趣味

【個人的】趣味の見つけ方・探し方【おすすめ】

管理人のるあせすです。

代用くん
代用くん
そもそも趣味って何?
るあせす
るあせす
自分が好き・楽しいと感じる仕事以外の事柄だね

趣味についての記事になります。趣味をするメリットから趣味を探したい人、最後に個人的におすすめ趣味を紹介する流れになっています。

趣味をするメリット

有意義な一日を過ごせる・ストレスの発散

デジタル アート, アートワーク, 一緒に, カップル, ビーチ, ロマンチック, 人, ロマンス, 愛

だらだらと過ごすだけだと一日が勿体ないですよね?たまに「休むだけじゃなくて何かやってみようかなぁ」という気持ちが出てきたことはありませんか?好きなことをすると嬉しい・楽しい気持ちだけでなく、達成感や幸福感が味わえ有意義な一日を過ごせます。

また、趣味は嫌なことを少しでも忘れさせてくれるツールの一つです。仕事や学校、日常生活において、楽しいこと以外にも嫌なことが必ずどこかで遭遇・出会ったりしていると思います。ストレスの発散や日々の生活を少しでも忘れさせることにより、心身の回復とともに充実した生活を送ることが出来ます。

中には「休みの日ぐらいゆっくりしたい!」という方もいるかもしれません。むしろ、疲れた状態で趣味なんてしてると、さらに疲れが溜まってしまい心身に悪影響を及ぼしてしまいます。そういう時はしっかり休息を取ることで心身を休ませましょう。

仲間が出来る

紙, ビジネス, ファイナンス, ドキュメント, オフィス, 解析, ブレーンストーミング, チーム, 協力

例えば、SNSなどで趣味のことを書いたり写真をアップしたりすることで、共通の仲間が集まることも。励ましあったり支えあったりする仲間が居れば、趣味も楽しくなり続けられる意欲にも繋がります。

趣味の見つけ方

私は元々、趣味らしい趣味はゲームぐらいしかやっていませんでした。そんなほぼ無趣味に近い私でしたが、現在は花やバイク、占い、ゲーム、ブログなどを時間の合間にやっています。

るあせす
るあせす
多くの趣味をやるようになったきっかけは、興味を持った事柄に対して実際に合う合わないかを試してたら、いつの間にか好きなこと・やりたいことになって増えてました。

もちろん、私みたいにたくさんやるのではなく、自分に合った趣味を見つけるのが一番です。たった一つでも良いのです。何か夢中になれるもの何でも良いです。

そんな趣味の見つけ方を簡単にまとめてみした。

お金の有無

シニア, 人々, 板, 貧困, 白黒, 感情, Hdr, 悲しみ, 生活, お金, 年金, 年齢, 手, 病気

お金が掛かる掛からないで趣味を見つけるのはアリです。費用が掛かってしまう趣味もあれば、費用がそんなに掛からない趣味もありますので、自分のお財布状況から考えて選んでみてください。

興味があれば手を出してみる

テレビや漫画などを見て「これやってみたら面白そうだな」と興味を持った事柄はありますか?興味を引くものがあれば、一度手を出して行動してみると意外と面白かったり楽しかったりすることがあります。それがきっかけで趣味になることもあります。

るあせす
るあせす
私の場合、当時放送されていた占い人生相談?みたいな番組がきっかけで占いに興味を持ちました。

ネットから見つける

今は分からないことや困ったことがあればネットで検索したら答えが見つかる時代です。私自身もどんな趣味があるかネットで探したりしてました。

効率的に情報が集められ、趣味の一覧が掲載されてるサイトもあったりするので、探してみるのも良いですね。

後で個人的なおすすめ趣味も書いてますので参考にしてみてください。

おすすめ趣味一覧

読書

本は知識や情報などが得られるツールでもあります。本をたくさん読むことでボキャブラリーが増えたり記憶力の向上にも繋がります。他にも時間の合間にも読むことが出来るので空いた時間の暇潰しにぴったりです。最近はkindleなどの電子書籍で本が読めるのでこちらもおすすめです。

ゲーム

最高の暇潰しになります。他にもストレス軽減や世界観に浸ることで日頃の疲れを癒したりすることも。

家庭用ゲーム機がなくても、最近は誰もがスマホを持ってる時代なので、アプリゲームでもオッケーです。アプリの方が簡単でとっつきやすくほとんどが無料なため手を出したことがない人は入門的な意味でやってみてはいかがですか?

※アプリゲームの課金はよく考えてから購入しましょう。

料理

土鍋料理, 野菜, トマト, パプリカ(黄), キノコ, ニンニク, 健康的な食事, パン, おいしい, 食品

日頃の生活に欠かせないですね。普段作っているメニューだけでなく、オリジナルメニューを考えてみたりすることで、ブログにアップしたり家族や友人に料理を振舞うのも良いですね。

旅行

古い, 旅, アドベンチャー, フォト, 地図, レトロ, アンティーク, ビンテージ, 古典的な, 旅行

観光地に行き建造物や舞台を観たり、お土産を買って楽しむなど、日ごろの生活から違った世界を過ごすことが出来ます。

旅行の計画を立てるのが楽しみという人もいれば、思い付きで行ってみるというのも面白いと思います(私は基本思い付きで行動しています)。

遠いところにあまり行きたくない方は近場でもオッケーです。意外と知らなかった土地や風景が発見出来たり、穴場スポットが見つかることもあるかもしれません。

キャンプ

キャンプ, 星座, コスモス, 暗い, 探査, 銀河, 泊, 空, 星, テント

自然の中でテントを張り、ご飯を作り、自然の中でキャンプをすることで日頃の生活とは違った生活が送れます。自由を肌で感じられ、自然に囲まれた環境は充実した気分で楽しめます。

※大丈夫だと思いますが、危険なところでしないようにしてください。野生動物に襲われたり急な悪天候に見舞われたときにすぐ避難出来なかったりすることもありますので、キャンプ場所はしっかりと調べてから行くようにしましょう。

ジョギング・筋トレ

風景, 山, 空, 雲, 男, 実行している, 運動, シルエット, 自然, 外, ジョギング, 美しい, 青

ジョギングはお金もあまり掛からず簡単に始めることが出来ます。運動不足の解消やダイエットにも繋がる健康的な趣味としてやっている人は多いです。

筋トレも道具とかにこだわらなければ費用は掛かりません。やり方次第で十分に体を鍛えることが出来ます。

アニメ・映画鑑賞

スマート フォン, 映画, 写真を撮る, 視聴者, 写真, 撮影, カメラ, ファン, 手, コンサート

最近は動画配信サービスが充実しており、自分が好きな時にアニメや映画が見れる時代です。動画配信サイトによって料金は異なりますが、月額料金も安く自宅で見放題なので休みの日は充実した一日が送れそうですね。

ブログ

ホーム オフィス, ワークステーション, オフィス, ビジネス, ノートブック, Macbook 空気

自分の好きなジャンルの有益な情報をまとめたり、おすすめ商品を紹介したり商品の感想やレビューを載せてたりして情報発信をしたい方はおすすめです。

収入も得られるので副業でブログをしている人は多いです。楽しいですが、収入を得るためには、ほぼ毎日記事を書いたり、広告を貼るためには審査に合格しないといけません。また、たとえ合格しても始めはブログを見に来る人は少ないので収入はほとんど入りません(0ですね)。しかし、継続して記事を書くことが出来ればいつかPV数は増え収入が得られるかもしれません。

最後に

趣味が見つからない方は、自分に合った趣味が見つかりましたか?この他にも、たくさんの趣味がありますので、あくまで参考にしてもらえれば幸いです。

趣味は楽しくなれば続けることも出来ず、苦痛にしかなりません。なので、新たに趣味を始めようとしている方は、まずは情報をしっかりと集めて自分に合っているか一度試してみてください。実際に試してみてからやるのが効果的です。また、趣味自由に活動する時間と言い換えれば、自ずと趣味は見つかるはずです。

そのため、無理をせず一日一日を過ごしてみるもの良いかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事を読んだ方に充実した生活が送れるよう願っています。