暮らし

Twitterの二段階認証を設定しよう!!【Twitter管理】

管理人のるあせすです。

代用くん
代用くん
Twitterの二段階認証が色々と変更されるね
るあせす
るあせす
2023年3月20日から、SMSでの方法がTwitter blueでしか出来なくなるからね。ちょっと面倒になったかな
代用くん
代用くん
SMS以外に、二段階認証の設定方法あるの?
るあせす
るあせす
Google Authenticatorというアプリを使う方法だね

Google Authenticatorを活用しよう

冒頭でもありましたが、Twitter社は2023年3月19日までに、二段階認証の方法をSMS以外に設定するようにアナウンスしています。

SMSでの方法は、Twitter blue専用になってしまいますが、他に方法はあります。

それは、Google Authenticatorというアプリを使った方法です。

二段階認証を設定しよう

PCでの設定方法解説です。

まずは、設定とプライバシーを開きます。

次にセキュリティとアカウントアクセスの、セキュリティを開きます。

その中の二段階認証を開きます。

認証アプリを設定します。

このような画面が出てきますので、始めるを押しましょう。

QRコードが出てきますので、Google Authenticatorを開いて読み取りましょう。

+を押してQRコードをスキャンをタップします。

読み込めたら下のように数字が6桁出てきます。ワンタイムパスワードです。

6桁の認証コードを入力してください。

完了するとこのような画面が出てきます。

最後にバックアップコードをスクショしておきましょう。これは、二段階認証を設定し直す度に変わりますので、設定し直したら新たにコードを控えておきましょう。

最後に

代用くん
代用くん
色々と仕様が変わっているけど、なんとか無料でも出来るようになってるから問題ないかな
るあせす
るあせす
モーメント機能は無くなったけどね(げっそり)

二段階認証の仕様が変わってしまうということで、新たに設定し直すと面倒なので、こちらを参考にしてください。