受験・就活・仕事

就活・仕事探しで求める条件は?~目的や目標が無いなら条件で探せ~

管理人のるあせすです。

代用くん
代用くん
仕事・バイト探しはイ〇〇ィード♪
るあせす
るあせす
隠れてませんねぇ(どうした?何か探しているのか?)

代用くん
代用くん
仕事・バイト探しはイ〇〇ィード♪
るあせす
るあせす
隠れてませんねぇ(どうした?何か探しているのか?)

代用くん
代用くん
働く条件ってどんなのが良いのかな?給料?休日?それともやりたいこと?
るあせす
るあせす
やりたいことや目標が見つからないときは条件で探すのが良いんじゃないかな?
るーるー
るーるー
今回は、就活や仕事を探すうえでの条件は?という内容です。目標や漠然とやりたいことが見当たらない・見つからない人向けです

仕事で求める条件は?Twitterアンケート編

仕事探し・会社に求めるもの等、たくさんの条件をアンケート方式にしてフォロワーさんに回答してもらいました。

パターンは何通りもあるのですが、やり過ぎてもしつこいし頭痛くなるので、自分なりに考えたものや友人や後輩など、自分の周りの人たちの現状・見聞きしたものから作ってみました。

パターン1:給料or休日

多いのは給料が良いのか休みが良いのか。

仕事内容など細かいことは盛り込んでいないアンケートにしています。

結果は見て分かるように、休みの多い方が良いという結果になりました。

代用くん
代用くん
これだけだと会社に重視するのは休みの方が良いみたいだね
るあせす
るあせす
まだ、簡単なアンケートだから結論としては弱いね

パターン2:給料少ない休み多いor給料多い休み少ない

少し条件を増やしてみたアンケートです。仕事内容など省いて、給料や休日を数値化しました。

結果はご覧の通りです。仕事内容を記載していませんが、休日は少ないが給料が多い方にたくさん回答が集まりました。

代用くん
代用くん
あら?意外
るあせす
るあせす
仕事内容は書いてないけど、休み少なくても給料多くても頑張れることかな?

パターン3:様々な条件を組み込んでみた

Aは給料は少ないが優良企業で、Bは給料だけが良いという内容。

結果はもちろんだが、Aが多数を占めましたね。

代用くん
代用くん
ま、そうなるわな
るあせす
るあせす
私だってAみたいな会社に入ってみたい・・・

これまでのパターンから、仕事内容や人間関係を盛り込んでみると給料多くてもその他がダメなら誰も行きたくないのが答えなんでしょうか。

しかし、休みが少なくても給料が多い場合でも人間関係や仕事内容次第では、パターン2に近づくのではないのかなと思っています。

パターン4:様々な条件を組み込んでみた2

AとBで共通しているのは、

・人間関係は可もなく不可もなしだが、嫌な人や面倒な人もいる
→プライベートでの友人はいる感じで

・有給は繁忙期以外なら使いやすい

・福利厚生はまあまあ充実

AとBの差は給料と休日ぐらいにしてみました。あとは仕事内容ですかね。ただ、Bの方が大変ということになっていますので、結果は以下のようにパターン3のようになりました。

Bが多少増えている感じですが、Aの方が良いというのは変わりませんね。ですが、求める条件は人間関係や働く内容次第では逆転しそうです。

総合まとめ

・パターン2~4より

休日は少なくても給料が多ければ多少なりとは問題ない人もいるが、限度がある

→人間関係や福利厚生等

・パターン1、3,4より

給料は少なくても休みがあった方が良いという人が多数を占めている

→パターン2みたいに何も縛りなく給料と休日の違いだけであれば逆もありえる

今回のアンケートは給料と休日を中心に考えました。

パターン2のように、給料と休日のみに違いを上げると給料>休日の方が多数を占めたときは「そうなのか」と思いましたね。

気持ちは分からんでもないですが、私は天地がひっくり返っても休日>給料という考えです。

人の考えは全員異なるので、この結果自体は満足しています。

今、就活中の人たちは、やりたいことや仕事が見つからないことがあると思うので、仕事探しの条件を、内容ではなく、このように休日や給料といった条件から探してみると良いかもしれません。

るーるー
るーるー
条件探しって案外馬鹿にならんぞ。凄い大事だからな