アイロンビーズ

アイロンビーズの今後の展望は?【どうなるフューズビーズ&ミニフューズビーズ】

管理人のるあせすです。

代用くん
代用くん
アイロンビーズって種類たくさんあるけど、作る作品によって使用するビーズを使えば良いんだよね?
アイロンビーズの種類が沢山あって困る方への種類別用途一覧集を作ったよ管理人のるあせすです。 https://ruasessublog.com/iron-beads-osusume ...
るあせす
るあせす
そうだね。立体作品ならハードタイプを、色数が多い作品ならフューズビーズ&ミニフューズビーズという感じだね
代用くん
代用くん
そういや、最近、フューズビーズとミニフューズビーズを扱ってるピクセルピコさんのお知らせがなかったっけ?
るあせす
るあせす
うん、今回はそのことについて触れたいと思ってね

アイロンビーズの今後は?

アイロンビーズはメーカーによって、ビーズのタイプや色数が異なります。

アイロンビーズとは?はじめる方に向けたサイト【自宅で出来るオススメ趣味】管理人のるあせすです。 アイロンビーズって何? アイロンビーズとは、パイプ状のビーズを専用プレートの...
アイロンビーズの種類が沢山あって困る方への種類別用途一覧集を作ったよ管理人のるあせすです。 https://ruasessublog.com/iron-beads-osusume ...

上記記事でも触れていますが、私がよく使用しているのが、ピクセルピコさんのミニフューズビーズです。

これが一番色数が豊富で、作品が作りやすいため愛用しています。

しかし、最近ピクセルピコさんの公式Twitterとブログにお知らせがありました。
※リンク先はピクセルピコさんのブログです。

販売価格の値上げ・今後の商品展開のお知らせ

 

製造元のメーカーさんとの折り合いが、あまり芳しく無くフューズビーズ(5mm)の製造が中止になっているという良くない状況になっているのに驚きです。

代用くん
代用くん
ビーズの質も時たま良くないものもあったし、仕方ないか・・・

でも、ミニフューズビーズは大丈夫なんでしょ?と、思った人はいないと思いますが、こうなった以上、いつかミニフューズビーズも同じような状況になるのではないかと感じたのでは?

変わりになるアイロンビーズはあるのか?

幸いなことに、ピクセルピコさんがお知らせしていただいた記事の中に、自社ブランドのアイロンビーズ(5mm)を計画していることに安堵しました。

他にも気になる質問をしたところ、こういった回答もしていただきました。

代用くん
代用くん
そうなるよね。今はまだ大っぴらに回答できないけど、ミニサイズについても考えてくれてるから嬉しいよね
るあせす
るあせす
いつ何が起きてもおかしくない状況だし、今回のお知らせで覚悟はしておいた方が良いかなって感じたよ

他にもカワダのナノビーズもあるのですが、色数の問題がありますので、私は使う気になれないのが現状です(なお、ビーズの質は最高です)。

最後に

アイロンビーズの今後は?という記事ですが、色が豊富なアイロンビーズは、ピクセルピコさんしか取り扱っていないので、割と死活問題だと思い書きました。

ユーザーさんの作品をいつも見てくれてるピコちゃんにエールを送りつつ、ピクセルピコさんの自社ブランドに期待しています。

代用くん
代用くん
ミニサイズもいつか来ると信じて・・・
るあせす
るあせす
頑張れピコちゃん!!