思わせるタグですね。ブログ初心者の人は良く使ってるイメージです。私もよく使っていました。

しかし、これって、ある意味自分は真っ白です、’初めてブログを始めたんですよ’というのを色んな人たちに知らせているわけです。悪いわけではありませんが、本当に何も知らずにこの世界にポンと参入してきた人にとって未知の世界になるわけです。

代用くん
代用くん
つまり、一部の人間からしたらいいカモが湧いてきたゾと思うわけだ
ブログ初心者は損しかない!?ブログ初心者として一ヶ月過ごしてみた結果管理人のるあせすです。 ブログ初心者としてスタートしてみた ふと思ったのです。ブログ初心者の頃、変な...

この記事は私が実際に一ヶ月程初心者として検証生活をした記事になります。本当にTwitter初心者で副業関連に疎い人は、フォロワー数が増えた嬉しい!DMが送られてきたってことは自分に興味があるからかな!?と錯覚する人もいるのが事実。

大体は、勧誘や変な副業のお誘いなので注意です。

挨拶系はいいねが欲しいとき以外は邪魔になるだけ

私はよく使っていました(白目)。交流したいがために長く使っていましたが、邪魔になる出来事が起きたの辞めました。

いいねが単純に欲しい方は使うことをオススメします。本当にみんなと交流したい方は害悪なので使わなくてもOK。

ちな、比較のツイートです。

ハッシュタグありとなしの朝の挨拶です。いいねの数はタグ付きの方が多いですが、中身の割合がね・・・

ハッシュタグつきの挨拶

・いいね数21に対してフォロワーさんのいいねが8

ハッシュタグなしのあいさつ

・いいね数14に対してフォロワーさんのいいねが14

ちなみに、他のツイートも割かし同じような感じになっています。正直、今の方が嬉しいですね、変な宣伝ないし。

別にハッシュタグなんて付けなくても、ちゃんと反応してくれる人はいるのでなくても全然良いです。

ハッシュタグ付きだと、無作為に挨拶をしてくる人(フォローして)がいますが、その後、音沙汰なしや、フォロバしてくれませんか!?と言う人もいれば、宣伝みたいなリプする人もいるので邪魔にしかなりません。

私はもう懲り懲りです(笑)

他にもあるがボカスゾ☆

他にも、界隈専用のタグがありますが、特段興味もないので省きます。

うちはうちの中でのタグも存在しており、〇〇祭りなどのよく分からんタグがありますが、自分のTLに出てきて無益な情報が欲しい方は、そういった人たちをフォローすると良いですよ。

変なのがいっぱい来るゾ☆

そんなわけ分からん情報を得るより、本を読んだ方が絶対勉強になるから本を読むことをオススメします。

最後に。使うことが悪いわけじゃないんです

こういったハッシュタグを使うのは悪いわけではありません。

しかし、使うとリスクが高くなったり変なのが集まりやすくなるというのが難点なのです。

今思えば、私も界隈に毒されていたのかもしれません(1割程度笑)。

しかし、上手い話があるわけではないのも分かっていたし、こういった世界なんだよなというのは始める前から知ってはいたのですが、実際に乗り込んでみるとちょっと界隈に染まっていたのではないかと思います(1割程度笑)。

集団心理ってやつですかね。みんなで渡れば怖くない赤信号的な感じです。

あとは、少なからず、まともな人種はいるのかもと期待していたのかもしれません。実際、1割も満たない人数しかいなかったわけですが・・・

最後に、ハッシュタグは使いようではありますが、メリットもあればデメリットもそれなりにあることを覚えておこう。

始めのうちは楽しいが、時間が経つにつれて邪魔になるか鬱陶しくなるかになると思います。

初心者の方は、よく考えてから使うようにしましょう。