ゲーム

サガ フロンティアの思い出【リマスター発売決定!】

管理人のるあせすです。

※リマスターの情報が2020年11月28日のロマンシングサガリユニバースの生放送後に発表されました!

※2021年4月15日にサガフロンティア リマスターの発売が決定しました!!

代用くん
代用くん
サガシリーズってたくさんあるよね。どれが一番好きなん?
るあせす
るあせす
サガ フロンティア一択

代用くん
代用くん
即答だな
るあせす
るあせす
一番やり込んだゲームだからね。今のところ最新作はロマンシングサガリユニバース(ロマサガRS)しかないから残念で仕方ない。けど、サガフロキャラもいるから楽しんでプレイはしているよ

代用くん
代用くん
そうか。ちなみに育成キャラh
るあせす
るあせす
アセルスと白薔薇姫

代用くん
代用くん
即答スギィ!

サガ フロンティアとは?

スクウェア(現スクウェア・エニックス)が1991年7月11日に発売したサガシリーズの7作目。次作にサガ フロンティア2がありますが、世界観やストーリーでの繋がりはない独立した作品です。

主人公ごとにシナリオが異なる

7人いる主人公の中から一人を選びますが、主人公ごとにシナリオは異なります。過去作ロマンシング サ・ガシリーズも主人公は選べたが(2を除く)、シナリオは同じでした(イベントは一部主人公ごとに異なるものはあった)。

・真の魔術師になるために弟を殺さなければならない使命を与えられたブルー

・正義のヒーローアルカイザーになって悪の組織・ブラッククロスを追うレッド

・婚約者を殺されて犯人である仮面の男・ジョーカーを追うエミリア

・ニート生活を卒業するため村を旅立つリュート

・人間でも妖魔でもない半人半妖で蘇ったアセルス

・自分の故郷を救うため指輪を探す旅に出たクーン

・自分の任務を思い出すために旅立つT260G

各々のシナリオも異なりますが、ラスボスも異なります。主人公によってはマルチエンディングもあります(しかも主人公が条件次第で交代の可能性も・・・)。

全主人公で1回クリアすると開発二部というおまけに行けます。そこには各キャラクターの姿をしたスタッフさんがいるので行けたときは感動しました。

レベルはなくステータスがアップする

経験値はなく、戦闘終了後にステータスがアップして強くなっていきます。ただし、種族によって成長の仕方は異なります。

ヒューマン:戦闘後にステータスがアップ

メカ:装備した武器や防具などでステータスが上がる

モンスター:モンスターの姿によってステータスが決まる

妖魔:吸収したモンスターによってステータスが上がる
一部ステータスはヒューマンと同じで戦闘後にアップする

半妖:基本的にはヒューマンと同じだが、妖魔化したら妖魔と同じ

ヒーロー:戦闘後にステータスはアップはしない。しかし、ステータスが格段に向上しているため強力なヒーロー技が使用可能になる。

技や術は戦闘中・戦闘後に閃く

戦闘中に攻撃・技を出す前に、頭上に電球マークが出てきて新技を出します。これで、技を習得です。術もありますが、購入してから術を覚える方法と戦闘後に術を覚えます。しかし、上級術は購入できず戦闘後に閃くしか習得できません(資質が必要になります)。また、相反する系統があり、両立はできません。銃も術同様に戦闘後にしか閃きません。

技一覧

剣技:剣を装備して攻撃することで閃きます。剣以外に刀もあり、刀を装備しないと閃かない・使えない技があります。

体術:体術(パンチ)で攻撃することで閃きます。

銃技:銃を装備して攻撃することで、戦闘後に技を閃きます。

ヒーロー技:ヒーローのみが使える技。剣技や体術同様に戦闘中で閃くことができます。

術一覧

陽術:光の力を利用した術。陽術を習得する際は、陰術は習得できません。資質は光の迷宮で習得可能。

陰術:影の力を利用した術。陰術を習得する際は、陽術は習得できません。資質はオーンブルで習得可能。

魔術:科学的超能力。購入は可能だが、資質は主人公のブルーとその弟ルージュのみ。相反する術は妖術。

妖術:妖魔の術。魔術同様購入は可能だが、資質は妖魔のみ。相反する術は魔術。

秘術:タロットカードを利用した術。秘術を習得する際は、印術は習得できません。アルカナ・タローを4つ習得できれば資質が得られます。

印術:ルーン文字を利用した術。印術を習得する際は、秘術は習得できません。4つのルーン文字を習得できれば資質が得られます。

心術:自分の精神力・心の強さを利用した術。資質はヒューマン(ブルーのみ終盤で習得)・半妖のみ習得できるが、試練に打ち勝たなければならない。相反する術は邪術。

邪術:呪いの力を利用した術ですが、誰も資質を習得できない。敵キャラと一部キャラクターのみ使用可能。

空術:空間や空気を操る術。特定のキャラのみ資質を持っている。購入することで使用可能だが、上級術は不可。相反する術は時術。

時術:時間を操る術。特定のキャラのみ資質を持っている。購入することで使用可能だが、上級術は不可。相反する術は空術。

幻術:特定のキャラのみ資質を持ち、そのキャラのみ使用可能。

命術:特定キャラのシナリオのみ使用可能で、そのキャラのみ使用可能。

容量の関係で消えたものが多いゲーム

ゲームをプレイしていて「どう考えてもイベントがあるだろ・・・」と思わせるダンジョンやサブキャラが多く配置されていますが、容量の関係上いくつかサブイベントやシナリオが削除されています。

るあせす
るあせす
よっしゃクリア・・・あ?

ブルーを主人公に選んだ場合、ラスボスを倒したと同時に画面がセピア色になりエンディングに入ります。

後日談はなく、永遠にその画面が続き終わってしまう。永遠に戦い続けたのか、自分を礎にラスボスとともに封印するという演出になっていますが、当時は「マジか・・・」と呟くほどの終わり方。

他にも、フルドの工房と呼ばれるイベントがありますが、フルドという妖魔が登場しアセルス編の妖魔関連のイベントが進んでいくはずだったのですが、戦闘でしか登場しませんでした。他にも、生命科学研究所などもありますね。大半は妖魔関連のものばかりなのでアセルス編は壮大なシナリオだったのだと思います。

可能性は皆無に等しいですが、もしもリメイクがされるのであれば、没イベント等を盛り込んだ作品に仕上げてくれたらどれだけ嬉しいか・・・

ザコにやられるサガの世界

レベルアップがない代わりにステータスがアップしていきますが、敵も徐々に強くなっていきます。特定のステージに行けば敵が強くなるというわけではありません。

サガは戦闘回数が多ければ多いほど敵が強くなります。そのため、自分が強くなると同時に敵も強くなるため、ボス戦以外でもゲームオーバーになる可能性があります。

るあせす
るあせす
ワンパンやんけ・・・

サガシリーズ恒例、ザコキャラに倒される。

ザコキャラが即死級の技を繰り出し、パーティが半壊し立て直す前に全滅なんて何回経験したか。

しかも、サガフロから導入されたシステムの「連携」がありますが、味方だけでなく敵も使ってくるので道中普通に全滅することも。

ボスキャラも強くなってるの?

もちろんのことですが、ボスキャラも強くなっており、育成を怠らず武器防具や術技を閃かせておかないと詰みます。始めの頃はきちんと育成せずにボスに挑み何度全滅したことか・・・

全主人公の中でもアセルスが好き

全主人公をクリアし何度もプレイした私ですが、群を抜いて一番好きなキャラクターはアセルス。

半妖という種族であり、シナリオもレッド編に次いで好きな内容であるため何十週もプレイしたか。ただ、残念だったのが、アセルス編では白薔薇姫が途中で離脱してしまう残念なバg・・・仕様があり、その引き換えに赤カブが仲間に加わります(赤カブ引換券)。

これがどれだけ悲しかったことか・・・

アセルスと白薔薇姫を両立してパーティに組むのはエミリア編のみだったので、状況によってはエミリア編をプレイするしかなかったですが、アセルス編が好きな私にとっては苦渋の決断。

エミリアが嫌いというわけではないですが、グラディウスのメンバーで進行させたいのであまり入れ替えはしたくないというのが本音。

例えば、クーン編は、ゲン・リュート・T260G・フェイオン・クーンという感じ。メイレンさんは最後に大仕事がありますからポイーで。

それぞれのシナリオで主人公に関わるメンバーでパーティを組むのが好きですからね、あまりシナリオに関係ないメンバーで進行させたくないのです。

しかし、最新作のロマンシング サガ リ・ユニバースで遂にアセルスと白薔薇姫のパーティを組むことができました。サガフロの世界では途中離れ離れになるが、ロマサガRSの世界ではパーティが組めるので嬉しいですね。

半妖エンドはハッピーエンド

「私は私。妖魔の血が混ざってもそれは変わらない。妖魔からは半人と馬鹿にされ、人間からは半妖とさげすまれても、私は自分が好き。それでいいんだって分かったわ。苦しんだり、悩んだりすることも私の一部。だから、これからもこの運命と共に生きていくわ。それだけ言いたかったの。それじゃ、二度と会うこともないけど。」

引用:サガフロンティア アセルス編半妖エンド

オルロワージュとの戦闘前にアセルスのセリフ。二つの種族から馬鹿にされても自分は自分、自分で自分が分かっていればいいというこのセリフはカッコいいとしか言いようがない。

マルチエンディングですが、半妖エンドがハッピーエンドですね。やっぱりハッピーエンドの方が一番良いですね。妖魔エンドはバッドエンド過ぎて一回クリアしただけで十分です。人間エンドはビターですが、人間と妖魔の違いがはっきり分かる悲しい終わり方でしたね。

サガシリーズ最新作はアプリ

サガシリーズの最新作は残念ながら、家庭用ではなくアプリゲームのロマンシング サガ リ・ユニバースです。

何だかんだで、私はプレイしていますが、パーティはアセルス、白薔薇姫、金獅子姫、零姫、メサルティムの妖魔パーティです。他にも、アルカイザーやリュートなどのサガフロキャラも出てきますが、一部持っていないキャラがいるので育成ができていません・・・

が、スマホでできるということもあり、プレイ自体は満足です。また、ドットも凄い綺麗なのでファンとしては嬉しい作品になっています。

家庭用が出ることを祈ってプレイは続けます(売上がサガシリーズの養分になることを願って・・・!!)。

ロマサガ3HDリマスターも購入してますよもちろん。

おわりに

サガ フロンティアのリメイク・リマスターを今でも待ち望んでいます。

が、過去に

0%ではないとは思いますが、河津神がこのようなツイートをしているので、希望はかなり薄いと思います。

サガ フロンティアの思い出を語りましたが、他のサガシリーズも好きですからね。

また、ゲームの思い出記事を作成できたら上げていきます。

ではでは。

サガ フロンティアのリマスターが発表されました!!

なんと・・・

ロマンシングサガリユニバースの生放送終了後に、サガフロンティアのリマスターに関する情報が出ました!

るあせす
るあせす
えっ!!??

引用元:スクウェアエニックスのロマンシングサガリユニバースの生放送より

 まずは、こちらの動画をご覧ください。

るあせす
るあせす
私は嬉しくて泣いた

長かった・・・

本当に長かったです・・・

この感動は、発売予定の2020年夏ごろまで楽しみ待っています。

第1弾トレーラーも上げられました。

発売日が決定!

リユニバースの二周年生放送時に2021年夏ごろに発売予定だったサガフロンティアリマスターが、まさかまさかの2021年4月15日に発売が決定しました。

プラットフォームは、

・任天堂switch
・プレイステーション4
・steam
・ios/android

の5つですから選び放題ですね。

switchは予約が可能なので、今からでも予約をしてプレイまでお待ちくださいませ。

るあせす
るあせす
私はswitchでやります