趣味

【個人的】趣味を探している方向け。金額別にまとめてみました【おすすめ】

管理人のるあせすです。

趣味を探してる方で、中々自分に合った趣味が見つけられないって方に向けて金額別におすすめの趣味をまとめてみましたので、自分に合った趣味を探してみてください。

※金額は使い方次第で変わるのであくまで参考程度の認識でお願いします。

0~10,000円程で出来る趣味一覧

大体0~10,000円程で出来るおすすめ趣味をまとめています。

読書

漫画や小説など、時間があれば暇潰しになる大人から子供まで出来る趣味です。本を購入し読んだ本を本棚に並べて置いておくことで「これだけ読んだのか」と達成感も味わえます。

なるべくお金を掛けたくなければ、図書館で読書するというのも良いかもしれません。また、電子書籍も紙媒体よりも費用も少し安く抑えられるので、こちらもおすすめです。

費用項目:小説 漫画本 kindleなど

映画・アニメ鑑賞

スマート フォン, 映画, 写真を撮る, 視聴者, 写真, 撮影, カメラ, ファン, 手, コンサート

趣味の定番、映画館での映画鑑賞です。アニメも映画化されたりと映画館に足を運ぶ方もいると思います。最近は映画館で観れなくとも、レンタルすることで自宅で簡単に観れたりできます。

その他、動画配信サイト(Netflixなど)でも気軽に観られるようになっていますね。動画配信サイトによって料金は異なりますが、月額料金も安く自宅で見放題なので休みの日は充実した一日が送れそうです。

費用項目:チケット代 動画配信サイトの月額料金

ジョギング・散歩・筋トレ

風景, 山, 空, 雲, 男, 実行している, 運動, シルエット, 自然, 外, ジョギング, 美しい, 青

ジョギングや散歩は費用も掛からず自分の好きなタイミングで始めることが出来ます。運動不足の解消や体力向上のためなど、プラスに働く要素が大きい趣味になります。

同じく筋トレも道具とかにこだわらなければ費用は掛かりません。始めやすく健康的な身体作りが出来るので人気がある趣味になります。

費用項目:シューズなど

スポーツ観戦

視聴者, 観覧席, 群衆, ゲーム, 一致, 人, サッカー, 見物人, スポーツファン, スタジアム, 会場

生で観戦、テレビで観戦、スマホの動画配信など、いつでもどこでもスポーツ観戦を楽しめます。一人で盛り上がるのも良し、大勢のファンの中に入って盛り上がるのも良しと、楽しみ方は人それぞれです。

費用項目:チケット代 動画配信サイトの月額料金

硬貨の貯金など

ユーロ, 見える, お金, 金融, 貯金箱, 保存し, セント, コイン, 電卓, 税金

「お金が増えていくのが楽しい」と思う方にはピッタリです。貯金の方法も様々ですが、定番なのが、100円均一などで売っている500円玉貯金箱を利用した貯金です。

500円がお釣りなどで手元にきたら使わず貯金箱に入れていくだけですが、習慣にすればいつの間にか貯まっている状態になります。目標額に到達したときの達成感を味わいたい方や何か欲しいものがある方はやってみてはいかがでしょうか。

費用項目:貯金箱

10,000~30,000円程で出来る趣味一覧

初期費用もある程度安く、一度購入すればその後の費用もほとんどかからない趣味をまとめています。

テレビゲーム

ゲーム, テレビ, 選手, プレーヤー, ホーム, テレビ局, コンソール, 女の子, 男, 女性, 趣味

一人でも友達同士集まってできるテレビゲーム。アクションRPGや対戦ゲームまで様々なジャンルがあるので、楽しみ方は人それぞれ。オンライン対戦で世界のライバルたちと対戦や交流を楽しむのもゲームの魅力です。

費用項目:ゲーム機本体、ゲームソフト

ブログ

ホーム オフィス, ワークステーション, オフィス, ビジネス, ノートブック, Macbook 空気

自分の好きなジャンル(例えば、ガジェットや勉強など)について情報を発信したい方はブログを始めてみてはどうでしょうか?無料でブログ開設が出来るサイトもありますので、そこから始めていくのも良いですし、サーバーを借りてワードプレスを使ってサイトを開設するのも良いですね。

費用項目:レンタルサーバー代(初期費用と定期利用料)

占い

クラフト, タロット, 占い, 運命の輪, 難解です, ガイダンス, 天気予報します

タロット占いや西洋占星術など占いにも様々なジャンルがあります。スキルは必要ですが、相手の手助けをしたい方は一度本などを手に取りスキルを身に着けてみてはいかがでしょうか。「悩み」であったり「不安」など、相手の困っている内容に対し解決の糸口=アドバイスが出来るようスキルを磨き、実践してみてください。

費用項目:参考書 占い道具

料理

ハンバーガー, 食品, 食事, おいしい, ダイニング, 昼食, 市民, 昼食会, グルメ

日頃の生活に欠かせない料理。パン作りやお菓子作りなど、普段しないことにもチャレンジしてみることで、食材・栄養の知識を高めたり新メニューの開発なども出来ます。作った料理をブログにアップしたり家族や友人に料理を振舞うのも良いですね。

費用項目:道具類 食材 香辛料など

30,000~で出来る趣味一覧

初期費用や定期的費用も掛かる趣味をまとめています。

ドライブ・ツーリング

車, トラフィック, 男, 急ぐ, ステアリング ホイール, 夕暮れ, 近代的な, ラジオ, トランスポート

一人でも行くのも良し、みんなと行くのも良しと楽しめる幅が広い趣味になります。ちょっとした観光地に向かって車やバイクを走らせたり、行き先を決めずにフラッと気の向くままに車やバイクを走らせてみたりと楽しみ方は人それぞれ。

費用項目:車・バイクの維持費、駐車場代、購入費

キャンプ

キャンプ, 星座, コスモス, 暗い, 探査, 銀河, 泊, 空, 星, テント

キャンプは自然との触れ合いが醍醐味です。都会の生活から離れ大自然の中での生活を満喫してみてはいかがでしょうか。

キャンプは季節・天候によって左右されてしまうので、事前に天気予報などでキャンプ当日の状況を確認しておきましょう。

費用項目:キャンプ道具一式 食材

フラワーアレンジメント

バラ, 花, ブルーム, ピンクのバラ, 満開のバラ, バラの花, バスケット, ワイヤーバスケット

フラワーアレンジメントは技術が必要となります。しかし、まずは自分の好きな花を買ってきて自由に飾ってみてください。教室に通わずとも、レッスン本などで技術を学べることも出来ますので、好きなように花をアレンジしてみて技術を磨いてオリジナル作品を作ってみましょう。

費用項目:花材 花材道具(ワイヤーや花瓶など)

旅行

旅, アドベンチャー, フォト, 地図, 古い, レトロ, アンティーク, ビンテージ, 古典的な, ノート

一人でも家族と行くのもどちらでも楽しめる趣味になります。観光地に行き建造物や舞台を観たり、お土産を買って楽しむなど、日ごろの生活から違った世界を過ごすことが出来ます。

遠いところにあまり行きたくない方は近場でも。意外と知らなかった土地や風景が発見出来たり、穴場スポットが見つかることもあるかもしれません。

費用項目:旅行費(ホテル代や交通費など)