生活

Twitterで過去のツイート見る方法【使用方法は様々です】

管理人のるあせすです。

代用くん
代用くん
Twitterで過去ツイートは遡れないのかな?
るあせす
るあせす
下にスクロールしていけば出来るけど、途中までしか見れないんだよね
代用くん
代用くん
他に方法はないの?
るあせす
るあせす
いろんな方法あるけど、今回は一番簡単な方法で過去ツイを見る方法を教えるよ

過去のツイートを遡る方法

Twitterアプリのキーワード検索欄を使う方法になります。

以下のコマンドを入力することで可能になります。

from:ユーザー名 since:2020-1-1 until:2020-1-2

ユーザー名とユーザーネームは異なります。ユーザー名は下の@以降の英語名ですので、間違えないように。

試しに、私の過去ツイートを見てみましょう。
※画像は全て、PC版のTwitterになります。アプリでも可能です。

先ほどのコマンドにユーザー名と2019年12月1から2019年12月15日の間にツイートを表示させます。

2019年12月1日から12月15日までのツイートが表示されました。私のTwitter開設が12月の初旬だったのですが、7日に始めてツイートをしていました。

代用くん
代用くん
何も面白味がないな・・・
るあせす
るあせす
ブログ関連のツイートばかりでしたね最初は・・・

過去ツイは簡単に表示させることが出来ました。ただし、表示させる期間を長くしてしまうと、一部は表示されないので、比較的短期間で表示させた方が良いですね。

 

過去ツイ検索の活用方法は?

過去ツイの活用方法を考えてみました。

1.イラストや作品付きのツイート探し
→ブクマやモーメント作成に

2.恥ずかしい発言を探す
→削除して黒歴史を葬り去る

3.どんなツイートしてたか振り返る
→過去の自分を懐かしむ

過去ツイ検索の活用方法は上記のような感じになるのではないでしょうか。

私の場合、モーメント作成の活用は役に立ちましたね。ツイートをブクマし忘れることが多いので、過去ツイを遡りブクマしてモーメントを作成しました。

最後に

過去ツイートは、自分の過去を振り返ることができます。いつ、どこで、誰にツイートしたか分かりますし、黒歴史も発掘したりと様々です。

しかし、活用方法によっては、違う見方もできます(ご想像にお任せします)。

用法容量を守り、過去ツイを遡りましょう。