アイロンビーズ

アイロンビーズの種類が沢山あって困る方への種類別用途一覧集を作ったよ

管理人のるあせすです。

代用くん
代用くん
アイロンビーズの種類って馬鹿多くない?
アイロンビーズとは?はじめる方に向けたサイト【自宅で出来るオススメ趣味】管理人のるあせすです。 アイロンビーズって何? アイロンビーズとは、パイプ状のビーズを専用プレートの...
るあせす
るあせす
確かに
代用くん
代用くん
どのアイロンビーズが良いのか、どういった用途で使うのかが書いてあれば助かるんだが
るあせす
るあせす
なら、今回は様々なアイロンビーズの使い道を教えるよ

アイロンビーズって多くない?

前にこんな引用ツイートがありました。

馬鹿多くて草
代用くん
代用くん
ホントのこと過ぎて草
アイロンビーズとは?はじめる方に向けたサイト【自宅で出来るオススメ趣味】管理人のるあせすです。 アイロンビーズって何? アイロンビーズとは、パイプ状のビーズを専用プレートの...

アイロンビーズを始める方という記事を書いてますが、確かに多すぎてどれに手を出していいのか迷うと思います。

アイロンビーズの種類ごとに性質も大きさも用途も異なるので、代表的なものをピックアップして解説していきます。

パーラービーズとナノビーズ

この2つは株式会社カワダさんから販売されているアイロンビーズです。

特徴としては、ビーズが固めということです。そのため、立体ビーズに適しているアイロンビーズになります。

ドット絵など、ゲームのキャラクターを再現するのも可能です。しかし、後述するフューズビーズにも解説しますが、色の数があまりないということが難点です。

簡単な作品を作りたいときやお子さんの方に手を出しやすいのはこちらのパーラービーズとナノビーズになります。

キットやポケモンなど専用のセットも売られているので、初心者・初めて触れる方にとっては、優しいアイロンビーズじゃないでしょうか。

パーラービーズとナノビーズの特徴

・ビーズが固め

・立体ビーズに適している

・色が少ないので、色数が多い作品を作るのが難しい

・入門用としては購入しやすい(専用セットがあるため)

フューズビーズとミニフューズビーズ

ピクセルピコさんが販売しているアイロンビーズです。

管理人のるあせすもこちらを愛用しています。

特徴としては、ビーズが軟らかく色が豊富な点です。

色数が半端ないので、色が多い作品は作りやすいです。反面、パーラービーズとナノビーズと異なり立体ビーズは作りにくいです。

また、色が多いということはその分お金の消費も・・・

フューズビーズとミニフューズビーズ

・ビーズが軟らかい

・色が豊富

・色が多い作品が作りやすい

・全色を揃えるのに費用が掛かる

るあせす
るあせす
フューズビーズはピクセルピコさんからしか購入できないから気をつけてね

※リンク先はピクセルピコさんのサイトに飛ぶようになっています。

ダイソー・セリアなどのアイロンビーズ

ダイソーやセリアが販売しているアイロンビーズです。

やはり、安いというのが最大のメリットです。あとは、他のアイロンビーズに手を出す前の入門編ですかね。

パーラービーズとナノビーズの方にも同じように書きましたが、こっちは触り程度の方がオススメです。

他にも、立体ビーズなど、パーツ作成の際のお試し作成にも使えます。安価なので、金銭面的にも何かと便利です。

難点としては色分けですかね。単色のみのは売られてないので、少し手間がかかります。あとは、品質ですかね(;´Д`)安価なので仕方ないですね。

ダイソー・セリアのアイロンビーズ

・とにかく安い

・使い方次第では最強のコスパ

・色分けが若干面倒

・品質が値段相応

最後に

簡単に各アイロンビーズについて解説しましたが、扱い方は自由なので自分の思うようにしたら一番良いと思います。

代用くん
代用くん
多いなぁホント
るあせす
るあせす
他にも種類があるけど、これで良いっしょ
代用くん
代用くん
また何かあれば更新しようか(^o^)
るあせす
るあせす
そろそろネタ切れ感が・・・