ブログ

Google アドセンスに合格するための方法【キミもブロガーになろう】

管理人のるあせすです。

代用くん
代用くん
Googleアドセンスってどうやったら合格できるの?
るあせす
るあせす
Googleが定めている審査基準を満たしていることと独自ドメインが設置されているなどなど

代用くん
代用くん
なるほどね。あと、審査って内容によっては合格しにくいのかな?
るあせす
るあせす
中々審査に通らないって方は一度試して欲しいことがあるんだよね。それをやれば合格しやすいと思うから参考にしてみて

Googleアドセンスに合格するための必須項目

Google アドセンスの審査基準

1.性的なコンテンツ
2.ユーザーに強いショックや不快感を与えるコンテンツ
3.爆発物に関するコンテンツ
4.銃や銃の部品と関連商品に関するコンテンツ
5.その他の武器および兵器に関するコンテンツ
6.タバコに関するコンテンツ
7.危険ドラッグに関するコンテンツ
8.アルコールの販売や乱用に関するコンテンツ
9.オンライン ギャンブルに関するコンテンツ
10.処方薬に関するコンテンツ
11.未承認の医薬品やサプリメントに関するコンテンツ
12.違法なコンテンツ
13.知的財産権の侵害
14.絶滅危惧種
15.危険または中傷的なコンテンツ
16.不正行為を助長する商品やサービス
17.不適切な表示に関連するコンテンツ
18.悪質なソフトウェアまたは望ましくないソフトウェア
19.露骨な性的描写を含むコンテンツ
20.国際結婚の斡旋
21.家族向けコンテンツに含まれる成人向けのテーマ
22.児童の性的虐待や小児性愛に関するコンテンツ

引用元:AdSenseプログラムポリシーより

 

要はここにある内容のブログ(もしくは記事がある場合)は合格する可能性は低いです。

※上記の引用元はブログ運営はもちろんですが、Googleアドセンスに合格するのに必須事項なので、必ず参考にしてくださいね。

独自ドメイン設置

独自ドメインとは、世界に一つしかないオリジナルのURL(ホームページアドレス)のことです。

本ブログで言えばruasessublog.comがオリジナルドメインです。お名前ドットコムやサーバー契約時に設定できますので、オリジナルのドメインを作りましょう。

プライバシーポリシー・お問い合わせの設置

プライバシーポリシーの設置は必須条件です。本ブログのプライバシーポリシーは予め作成されており(テーマ「JIN」は予め作成されているので便利です)、ほんの少しだけ項目を変えているだけです。

同じくお問い合わせの設置もしておいてください。Contact Form 7というプラグインを導入すれば簡単に設置できます。

Googleアドセンスに合格するために必須?かもしれない項目

記事数

申請時は4~6の記事数で申請し、合格時の記事数は確か9~11記事数ぐらいでした。さすがに合格までの間はきちんと記事は書いていました。

不安であれば10記事以上書いて申請しておけばコンテンツ不足による不合格は免れるのではないかなと思います。

文字数

文字数についてよくあるのが「1000文字以上が良いよ」などが挙げられていますが、自分の記事で文字数900ぐらいの記事が当時ありました(今は修正済み)。それでも合格しています。

明確な文字数は分かりませんが、内容が薄っぺらく500文字程度の記事だと受からないと思います。その場合は「不十分なコンテンツで・・・」という判定結果になると思います。

多少文字数が少なくても、内容が良くて有益性があるものであれば恐らく審査は合格しやすいのではないかと思います。

運営期間・継続性

運営期間が一ヶ月に満たない時期に合格しているので、運営期間はそこまで重視していないと思います。どちらかというと継続して記事を更新しているかを見てると思いますので、審査期間も記事を更新し続けておいてください。

るあせす
るあせす
開設日2019年11月2日でアドセンスの申請が同月の17日、合格が同月24日です。

Googleアドセンスに合格しやすいブログについて

記事は有益性があるものを

もちろんですが、単なる日記やコピペ記事は合格しません。

有益性がある記事、本ブログで例えると就活時に役立つ情報(面接や対策本など)を、経験談を含めた記事を作成してます。

読んだ方にメリットがある記事じゃないと合格しませんので、審査前には日記みたいな記事がないか確認しておきましょう。

※ここで言う日記記事は自分のことしか書いておらず有益性がほぼない記事のことを指しています。

著作権画像の利用は注意を

著作権の侵害にならない画像(フリー画像)であるならば、記事内に貼っていても大丈夫です。もしも、使いたい文章や画像があるならば、引用元をしっかりと記載しルールを守っていれば特に問題がないと思います。

著作権がある画像なのに引用元が記載されていない、無断使用の画像があるならば削除しておく方が無難です。

しばらくは特化記事を中心に更新する

審査中や始めたての方は、しばらくの間、記事の更新を特化型の内容を中心にしてみることをオススメします。

特化と言っても難しいことではありません。多くの方は目的を持ってブログを始めているわけですから、「ライバルに勝つためには○○のことなら負けない」という内容があるはずです。

私の場合、就活記事をメインに更新してましたので、それが幸いして合格したのではないかなと思っています。他にも書きたい記事がありましたが、そうすると、カテゴリーが乱雑して何を伝えたいのか分からない有益性がないサイトとして扱われていたかもしれません。

そのため、雑記でも特化した記事を中心にしていれば、有益性のあるサイトとして認められやすいのではないかと思います。

まとめ

まとめです。

Googleアドセンス合格対策
  1. Googleアドセンスの審査基準を守ること
  2. 独自ドメインを作っておく
  3. プライバシーポリシー・お問い合わせを設置する
  4. 読者のメリットになる記事の作成
  5. 著作権画像はルールを守って使用する

になります。あくまで、自分のブログでは「こうやったら合格した」というのを書いてますので、実際はGoogleさんしか合格方法は知らないと思います。なので参考程度に読んでいただけたら幸いです。

他にも、Googleアドセンスに合格するための記事があるので、色々と見てみるのも良いと思います。

ちなみに、合格当初の当サイトの状況をまとめました。

  • 合格時の記事は9~11記事程度
  • 1~2週間ほどの出来立てほやほやのブログ
  • 文字数1000前後の記事内容
  • 誤字脱字はおろか内容も陳腐なもの

これでアドセンスに合格したのが奇跡の内容です。さすがに申請当時の記事内容は修正・削除しており、現在も画像等も大絶賛修正中です。

この記事を読んでくれた方が、Googleアドセンスに合格するよう願っています。