読み物

【駄文】人は何故、楽を求めるのだろうか?【会社は学校は悪?】

管理人のるあせすです。

代用くん
代用くん
ダイエット・・・仕事・・・学校・・・
るあせす
るあせす
ん?どうした急に?
代用くん
代用くん
苦労せずに痩せて学校も授業出ずに仕事は給料だけ出るという理想的な生活ができたらなって
るあせす
るあせす
無理げーじゃん
代用くん
代用くん
だよな。人生楽だったら薔薇色の生活が送れるのになぁ
るあせす
るあせす
かもしれないけど、ニートは飽きるし動かないと苦痛になるから、バランスというのは大事だぞ

人は楽をしたがる生き物だ

会社に縛られることは悪なのか?

月収10万を手にしたい場合は、まず、会社を辞めること!

情報商材屋や自称フリーランスが、よく決まり文句のように言っています。会社=悪という図式を浸透させていく人間がネットには割と多く存在していると思います。

果たしてそうでしょうか?

安定した収入が得られるところから離れてしまうと生活が苦しくなります。食費、光熱費、家賃、どこから捻出するのだろうか?

もちろん、フリーになることでのメリットは存在します。が、いきなり、元の収入を越えることは可能だろうか?

会社員と個人事業主、それぞれの考えられるメリット・デメリットを上げていきます。

会社員のメリット・デメリット

メリット

・安定した収入が得られる
・仕事ができる
・確定申告を自分でしなくて済む
→年末調整で済むので楽
・福利厚生
・信用が高くなる

デメリット

・入社するまで働く環境などが分からない
→仕事・職場ガチャ
・異動、転勤
・残業、休日出勤

代用くん
代用くん
やっぱり収入面に関しては会社員一択か
るあせす
るあせす
福利厚生もあるし、生きくためには会社員になって働くことが一番かな
代用くん
代用くん
ただ、ブラック企業も存在してるから一概に全部良いとは言えないな
るあせす
るあせす
その時は無理せず転職するしかないね
個人事業主などのメリット・デメリット

メリット

・自由
・能力次第では高収入が狙える

デメリット

・収入が不安定になりがち
→0もあり得る
・能力がなければ残念無残
・確定申告をしなければならない
・クレカの審査が厳しくなる

代用くん
代用くん
自由というのが最大にして最高のメリットだね
るあせす
るあせす
ただし、会社員での恩恵はすべてなくなり、自分でしなければならないというデメリットがあるから、こっちも一概に良いとは言えないね

会社員は会社に守られます(学生とは違う意味で)。労働をすることで報酬が得られ、福利厚生も活用できる環境が整っています。

そして、社会的な信用があるというのもメリットの一つでしょうか。クレジットカードの審査など、よほどのことがない限り落ちることはありません。安定した収入があり、延滞する可能性は低いとみなされるというのが要因の一つに挙げられます。

他にも、家や車のローンなどが組みやすいというのがありますね。

デメリットは、その会社に入るまで中身が分からないというのが最大の問題点です。嘘の求人内容や劣悪な勤務体系など、いわゆるブラック企業が蔓延る今の世の中、ソシャゲで例えるなら会社ガチャですね。

そんなところは、すぐにも退職してから転職する方がマシですが、中々決まらないのも問題です。

逆に、個人事業主は自分で仕事が選ぶことができて縛られることなく自由にできます。一人で全部できます。能力さえあれば会社員の頃よりも高収入だって可能です。

ただし、大抵の場合は、会社員時代よりも年収は下がってしまうのが現実です。安定するまでは0の可能性もあり、ローンなど融資を得るのも難しいです。また、確定申告を自分でしなければいけません。

今まで、会社に頼っていたのが自分で一からしないといけないというのが個人授業主の定めです。

会社を辞めてから年収がアップ!
自分で仕事が選べて好きに生きています!

簡単に言っていますが、上記のことを自分一人でできますか、フリーになりたいそこのアナタ。

学校の存在は悪なのか?

学校を行かなくても生きていけます!お金を稼ぐノウハウを教えます!!

こちらも同様に、学校=悪としている人たちの決まり文句。

面白いのが、そういう人たちに限って学校名を前面に出して宣伝しています。

代用くん
代用くん
ギャグやんけ・・・
るあせす
るあせす
有名なところの名前さえあれば、みんな寄ってくるからね
学校に行くべき?行かないべき?

行った方が良い理由

・学歴
→今の時代、学歴は大卒まで持っておくと何だかんだ融通が利く
・勉強ができる
・自由の時間があるから能力をつけるチャンス

それでも、学校に行きたくないなら・・・
・通信制という手がある
・休学制度使いながらでも卒業する
・何か能力を身につける

学校は通った方が断然良いです。学歴は武器になります。学校に行きたくないのであれば、通信制に通うという手があります。学校を辞めてしまうと、色々とデメリットしかありません。

能力があれば別ですが、上手いこといかないことが多いのが現実。

バイトがてらに簡単に稼げる方法があるんだけど投資してみない?
私が活用した方法で副業してみませんか?

興味本位で実戦しようしているそこのアナタ、そんなことをするぐらいならバイトした方が稼げるぞ。

楽を求めてはいけないのか?

会社に行って仕事しなくてもお金を稼ぎたい、学校に行かなくても良い。楽な方を選ぶことを考えるのは良いことだと思います。

仕事に関しては、効率が悪かったアナログの方法からデジタルに、学校に通うのが難しいなら定時制や通信等を検討するなど、楽を求めるための道筋はたくさん考えることが可能です。

楽を求めてやり方を考えるのは素晴らしいことです。何もしないのがダメなのです。

以下にも同じようなことを述べていますが、楽を求めているだけだと碌なことはありません。

”簡単に””すぐに”お金は稼げるのか?【うまい話には裏がある】管理人のるあせすです。 お金を簡単に・すぐに稼げる方法なんて存在しない 謳い文句は怪しさ満点...

極論を言うと、働くのは嫌!勉強は嫌!だけど、お金が欲しい!ご飯は食べたい!自分に都合が良ければ何でもOK!

というのが、楽を求める人たちの本音でしょう。

会社や学校生活、人生に近道はないのだ

私もどちらかというと面倒くさがり屋なので、いつもこんなことを考えていました。けれども、長期休暇や時間をダラダラと過ごすだけの日々を送っていると、体が動かなくなり、何もしたくなくなる自分が怖いと思いました。

仕事は辞めたいですが、フリーになるつもりは毛頭ありません。絶対失敗する可能性があると確信していますので、やりません。

例え、フリーになったとしても人生が楽になるとは思わないので、そこかしらで会社員に戻るための努力は惜しまないです。

近道をしてるからズルい!という考えをお持ちの方が一定数存在していますが、近道はありません。

近道をしているように見えるのが凄いのです。何故その力をもっと良いように使えないのか分からない人たちもいますが、そこは素直に尊敬します。

人生には近道はありません。

ダイエットにしろ、勉強や仕事、もがきながら苦労してから自分なりの道筋を見つけから近道を発見するのが、人生ではないのだろうか。