ゲーム

ロマンシングサガリユニバースのイベントを振り返ってみよう【開始~半周年】

管理人のるあせすです。

代用くん
代用くん
ロマサガRSのイベントを振り返ってみようということで、今回はサービス開始から頑張っている管理人の思い付きまとめ記事になります
るあせす
るあせす
それなりにやってるけど、まだまだチュートリアル終わってないんだよね(現時点のランク730)
代用くん
代用くん
えぇ・・・もうちょい頑張りなよ・・・
るあせす
るあせす
アイロンビーズ用の資料にiPad使ってるからね、周回遅れてるんだよねいつも

※管理人の記憶が頼りになる記事になりますが、限界がありますので、いくつかのサイト様を経由して思い出しながら書いていきますので、ご了承ください。

※また、発売記念イベントもありましたが毎年恒例なので省いております(プラチナガチャイベントも)。同様に、今や恒例となっているイベントも中にはありますが、初回実装時のみ紹介しています。主に、限定スタイル実装イベントや特別なイベントをメインに扱っていきます。

ロマンシングサガリユニバースとは?

今回はストーリーや攻略情報というよりも、過去に開催されたイベントやキャラについて振り返りながらまとめていく記事になります。なので、ロマサガRSの物語の冒頭部分のみをここで紹介します。

ロマンシングサガ3の300年後の世界が舞台で、歴代のサガシリーズキャラクターが「異世界から召喚された異界の戦士」という設定で多数登場し、シリーズの枠を超えたオリジナルストーリーが展開される新たなSaGaの世界になります。

主人公・ポルカは何者かによってさらわれた妹のリズを助けるため、グレイブから召喚された異界の戦士たちを仲間に、妹を探す戦いの旅に出る。

平和を取り戻したはずのこの世界で、ポルカたちを待ち受けるものとは・・!?

新たな物語が、今始まる。

引用元:ロマンシングサガリユニバース公式ホームページより

2018年12月6日サービス開始(2020年6月25日に海外版がリリース)。2021年4月時点で2年4ヶ月経っています。

代用くん
代用くん
もう2年も経つのか・・・
るあせす
るあせす
始めはスマホか・・・と落胆したけど、ドットはクオリティ高いし何よりもビーズとの相性が
代用くん
代用くん
おっと、関係ない話はそこまでだ。では、開催されたイベント振り返ってみようか

ロマサガRSの過去イベント一覧

サービス開始から半周年イベントまで

サービス開始~2018年12月

サービス開始から一番始めのイベントは七英雄の一人であるスービエと戦闘ができる「スービエ襲来(サービス開始~2019年1月11日)」です。

セカンド
セカンド
すでに懐かしすぎる

実装当時、SSスタイルがヘクター、キャット、アザミ、トーマス、ミカエル、ブルー、ウィル、ウルピナ、アルベルト、グレイ、アイシャ、バーバラ、ジェラール、エメラルド、カタリナ、シャール、エレン、モニカ、アルカイザー、ジニー、ギュスターヴ、シフ、ソフィア、ルージュでした。

SスタイルやAスタイルにもたくさんいましたが、一部人選もウーンとなるキャラもチラホラといましたね。

でも、この中からスービエを倒していくキャラを見つけるのは楽しかったです。SSスタイルだけでなくSスタイルやAスタイルを交えて攻略していくのはSaGaらしいとは思いました。現にAスタイル縛りをするプレイヤーの方もいましたので、中々面白い攻略もできるゲームという印象が見受けられました。

さて、話は戻って、私はリセマラをせずに開始したユーザーでしたので、ヘクターとキャットのSSスタイルと一部のSスタイルで挑んでいました。

始めのイベントであるので、ある程度育成したら5回戦までは行けるためSスタイルスービエは案外簡単に獲得できました。

しかし、この七英雄襲来イベント(スービエ)が後に悲劇を生むとは当時は誰も思いもしませんでした。

同月に初のガチャイベント「モニカのプレゼント大作戦(2018年12月13日~21日)」と「クリスマスの奇跡(2018年12月21日~2019年1月1日)」が開催されました。

セカンド
セカンド
今と違ってイベント期間が短い
るあせす
るあせす
言われてみればそうだね。しかも、ジュエルの量も渋くてガチャ回しても全然SSスタイルでなくてショックやったわ

目玉はSSモニカとSSアルベルト、Sアザミ、Sゆきだるま、Sソフィアだったと思います。

SSモニカ
器用さが上がりやすいスタイルで、突属性強キャラ

SSアルベルト
託す希望持ち
※アビリティにステルスがあるためかなり矛盾していますが、回復キャラとしては当時は強かった

Sアザミ
サブミッション継承

Sゆきだるま
回復技と託す希望持ち

Sソフィア
ライトボール継承

それぞれのイベントで「クリスマスプレゼント」「思いを込めたプレゼント」を入手して交換所でアイテムを交換する初のイベントでした。

期間が短かったですが、アイテム数はそこまで多くなかったので、必要なアイテムのみを交換して終わりましたね。

るあせす
るあせす
すぐ終わったし、ガチャも散々だったのであまり印象に残ってないな・・・

2019年1月

2019年1月イベント一覧

1.「超巨大!鏡もちの塔!(2019年1月1日~21日)」

2.「ノエル襲来(2019年1月11日〜2月18日)」

3.「魔塔ロックブーケ(1月21日〜無期限)」

4.「武闘会激・烈・豪(2018年12月28日・2019年1月4日・11日~21日)」

5.「財宝の穴1月16日~21日(地図ドロップ)」

1.「超巨大!鏡もちの塔!(2019年1月1日~21日)」

実装スタイルはSSカタリナ、SSヘクター、SSポルカ、SレッドとSSグレイ(交換)です。当時の目玉は、SSカタリナとSSポルカだったと思います。

SSカタリナ
自己回復とファスト持ち

SSポルカ
パリィと生存アビリティ(HP30%残)持ち

「あつあつの切り餅」を入手して、交換所でアイテムと交換するイベントでした。前回イベントと同じ指定アイテムを集める系ですね。

るあせす
るあせす
ガチャ運が良くてコンプできたイベントでした

2.「ノエル襲来(2019年1月11日〜2月18日)」

七英雄の一人ノエルと戦うことができるイベントです。さらに、SSノエル(第二形態)のガチャと5回戦を突破した際にSノエル(第一形態)が入手できました。

このイベント内容は「スービエ襲来」と同じで、戦っていく毎に敵が強くなっていくという内容で、それに伴って報酬も良い物が手に入りました。

るあせす
るあせす
ピックアップガチャでしたが、全然でなくて終了後しばらくしてから出ちゃった

3.「魔塔ロックブーケ(1月21〜無期限)」

なぜか、ロックブーケだけは常設イベントで破格な扱いでした。塔のハードをクリアしたらSロックブーケ(第一形態)が、ガチャではSSロックブーケ(第二形態)が手に入るイベントでした。

しかも、SSロックブーケはかなり強く、Sロックブーケの召雷を継承させればループ攻撃も可能で回復術もあったので攻守ともに優れた性能でした。

しかし、当時は、杖武器に属性は一つしかなく、闇属性をつけてしまったら召雷や生命の水は威力が低くて使い物にならないため、水属性杖を装備して運用するのが普通でした。何故、武器に属性一つしかないのに闇属性術を入れてるのか謎でした。

るあせす
るあせす
ウィルさん・・・

4.「武闘会激・烈・豪(2018年12月28日・2019年1月4日・11日~21日)」

歴代ロマサガキャラと戦ってトロフィーを集めてアイテムやスタイルピースを交換する内容のイベントでした。ぶっちゃけると、全然覚えていません・・・

何度か大きなイベントごとにリニューアルされたと思いますが、いつの間にか闇に葬られた感じがします。

あとは持ち物検査の印象も・・・

るあせす
るあせす
クリアしたっけこのイベント・・・

5.「財宝の穴1月16日~21日(地図ドロップ)」

今や恒例になってる財宝の穴イベント。地図を集めて財宝の穴にチャレンジしようという内容です。金地図とノーマル地図がありましたが、金地図が出にくかったと思います。

ドロップするアイテムが高価だったのもあってそんなに落ちなかったなという印象です。今は、限定スタイルを混ぜて撮り損ねたSSスタイル回収のためのイベントのようにも見えるが、全然落ちない罠ですな。

ノーマル地図のドロップは今は欲しい物に合わせて挑戦できますが(覚醒素材のみや進化素材のみなど)、最初の頃は闇鍋でした。

しかも、運が悪いと微妙なものしか手に入らなかったです。

るあせす
るあせす
それでも、周回が捗ったので戦闘力はモリモリ上がっていきました

2019年2月

2019年2月イベント一覧

1.「アルジャーノンにスイーツを!(2019年2月1日~15日)」

2.「ダンターグ襲来(2019年2月14日〜3月22日)」

番外編.TVCM放送記念キャンペーン

1.「アルジャーノンにスイーツを!(2019年2月1日~15日)」

ヤバいイベントでした。実装されたのはSS白薔薇姫、SSロックブーケ、Sエレン、Aアイシャ、Sコーデリア(交換)です。

目玉はSS白薔薇姫です。圧倒的な生存アビリティと回復技を持っており、ガチャではSSロックブーケも天雷を持っていたので継承用として強い印象でしたが、白薔薇姫がすべて持っていきました。

SS白薔薇姫
再生光が状態異常も回復させられる
自動回復持ち

SSロックブーケ
運用の仕方で継承用としても闇術特化としても運用可能

セカンド
セカンド
白薔薇姫頭おかしい
るあせす
るあせす
ほんそれ。ロックブーケも欲しかったけど出なかったんだよね・・・今となっては後悔しています

「はじめてのチョコレート」を入手して、交換所でアイテムを交換するイベントでした。必要アイテムを集めて交換するイベントはこれで三回目ですね。

2.「ダンターグ襲来(2019年2月14日〜3月22日)」

七英雄の一人ダンターグと戦えるイベントです。流れはスービエとノエルと同じです。SスタイルとSSスタイルの実装ですが、この時点で気づいているユーザーさんもいたと思いますが、SSスービエだけ実装されてね?と。

最初のイベントだったし、後に実装されるっしょと安易の考えでいたのは私だけでしょうか?

番外編.TVCM放送記念キャンペーン

Sルージュのスタイルを獲得できるイベントだったと思います。正直うろ覚えだったので、各攻略サイトさんの情報を頼りに思い出しております。

ミッションが1日毎に解放され、計3日分のミッションをクリアしたら報酬ゲットの流れで、1日毎にミッション内容が解放されるイベントが初実装された内容じゃなかったかなと思います。

るあせす
るあせす
期間内にクリアすれば問題ないですよとアナウンスされたイベントだったよなこれ
代用くん
代用くん
。その日のうちにクリアしないといけないのかとクレームが入ったんだろうなと思うアナウンスだったね

2019年3月

2019年3月イベント一覧

1.「天下分け目のホワイトデー!(2019年3月1日~15日)」

2.「聖塔コーデリア(2019年3月13日~常設)」

3.「アリだー!ターム討滅戦(2019年3月15日〜22日)」

4.「ボクオーン襲来(3月22日~5月1日)」

1.「天下分け目のホワイトデー!(2019年3月1日~15日)」

前回の限定イベントと異なり、微妙な内容なイベントでした。SSアセルス、SS最終皇帝男、Sナインハルト、Aユリアン、Sウィル(交換)が実装され、念願のアセルスが初実装されたイベントです。

ただ、あまり性能面は優秀とは言えないため、ゲットしたらラッキーぐらいとしか思いませんでした。

「お返しのキャンディー」と「スペシャルキャンディ」を入手して、交換所でアイテムを交換するイベントですが、ここで初の通常ドロップとは異なるドロップアイテムが実装されました。

るあせす
るあせす
運よくコンプできたイベントだったイメージでした。せっかく実装されたアセルスの性能にがっかりでした・・・

2.「聖塔コーデリア(2019年3月13日~常設)」

サガフロ2キャラではコーデリアは当時破格の扱いを受けていたと思います。ウィルやジニーもいましたが、性能面では運用できる内容ではなかったのですが、コーデリアは結構強かったです。しかも、同時にプラチナガチャイベントでSSスタイル実装でした。

前回イベントのSコーデリアから脳削り継承もできたので、ウィルとジニーちゃんは恨めしそうに見ていたと思います。

3.「アリだー!ターム討滅戦(2019年3月15日〜22日)」

メインや一部クエストで手に入る「ターム討滅作戦書」を集めてターム族を倒して累計討伐数によって報酬を豪華にしようというイベントでした。

るあせす
るあせす
とてつもない速さでターム族がぶっ倒されていくというイベントでしたね

後にターム族関連のイベントは様々な形で実装されました。

また、この討伐イベントはターム族が初実装だったのじゃないかなと思います。仕事から帰ったら目標数到達して終わってるイベントも面白かったです。

4.「ボクオーン襲来(3月22日~5月1日)」

襲来イベント恒例、七英雄の一人ボクオーンとの戦いです。なお、この時もSSスタイルの実装がありましたが、スービエさんはありませんでした・・・

2019年4月

2019年4月イベント一覧

1.「開校!侯国大学!(2019年4月1日~15日)」

2.「出現!ヴァンパイアレディ(2019年4月11日~5月1日)」

3.「候国大学 能力統一テスト(2019年4月18日〜5月13日)」

4.「クジンシー襲来(4月23日~6月1日)」

1.「開校!侯国大学!(2019年4月1日~15日)」

若いウンディーネ、何故かショタにされたボルカノが実装された学園イベントです。SSウンディーネ、SSボルカノ、Sタチアナ、Aマライア、Sトーマ(交換)が実装されました。

SSウンディーネが当たりだったと思います。SSボルカノもそんなに悪くなかったかな。

SSウンディーネ
継承により回復キャラとしても運用可能

SSボルカノ
エアスラッシュがBP2で使えるので術が打ち放題

Sトーマ実装するならお兄さんも実装してあげればよかったのに未だにAのみとは悲しい。

「よくできましたシール」と「たいへんよくできましたシール」を入手して、アイテムを交換するイベントでした。4回目ですな。

2.「出現!ヴァンパイアレディ(2019年4月11日~5月1日)」

プラチナガチャイベントにイベントクエストが付くのはコーデリアから始まりましたので2回目ですかね。

何故、SSヴァンパイアレディが実装されるのかが分かりませんでしたが、性能面は結構良かったです。

こちらも「謎の液体」を集めてアイテムと交換するイベントでした。SSレオニードも強かったなぁ・・・

SSヴァンパイアレディ
自己回復持ちでアタッカーとして優秀

SSレオニード
自己回復持ちでアタッカーとして優秀

3.「候国大学 能力統一テスト(2019年4月18日〜5月13日)」

全キャラ/スタイルの能力が制限された状態で挑戦するイベントです。習得技とアビリティはスタイル固有のものが適用され、クエストに合わせたスタイル選びが重要になる。つまり、AスタイルやSスタイルが輝くイベントになります。

そのため、それぞれの限定イベントで各々のスタイルを手に入れている方は有利となります(無くてもクリアは可能です)。

頭使って攻略した覚えがあります。基本的に攻略サイトは見ないようにしていますが、このイベントは頼りましたね。

こういったのは時々でも良いので実装してほしい。現状、SとAは継承か育成、もしくは倉庫番になってますからね・・・

4.「クジンシー襲来(4月23日~6月1日)」

クジンシーとの戦いです。なお、ここでもSSスタイル実装がありましたが、スービエは音沙汰なしです。

2019年5月

2019年5月イベント一覧

1.「白銀の心を受け継ぐ少女(2019年4月30日~5月15日)」

2.「隠されし海賊のお宝争奪戦(2019年5月4日~5月15日)」

3.「聖塔ハリード(2019年5月13日〜6月1日)」

4.「ワグナス襲来(5月21日~7月1日)」

1.「白銀の心を受け継ぐ少女(2019年4月30日~5月15日)」

ゴールデンウィークのイベントです。SSセルマ、SSホーク、Sブッチャー、Aゲラ=ハ、Sセルマ(交換)が実装されました。

SSセルマが目玉でした。器用さキャラは限定しか手に入らないのかと思ったイベントでした。

SSセルマ

複属性攻撃に加えて、継承から状態異常要因としても運用可能

るあせす
るあせす
ガチャ運最悪でしたわ・・・

「海賊の銀貨」と「海賊の金貨」を入手して、アイテムを交換するイベントでした。これで6回目の特定アイテム収集イベントになります。

2.「隠されし海賊のお宝争奪戦(2019年5月4日~5月15日)」

ゴールデンウィークイベント第二弾です。「錆びたコイン」を集めて「コンパス」を入手し、お宝が眠る洞窟に挑戦ができました。

SSスタイルが一向に出なかった私はやる気が出なくて周回が捗りませんでしたが、黒しながらも洞窟巡りをしていた記憶があります。

るあせす
るあせす
短くてすまんな・・・

3.「聖塔ハリード(2019年5月13日〜6月1日)」

プラチナガチャと塔の流れもいつものことと思いながら、やっていきましたが、これがいつの間にか終わっていたのはまだ先の話。

ぶっちゃけると、全然印象がないイベントでした・・・

ホントすみません・・・

4.「ワグナス襲来(5月21日~7月1日)」

遂に七英雄最後の一人ワグナスとの戦いです。性能もさぞかし良いと思いましたが、何とも言えない気持ちになりましたね・・・

そして、最後なのでここでスービエは実装される!と思ってた時期がありましたが、SSスービエは実装されることはなく終わってしまいました。

本当に可哀想でした。

2019年6月(ハーフアニバーサリー開幕)

2019年6月イベント一覧

1.「忘れられた礼拝堂(2019年5月29日~6月15日)」

2.「夢魔との戦い(2019年6月1日~7月1日)」

3.「聖塔アセルス(2019年6月9日〜常設)」

4.「ペット捕獲大作戦(6月21日~7月1日)」

1.「忘れられた礼拝堂(2019年5月29日~6月15日)」

初の銃キャラであるエミリアが実装されたイベントです。SSエミリア、SSハリード、Sファティーマ、Aヴァルドー、Sレン(交換)が実装れました。ハーフアニバーサリーガチャの第一弾ですね。

SSエミリアが目玉ですが、SSファティーマがどうみてもSSにしか見えませんでした・・・

SSエミリア
当時銃キャラは少なくて貴重な存在
SSS技があり、構成次第では跳弾ループも可能

Sファティーマ
凄く・・・SSスタイルの見た目です

「ミニブーケ」と「ウェディングブーケ」を入手して、アイテムを交換するイベントでした。

2.「夢魔との戦い(2019年6月1日~7月1日)」では、ラメントが手に入るイベントで、戦うごとに強くなる夢魔を倒していきます。七英雄イベントと同じですが、ドロップするラメントに器用さが出てこないので、周回必須でした。

私は+付が出なかったので妥協してしまいました。

3.「聖塔アセルス(2019年6月9日〜常設)」

遂にアセルスが実装されたイベントです。SSアセルス、SST260G、S白薔薇姫、A特殊工作車、Sアセルス(塔ハード報酬)が実装されました。ハーフアニバーサリー第二弾のガチャイベントでした。

私が始めて天井コンプしたガチャイベントです・・・

目玉はSSアセルスです。お世辞ではないですが、白薔薇姫同様、破格な性能を持っていました。

SSアセルス
幻影アビリティ持ち、低コスト全体攻撃持ち、BP回復もある

S白薔薇姫
SS白薔薇姫の継承用

セカンド
セカンド
なんだこの性能!?
るあせす
るあせす
妖魔キャラは優遇されてるなと思いましたね・・・

4.「ペット捕獲大作戦(6月21日~7月1日)」

このイベントだけは特別です。本当にこのイベントは史上稀に見るほどのクソイベントだったので見出しで紹介しています。

SS教授、SSようせい、Sノーラ、Aファティーマ、SSバーニィ(交換)が実装されました。

目玉はSS教授とSSようせいだったかな。SS教授はペット捕獲大作戦では必須でしたからね・・・

SS教授
銃キャラであり、バーニィイベントでは必須なため

SSようせい
当時数少ない使える槍キャラで腕力高めでアタッカーとして優秀

実装目玉キャラの紹介はこれで終了です。

さて、本題である、バーニィイベントですが、クソと称される理由を挙げます。

・敵が強すぎる

・近接だとカウンターされる(一部ターン)

・腕力デバフが酷い

・敵の数が毎回ランダムのため面倒くさい

・銃キャラ接待が酷い

・バーニィメダルが確定じゃない←!!?

今思うと、よくバーニィゲットできたなと思います。当時はエミリアとアザミ、白薔薇姫、アルカイザー、ようせいで無理やりクリアしていたと思います。

最高難易度は無理ゲーで16か17階層をひたすら周回していました。

バーニィメダルが確定ではないのと、ドロップ量がゴミだったのは酷い話です。

敵が異様に強いのも頭おかしい話で、マコ、バーニィ、鬼面草が強いのが意味不明でした。ムクチャー君も頭おかしいレベルです。

せっかくのハーフアニバーサリーも、このイベントのせいでやる気が削がれてしまい、周回を怠ったのは秘密です。

そして、唯一イベント期間が延長されるという不名誉な称号も手に入りました。

セカンド
セカンド
ドロップ量も上げろよ
るあせす
るあせす
ごもっとも

最後に

ロマンシングサガリユニバースのイベントを振り返ってみようということで、サービス開始からハーフアニバーサリーまで当時の状況等を思い出しながらまとめてみました。

バーニィイベントが酷過ぎですねホント。最近似たようなイベントありましたが、まだ期間内に入手可能なのと、これなら仕方ないという納得される理由があるため許されてる感があります。

次はハーフアニバーサリー以降から一周年記念までの記事をまとめてみようと思います。

るあせす
るあせす
まとめられるか不安やな・・・