管理人のるあせすです。
今回はTwitterのリストについての記事になります。
Twitterのリストとは?どういった機能?
Twitterのリストとは、冒頭にもありますが、アカウント毎に自分が好きなようにまとめる(リスト化)ことができる機能になります。
フォローし過ぎると、タイムライン上に出てくるツイートが追いつけなくなる場合があるので、ジャンル毎にリスト化すると見やすくなります。
上記のように、イラストや漫画を投稿している人だけを見たいなら、【漫画を描く人まとめ】【イラストまとめ】など、見やすいようにまとめると良いですね。
Twitterリストの作成方法
始めて作成する場合はこの画面になります。どれを押しても作成可能なので押してみましょう。
画像のようにリストにしたいジャンルなどを決めて作成します。
名前を入れて作成されると、いきなり知らない名前のユーザーが大量に出てきます。例えば、イラストという名前にすると、イラストと入ってるアカウント名が大量に出てきます。大抵、ここでは、自分がリストに入れたい人が出てくるわけではありませんので、キーワード検索でリストに入れたいアカウント名を検索して探しましょう。
目的のアカウントを見つけたら追加するを押します。
リストの作成だけして、目的のアカウントのプロフィールの〇のところを押して、リストの追加もできます。もしかしたら、こっちの方が一番手っ取り早いかもしれません。
リストに追加されたらこのように表示されます。これで、完成になります。あとは、ドンドン追加して作れば自分だけのリストが完成します。
リストに追加されたらどうなるの?
リストに追加されると、このように、追加されましたという通知がきます。公開設定だと、誰のリストに追加されたのか丸わかりですね。
非公開にしておくと、追加されてもこの通知はありません。非公開で作った方が、相手にもバレないし誰にも見られることもないので、個人的には非公開で作った方が良いかなと思います。
勝手にリストに入れられたらどうしたら良い?
勝手にリストに入れられてしまった場合、自分ではリストから削除ができません。基本的にリスト作成者しか追加・削除ができませんが、もしも、変なリストに入れられてしまった場合、リスト作成者をブロックしてしまえば、相手のリストから自分をリストから削除することが出来ます。
しかし、相手がフォロワーさんだった場合、相手のフォローも解除されてしまうので、注意する必要があります。
リストを作成する際、こういったのが嫌いだと思う人もいるのでしょうから、気を付けて作成するようにしましょう。
最後に
Twitterのリスト機能に関する記事は以上になります。
タイムラインが流れてしまい中々ツイートを追えなかったり、フォローし過ぎてタイムラインがごっちゃになって困っている方はリスト機能を活用してみてはどうでしょうか?
ただし、リストに追加されて不愉快に思われる方も少なからず存在するので、非公開設定など、自分の楽しめる範囲でTwitterを楽しみましょう。