生活

モーメントを作成して過去ツイを管理しよう!!【Twitter管理】

管理人のるあせすです。

代用くん
代用くん
モーメントって何?
るあせす
るあせす
Twitterのツイートをまとめることができる機能だよ。リストとは異なるね
Twitterのリストとは?リストの作成・追加されたときの対処法管理人のるあせすです。 今回はTwitterのリストについての記事になります。 Twitterのリストとは?どう...

Twitterのモーメントとは?

Twitterのモーメントとは、自分を含むツイートをまとめることができる機能です。

同じようにまとめる機能がリストがありますが、リストはアカウントをまとめる機能になります。

モーメントは、自分の作品や写真などのツイートをまとめることができ、わざわざ再掲載しなくてもモーメントから上げたいツイートをセルフリツイートすることで最新のTLに上がってきます。

ブックマークすれば問題ないのでは?と思いますが、表示限界や遡るのも面倒なので、種類ごとにまとめられるモーメントの方が活用しやすいですね。

モーメントの作成方法

モーメントはブラウザでしか作成できませんのでご注意を。

※画像はすべてブラウザのものになります。

1.「もっとみる」をクリックすると「モーメント」があるので、これをクリックします。

2.「新規作成」をクリックします。作成すると□のようになります。

タイトルを追加の鉛筆マークをクリックして「タイトル」と「このモーメントの説明」を記入しましょう。

次に、モーメントを作成の下にある「ツイートのURL」を追加をクリックします。特定のツイートのURLをコピペすると貼り付けられることができ、「追加」が表示されるのでクリックしましょう。

特定のツイートのURLはここからコピペできます。「ツイートのリンクをコピー」が表示されるのでクリックします。

画像のように特定のツイートが表示されます。追加したい場合は⊕をクリックするとツイートが増やせられますので、ドンドン追加しちゃいましょう。

※他にも「いいねしたツイート」や「ツイート検索」からでもできますが、探すのが大変なので、ツイートのURLから追加した方が早いので、この方法をオススメします。

最後に。モーメントの活用方法は?

用途によって異なると思いますが、特定のツイートをまとめたい・自分の作品をまとめたいときに活用するのが多いのではないでしょうか。

私の場合は、自分の作品をまとめるために活用しています。他にも、自分の作品をまとめたモーメントのURLをコピーしてツイートして、プロフィールを固定することで目に付かせる方法があります。

たくさん作品を上げてるのに、まとめていない方やセルフリツイートしたい方は活用してみてください。ツイートの山から探し出すのが楽になりますよ。

るあせす
るあせす
創作関係の方は作品をまとめて管理を容易にし、いつでも宣伝にも使えるようにしておきましょう