ゲーム

ロックはいつになったらヘブンから帰還できるのか【ロックマンDASH3の思い出】

管理人のるあせすです。

代用くん
代用くん
ロック・ヴォルナットことロックはいつヘブンから帰還できるの・・・?
るあせす
るあせす
ヘブン(カプコンという名の監獄)からの帰還(DASH3発売という脱獄)は、泡となって消えたんだよ・・・
代用くん
代用くん
あ(察し

ロックマンDASHって何?どんなストーリー?

ロックマンDASHとは、株式会社カプコンから発売されたゲームであり、従来の2Dシューティングアクションではなく、ロックマンシリーズ初の完全3Dシューティングアクションとして製作されたゲームとなります。

基本的に明るくコメディ要素もあり、設定も謎が多く散りばめられており他のロックマンシリーズとは異なる世界観になっています。

1997年12月18日に「ロックマンDASH 鋼の冒険心」、2000年4月20日に「ロックマンDASH2 エピソード2大いなる遺産」が発売されました。スピンオフ作品に「トロンにコブン」が1999年7月22日に発売されています(ロックマンDASH2エピソード1も収録されています)。

はるか未来。世界のほとんどは大海原に覆われ、その中に点在する島々で、人々は平和に暮らしていた。その中で古代遺跡を探索して、エネルギー物資「ディフレクター」や遺物を発掘 (ディグアウト) するディグアウターと呼ばれる人々が数多く存在した。主人公のロック・ヴォルナットもその一人である。ディグアウターは伝説の“大いなる遺産”を夢見て日々古代遺跡の発掘に励んでいた。ロックはディグアウターとして旅する中で数多くの人々と出会い、冒険し、“大いなる遺産”そして自分の過去を追うのであった。

引用:ロックマンdashシリーズ Wikipediaより

声優さんも豪華で、主人公のロックが田中真弓さん、ヒロインのロールちゃんはよこざわけい子さんという天空の城ラピュタと一緒です。他にも、有名所の声優さんが起用されているので是非調べてみてください(割愛します)。

ロックマンDASHの出会いからプレイまで

ロックマンX4を始めて購入したときに始めてロックマンDASHの存在を知りました(体験版だったかな?)。2Dロックマンしか知らなかった小学生時代、プレイした時にロックマンで始めて「3D酔い」を体験しましたね。プレイも下手糞でしたから仕方ないですが、これがロックマンDASHとの出会いでした。

しかも、「リーバード」という敵キャラが気味が悪く途中で投げ出してしまうという暴挙に。

このデザインが当時は不気味でしたね・・・

一つ目で暗闇の中から突然出てくるのは心臓に悪い

 

 

 

上記の項目にもありますが、かなり古いゲームとなっていますので、私も初プレイ時の記憶は「3D酔い」と「リーバードが怖い」の印象しか残っていません(笑)

後に、移植されたものがPSPで発売されたので、当時クリアできなかった雪辱を晴らすかの如くプレイしました。またすぐに、DASH2も発売されたので同じくクリアしました(リーバードの顔がちょっとかわいくなってたのがいたね)。

クリア後に「ロックマンDASH3ってまだ発売されてないのかな?」と思って色々と探し回りましたが、全然ないどころか開発も始まっていない状態だったので残念な気持ちになりました。

ただ、ロックマンDASH3の開発がされてないということは、いつかは発売されるのではないかと淡い期待を持って待ち続けました。

そして、2010年9月29日に遂に・・・

ロックマンDASH3 PROJECTが始動した!!

引用元:カプコン ロックマンDASH3 PROJECT PVより

当時、高校生だった私は歓喜のあまり少ない小遣いでニンテンドー3DSをすぐに購入しようと思いました。元々購入しようとは思っていたのですが、遊ぶソフトもなかったので即購入はしないかも・・・という状態でした。

しかし、この情報を得てからの私は、プレイするやる気に満ちていました。もう一つ惹かれた要素に、「みんなのチカラがロックのチカラに!」というスローガンで、その言葉通りユーザーたちの力を結集してゲームを作り上げようという面白いことを始めたからです。

パソコン等も当時は家にはなく、私自身能力もなかったのですが、開発が進んでいく状況がすごい楽しみで仕方ありませんでした。近くにあったインターネットカフェに立ち寄って進行状況を確認して一緒に参加している感じを味わっていました。

キャラクターのデザインからリーバードのデザインなど見応えがあるものばかりで「どんなゲームに仕上がるのだろう」と胸を躍らせていました。

が、束の間の楽しみだったということを後々知ることになり、本当にショックでたまらくなる時が来るとは当時思いませんでした・・・

実は開発承認が通っていないことが発覚

公式サイトのブログに、実はロックマンDASH3の開発承認が得られていないことが記載されていました。

るあせす
るあせす
は・・・え・・・?どいうことなの?

いや、マジでこんな感じでした。意味が分からない、会議に通ってないものが発売されるの?と不安がよぎりました。

ただ、一応開発は進んでいたので、不安は感じつつも発売されることを祈りつつ開発状況を見守っていました(中止や承認ではなく延長期間?という形で済んでいた)。

その後、体験会の発表がありましたが、2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震により各地で自粛が相次ぎDASH3の体験会も中止になってしまいました(この時、進学の準備をしていたのもあり後で知りました)。

色々と不安が持ちながら公式サイトを見ていましたが、公式サイトのリニューアルがされて重大発表もありました(この時はすでにパソコンも購入し、逐一公式サイトに行くようになっています)。

が、「これ、本当に発売できるの?」と。頭の回転が悪い私はこの時、不安から嫌な予感に変わっていました。このパターンは期待してから上げるやつなんじゃないかと。

そして、本来ならプロローグ版を配信するはずだった日に配信されず延期が発表され、嫌な予感が確信に変わりました。

るあせす
るあせす
終わった・・・

そして、ついに恐れていたことが起きてしまいました。

開発中止と開発室閉鎖

ある日、公式サイトの状況が気になりページを開くとこんな感じになっていました。

るあせす
るあせす
ロックはヘブンから帰還できなくなってしまった・・・

めっちゃショックでした。途中こうなるのではないかと思っていたが、現実を直視すると悲しくなりました。デザイン等も見れなくなり、本格的に中止になったんだと再認識しました。

ロックは永久にヘブンから帰還できなくなった、と。

だが、いつまでも待つ。時間が掛かっても

色々とありましたが、いつになるか分かりませんが、ロールちゃんたちが必ずロックをヘブンから助けるのを待ち続けようと思います。

期待は0%に近いですが、その方が楽しみも増えて色々と面白そうだなと。

最近は、ロックマンシリーズの作品をまとめたゲームが発売されていますので、首を長くして待っています。

唯一の最新作がロックマンゼロ&ゼクスコレクションではありますが、とにかく待ちます。

ヘブン(カプコン)から帰還(DASH3発売)を待つ間に、コレクション作品を遊びまくります。

本来ならロックマンDASHのリンクを貼りたいとこですが、古すぎてもう手に入らない状態であり、あっても高額過ぎてね・・・

皆さんも、これを機にロックマンシリーズをプレイしてみませんか?

ここまで、読んでいただきありがとうございました。