生活

Xは使いにくいのか、代わりのSNSはあるのか?【駄文】

管理人のるあせすです。

SNSといえば、Xやインスタグラム、Facebookなどがありますが、皆さんはどれを利用していますか?

上記のSNS全て、Xだけ、インスタとXなど様々だと思います。

今回は、その中でも匿名性が高いX(旧:Twitter)についての記事になります。

Xは今や使いにくい?

Xは匿名性が高いSNSでインスタグラムやFacebookと異なり、本名を使わなくても誰でも利用することができます。

もちろん、X以外にも匿名でできるSNSはいくつか存在しますが、一番有名なのはXではないでしょうか。

XはイーロンマスクがTwitter社を買収し、Twitterに変わるサービスとして生まれ変わった姿です。

ですが、今や使いやすかった姿は見る影もありません。

インプレッション数で収益が入ってくるシステムにより、バズポストにインプレゾンビが湧いてくるという悲惨な状況である。

他にも、アカウントの凍結がしやすくなったり(ここは内容にもよるが)、TLの使いにくさ、広告の表示数拡大など上げたらキリがありません。

時代の流れというのもあるとは思いますが、情報ツールや作品投稿など、一定数のユーザーはダメージが大きいものと思われます。

るあせす
るあせす
画像付きやURL付きのポストは表示されにくくなった気がする・・・

Xに変わるSNSはあるのか?

ミスキーやブルースカイなどのXに似たような匿名性のあるSNSはいくつか存在します。

今あげたSNSにも様々な特徴があり、人によってはこれらの方が居心地が良いという意見もあります。

私もこれらを登録していますが、Xとは違った反応が見れて面白いとは思いました。

Xの立ち位置はどうなるか?

しかし、これらのSNSがあるのにも関わらず、あまり盛り上がりがないのか。

単純にXのユーザー人口が多すぎるのと、今更他のSNSにまで移住するのは面倒なのが本音じゃないのか。他には、フォロワー数の増減など自分を見せるための地位を手放したくないというのも要因かと思われる。

他には、様々な公式ユーザーがXにいる限りはXから離れられないという人もあると考えれる。

るあせす
るあせす
実際、Xだとユーザーも多数いるし見てくれる人が圧倒的に多いから、わざわざ移住するのは勇気があると思う

あと、同じような内容で活動するならXの方が良いというのが楽、複数も管理できない、というのも大多数の意見かと思われる。

私もその一人だ。結局、人間一人で何個もSNSを運用するのは不可能である。

なので、Xの立ち位置はこれからも変わらないと私は思う。

Xに変わるSNSは今後発展するのか?

Xが存在する限り、難しいのではないだろうか。例えば、一時期、Xの状態が不安定が続いたときは別SNSが盛り上がっていましたが、元に戻った途端、使われなくなるといった避難先みたいな状態。

私自身にも言えることですが、大元が生きている限りはそこに居続けた方が後にも先にも楽だというのが結論だと。

Xみたいにはならないが、それぞれの立ち位置で存在していく形になると思いますので、時間はかかるとは思います。