生活

【発言は時として】未来の自分を決めるのは自分しかない【相手を不幸に陥れる】

管理人のるあせすです。

代用くん
代用くん
はぁ・・・
るあせす
るあせす
どうした?何か悩みでもあるのか?
代用くん
代用くん
大学を辞めてビジネス一本でやっていこうかなと迷ってるんだよね・・・
るあせす
るあせす
ビジネスだなんて凄いな。何か良いお金儲けができる案でもあるの?
代用くん
代用くん
あ~いや、そうじゃないけど、色んな人から誘われたり学歴なくても頑張ってる人いるし大学って通ってる意味があるのかなって(スマホ画面見せー)
るあせす
るあせす
あっ・・・(これはあかんやつや)
代用くん
代用くん
フリーランスとかって簡単になれるんでしょ?だったら若いうちにビジネスの世界に入ろうかなって
るあせす
るあせす
何もできないやつがそういった世界に入ったらただの養分だしニートになるのがオチだからやめとけ

未来は自分の行動次第で決まる

未来とは、今の現実の後から来る自分の事象といえば良いでしょうか。

簡易的な図を作りましたが、この場合は、自分の行動で相手の人生だけでなく、自分の中の感情やこれから先の行動も決まってしまいますね。

自分の行動次第で未来が決まると考えると、今の生き方、勉強や趣味、人間関係などがとても大切になってきます。

生き方次第で就職場所や考え方、勉強や趣味に力を注ぐことで進学先や仕事に、人と出会い仲間が増えることによって信頼やビジネスに、といったことが決まるかもしれません。

未来は不確定で決まってないからこそ、自分で決めるのが最善で最高の人生が待っているのではないでしょうか。

未来は他人で決めるものではない

近年、SNSやアプリ等で人との繋がりが容易に可能な世の中になっており、就活のために活用したり、趣味仲間を見つけたりと色々な場面で役に立つツールとして重宝されています。

Twitterなど、自分の状態から生活の一部まで写真を上げたり呟いたりできるので、個人の今のありのままの姿を相手に知ってもらうことだってできるので、一昔前では考えられない凄い世の中になっています。

今では当たり前になっているSNSでの個人の情報は時として、諸刃の剣になってしまうのは昔と変わりません。何かあれば炎上したり、個人を特定されて被害に合ったりと良いことばかりではないです。

それを踏まえて、冒頭の代用くんの会話は、まだ自分の未来が決まっていない・考えがまとまっていない状態です。容易に他人と繋がることができるSNSは良い人ばかりいるとは限りません。詐欺みたいな情報商材を売りつけてくる人間や詐欺まがいなビジネスを教えてくる悪い人間だっています。

そして、悪魔の一言を呟いたりして相手にそれが正しいと思わせるニュアンスを醸し出している輩だっています。

大学辞めちゃえば?
学歴なんて関係ない。実力は後からメキメキつけていけばいい
学校で学ぶことは人生において役に立たない
アンチコメントしている人は無視が一番。そういう人はいつまで経っても遅れている

などなど、皆さんも目に付いたことがあるのではないでしょうか。

素晴らしい発言だと思いますか?最低な発言だと思いますか?

捉え方によっては、この発言は神に等しい心に響くと思う人間がいるのは一定数存在します。

代用くんを例に考えると、

「今後の人生に悩む若者」「何をしたいのか曖昧」「楽にお金を稼ぎたい」

【上記の発言を見て感動・感銘を受ける】

「自分もそういう人生を歩もう!」「自分にも実力もチャンスを引き寄せる力がある」

流れはこんな感じでしょうか。当てはまる人は少なからずいるのではないかと。もちろん、若者だけでなく大人でも思い当たる節はあるのでは。

相手の発言によって人生が決まるぐらいなら誰だって幸せになっています。そういう人がいないことは、そうではないということです。

未来は自分で決めなければ意味はありません。時と場合によりますが、自分の人生は自分のもの、相手のものではないのです。

相手の発言を鵜呑みした行動を取った場合の末路

実際にいたり聞いたりしたことがあることなので、脚色も少し交えてまとめてみました。

・謎ビジネスに手を染めてしまった友人

学生時代に仲がよかった友人の一人ですが、少し人生の先行きに不安を抱えてる様子でした。時々、不安になり過ぎておかしなことを言ったりして相手を困らせていましたが、大学生活はなんとかできていました。

しかし、ある日突然、何かが変わったように夜に出歩くようになりました。別段、大学を休むわけでもなく、講義にも出てきていたので大丈夫だと思っていましたが、何か普段と違う様子ではありました。私も聞けないままでしたが、卒業も無事出来たので内心取り越し苦労だったのかと思いました。

が、卒業式の日に彼の周りにどう考えても怪しい人達がいたのが印象に残っています。「また、会おうな!」と別れましたが、何か凄い不安でした。一応、もう一度だけ会いましたが、本人は変わらず私が知っている彼ではありましたが、怪しいことをしているのではないかと今でも思っています。

というのも、彼から直接、何かしているというのと(濁してはいましたがビジネス関係だったのは記憶しています)、別の友人たちのタレコミもあったので不安で不安でたまりませんでした。

今は離れ離れになり何をしているのか分かりませんが、彼が何をしているのか未だに分かりません。境遇もあまり良くないというのを聞いていたので(悩みも聞いたりしてました)、心の隙をつかれたのかなと今でも思っています。友人たちを切ってまでしたかったことなのか、本人しか分からないので想像でしか語れません。彼が元気で過ごしているなら良いんですが。

・大学を辞めて高卒をゲットした人

何をしたかったのか分かりませんが、大学を辞めてやりたいことがあったのか、社長になりたい人がいました。もちろん、社長になるために知識やある程度の資金もあるのだと思っていました。

しかし、何もありませんでした。何も考えず楽な方法でお金を稼ぎたいという思いだけでそいった発想になったという感じです。

当たり前ですが、全然ダメダメですべてが無になって終わってしまい、勉強して苦労して入った大学を辞めてまで手に入れたのは高卒だけ。

人伝に聞いた話なので、一部脚色も交えて書いてますが、ここに至るまでの経緯は、SNSなどの影響力が強い人たちをマネてではないかと聞いています。

相手の発言から自分の未来を台無しにする例

上述とは異なり、私が見たりネット上にある情報をまとめてみました。

・情報商材詐欺やビジネス詐欺に巻き込まれて借金を負う

・会社や大学を辞めてしまう

・相手を盲信し過ぎて人生台無しにする

・自分で考えることを諦めてしまう

恐らくまだたくさんあると思いますが、記事テーマに見合う内容を選んでいたらこのような感じに。

セカンド
セカンド
まだあるんだろうけど、一旦はここで終わりでということだね(ダレたんだろうなぁ)

何が正しいのかを見極めるのが未来を決める鍵となる

批判的なことばかり書いてきましたが、時として相手からの発言によって救われることだってあります。

すべてが悪いわけではないのです。本当に相手を思って発言するのは、全然悪いことではありません。それを受けとった側も嬉しい気持ちや心が洗われる気持ちになると思います。

でも、何が正しいかを見極めないと、全て受け止めてると自分が自分でなくなっていきます。

発言や情報の取捨選択は仕事や勉強をしていく上でも大切です。取捨選択をして見極めることによって、自分のやりたいことや足りなかった能力が蓄積されて自分が少しずつ完成していくのではないでしょうか。

未来を決めるのではない、自分だ!

最後になりますが、自分の人生は自分で決めなければ意味はありません。

他人が決めるのではなく、自分のなのです。

相手の発言で救われたり、有益な情報を得ることは悪いことではありません。

最終的に決めるのは自分なので、結局のところ、例え相手が変な道を歩もうとしていたとしたら自分がとやかく言っても聞かないようであれば何もできないんですよね。

自分で選んでしまった未来なのですから。