アイロンビーズ

アイロンビーズでアイロン掛けに失敗した事例まとめ

管理人のるあせすです。

代用くん
代用くん
アイロンビーズの敵はアイロン
るあせす
るあせす
今までの作業を無にする可能性があるから慎重にやらないといけないね

代用くん
代用くん
対策ってあるの?
るあせす
るあせす
ないわけではないけど、アイロン掛けは技術的な面が強いかな

代用くん
代用くん
アイロン技術は慣れが必須ということだね

アイロンビーズの敵はアイロン

アイロンビーズの敵はアイロンということで、ビーズを綺麗に並べることはできたが、アイロンで失敗したなんて事はざらだと思います。

人によっては失敗の価値観や程度は異なると思うので、「これはどう考えても失敗だろ・・・」というもののみ上げてみます。

アイロン掛け失敗事例集

1.アイロンムラがある

見て分かる通り、すごいムラがあります。ムラだらけです。主な原因はアイロンが均等にかけられていないこと。

失敗が多いのはこのタイプじゃないでしょうか。

しかし、アイロン掛けでムラができやすい原因はビーズのせいの可能性もあります。それは後述します。

2.ガタツキがある

上手い具合に出来てるように見えますが、実は綺麗な状態ではありません。

赤丸のところを見るとビーズがガタついてくっついています。端っこのビーズがこうなる場合が多いと思います。

アイロンを掛けるときに端の部分を強く押したりするとズレて浮き上がりこうなってしまいます。

3.ビーズのバラツキによるもの

ムラになる原因にビーズの大きさのバラつきがあります。

画像のように時たまビーズの大きさに差異があります。これはどの種類のビーズにもあります。

この大きさが異なるビーズを並べてアイロンを掛けるとムラができやすくなります。なので、ビーズの大きさが異なるものがあれば大きさが同じビーズに置き換えるようにしてください。

失敗しないためのアイロン選び

私のアイロンビーズの記事には主にドライアイロンをオススメしています。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥4,000
(2021/09/17 05:02:45時点 Amazon調べ-詳細)

スチーム付きアイロンでもスチーム機能を使わなければ使用出来ますが、スチーム付きアイロンは上部に穴が開いてるので使いにくいです。

ドライアイロンだと、均一にアイロンが掛けられるので綺麗な作品を作りたいならドライアイロンをオススメします。

あとは慣れです。

アイロンの掛け方やアイロンを掛けたビーズの状態が分かるのは以下の記事にありますので、まずはこちらを見様見真似でやってみましょう。

アイロンビーズのアイロンのかけ方【コツさえ掴めば楽しくできる】管理人のるあせすです。 アイロンの温度は大きさによって異なる アイロンをかける前に確認することがあり...

修繕についても軽く触れてる記事は以下になります。アイロンが失敗した場合でも使えるかも?

アイロンビーズで大きい作品を作ってみよう【コツや修繕まとめ】管理人のるあせすです。 アイロンビーズで大きな作品を作るには? ビーズをプレートに並べてみよう https://t...

 

最後に

簡単なアイロン掛け失敗事例集をまとめました。

あとは関連記事の紹介ですかね。

長くアイロンビーズをしている人でも慎重になるところなので、数を熟して慣れるしかありません。

るあせす
るあせす
やるっきゃない