ゲーム

【ロマサガRS】佐賀コラボ第二弾とDESTINY8の感想まとめ

管理人のるあせすです。

代用くん
代用くん
初期勢なのに今までブログ記事書いてなかったのか(困惑)
るあせす
るあせす
ソシャゲの記事は新鮮じゃないとダメだからね。どっちかというと月毎のイベントについての感想記事になるかな
代用くん
代用くん
一回ぽっきりしか書いてなかったからね
ロマンシングサガリユニバースのイベントを振り返ってみよう【開始~半周年】管理人のるあせすです。 ※管理人の記憶が頼りになる記事になりますが、限界がありますので、いくつかの...
るあせす
るあせす
今回は、佐賀コラボとDESTINY8のコラボイベントについての感想とイベント内容のまとめということで、流し読み程度で読んでもらえたらと思います

佐賀コラボ第二弾

過去、ロマンシングサガシリーズと佐賀県とのコラボを何度も開催しております。

今回はロマサガRSで二回目の佐賀県とのコラボということで制圧戦やTwitterとの連携でイベント開催されております。

Twitterとのコラボは大体がリツイートやフォロー数を増やして報酬ゲットのイベントばかりでしたが、Twitterとの連携イベントはアプリの配信してから一度もなかったので新鮮でした。

Twitter連携イベント「ジュエル風呂キャンペーン」

自分のロマサガRSアカウントとTwitterアカウントを連携してジュエルをゲットしようするイベントです。

#ロマ佐賀というハッシュタグ付きのツイートに「いいね」と「リツイート」をすることでポイントが付与されジュエルと交換する簡単なイベントです。

これを機にTwitterを始めたユーザーもいると思うので、やって良かったのではと感じるイベントでした。

ただ、#ロマ佐賀のハッシュタグは限定的で本イベントでしか使えないのと、ユーザーとの交流するためのタグという意味合いを利用して、単なる「いいね」集めに利用しているユーザーも少なからず存在(人の作品を自分の作品のように紹介している人もチラホラと)していました。

そのため、次回のイベントでは限定付きのハッシュタグではなくて、ロマサガRSに関するツイートならどこでも使えるハッシュタグが作られたら良いなと思いました。

ガチャは全部で四種類!!多くない?

第一弾のガチャは「アルカイザー編」と「コーデリア編」の二種類で始まりました。

アルカイザー編では、アルカイザー・エミリア・ナカジマ零式・メイレンが、コーデリア編では、コーデリア・リッチ・ウィル・ジニーの8スタイルが追加されました。

ナカジマ零式は本イベント初実装ですね。性能はLP消費の技があるため短期決戦向きのスタイルです。

アルカイザーもプラチナガチャのSSスタイルが実装されてからずっと放置されていたので、ようやく救済されました。メイレンもプラチナガチャのSSスタイルからようやく救済された感じですね。

エミリアはサガフロリマスターのガチャから早い段階で実装されるのはちょっとどうかなと思いました。性能は申し分もないのですが、他のサガフロキャラにも出番を上げても良かったのかなと。

コーデリア編のガチャではみんな救済された感じがしました。リッチに至っては、配布以外でのガチャSSスタイルはこれが初で、周回キャラとしての性能も高いスタイルとして実装されたのは嬉しい誤算でした。ウィルもずっと不遇の扱いでしたが、専用のSS武器も実装されて強化されました。

コーデリアとジニーもしばらくSSスタイルが実装されなかったため、力不足感が否めませんでしたが、アタッカーとデバフキャラとして前線で使える性能なためとても良いガチャになったのではないでしょうか。

第二弾は佐賀魂ガチャ「ナハトズィーガー編」と「ルビィ編」の二種類です。まだ月の半分も終わってないのに四つのガチャが始まったのはお財布に厳しいですね。

ナハトズィーガー編では、ナハトズィーガー・セルマ・ネーベルスタン・スカイアが、ルビィ編では、ルビィ・イスカンダール・ヴェント・ローラの8スタイルが追加されました。

この二種類のガチャではナハトズィーガー・ネーベルスタン・ヴェント・ルビィ・イスカンダールの5種類ものスタイルが初実装されました。

性能としてはルビィ編のキャラが抜きん出ていると感じました。ナハトズィーガー編は、セルマ以外は特定のクエストなどで発揮するような性能ではないでしょうか。セルマは突属性キャラとしてはトップクラスの性能をしていると思いますので、狙うならセルマじゃないでしょうか。

SaGa風呂制圧戦と大爆走ナハトズィーガー戦

SaGa風呂制圧戦では敵キャラドットが佐賀コラボに扮して登場しましたが、とてもクオリティが高いドットでした。

制圧戦はいつもと同じ内容ですが、HPが上がりやすくなる調整があったので、全制圧後のワラスボ戦ではたくさんのユーザーが育成のために籠って戦ったのではないかと思います。

私もコラボのドットが気に入ったのでアイロンビーズで再現中ですね。

ナハトズィーガー戦はいつもの特定アイテムを集めて交換するイベントでしたが、背景が動いている面白い戦闘でした。

なお、過去にビューネイ戦でも背景が動いていましたが、気持ち悪くなるというクレームが入ったのか背景がゆっくりになりました。

ナハトズィーガー戦も安全運転を心掛けて戦闘していましたね。そのため、とてもシュールな戦闘を繰り広げる内容でした。

DESTINY8コラボ

賛否両論のコラボになりました。今まで、どんなイベントでもサガシリーズのキャラがイベントに沿った衣装を身に纏ったスタイルが実装されておりましたが、遂に、本イベントで現実世界の人間を模したスタイルを実装したからです。

DESTINY8コラボガチャ

佐賀コラボガチャに加えて5つ目のガチャです。目玉はITOKENです。詩人・ヴァルドー・ボストンという人選ですが、詩人以外は何故選ばれたのかよく分かりません。

ITOKENに関しては性能も良いですが、今後のロマサガRSに別スタイルが実装されるのか?という不安が上げられます。

他にも、なぜ、未実装のキャラが沢山いるのに実在人物を先に実装させたのかという声も。

使いたくない人もいるだろうが、ドット・スタイルイラストはとても素晴らしいので、所持する価値はあると思います。

るあせす
るあせす
凄い気合が入ったイラストですねぇ・・・

私はストーリーが付いたイベントがあってなんやかんやあってITOKEN(もちろん本人とは別人という設定もキチンと混ぜて)が仲間になるというストーリーがあれば、良かったとなぁと思いました。

このスタイルのITOKENも別人扱いですけどね。

DESTINY8超コラボBOX

これもお馴染みイベント戦をクリアしてチケットを確保してガチャを引くというものだが、いつもと違うのはITOKENが戦闘中に出現することです。なお、戦闘にはならず強制終了しますが、チケットを大量に手に入れられるボーナスキャラですね。

ただ、出現率も低く、いつもと違って敵側にBOX型の敵が出現しないためか、チケットが貯まりにくい感じがします。

そこがいつもと違うので作業感が増しているように思いました。

全キャラ4倍期間のことをすっかり忘れていました・・・

育成期間中にぶん回せばチケットも溜まるので問題なかったですね。

イベントをプレイした感想まとめ

今回のイベントの簡単な感想として

・Twitter連携は今後に期待

・佐賀コラボはドットも新スタイルも性能が良かった

・サガキャラ以外を実装するには賛否両論が生まれる

・ガチャが多すぎてお財布に厳しい

佐賀コラボが良かった半面、ガチャ数も多く荒れるようなコラボはちょっと残念でした。

ただ、一人のロマサガRSユーザーとしてプレイは続けていくので次回のコラボやイベントに期待しています。

created by Rinker
¥2,672
(2021/09/16 23:32:42時点 Amazon調べ-詳細)

DESTINY 8

次回の更新は?

ロマサガRS関連の記事は月の下旬ごろに更新できれば良いなと思います。

次回は九月の下旬になります。

※私のTwitterではロマサガRSのアイロンビーズ作品が見れますので、興味がある方は一度足を運んでみてください。