管理人のるあせすです。
今回は、お金が貯められないパターンとお金を貯める方法を簡単にまとめてみました。
お金を貯められない理由
そもそもどうしてお金が貯められないのか?貯金が出来ないパターンをいくつか挙げてみました。
- 生活費で手一杯
ほとんどの方がこれに当てはまるのではないでしょうか?特に一人暮らしをしている方は、家賃代と光熱費などの負担が大きいため、中々貯金が出来ない状況だと思います。
- 現状の生活水準が高い
上記とは異なり、現状の生活水準が高いため支出が多くなっているパターンです。こちらも当てはまる方がおられるのではないでしょうか。
- 次の給料までにお金を使い切る
生活費で使い切るタイプとは違い「食事は外食が多い」「欲しいものがあればすぐ購入」など、好きなときに好きなように使い、次の給料が入るまでの間に使い切るパターンです。
- お金を貯める意識が低い
貯金をするという意識が低いため、実際に貯金する行動に移さないパターンです。
お金を貯める方法
貯金額を決めておこう
月〇万円は必ず貯金口座に振り込むなど、具体的な数字をあらかじめ指定しておくことです。実際に目標額を決めておけば、収入から差し引いた金額で月の生活費が考えられるので、お金の遣り繰りがしやすくなります。また、月に使う分だけのお金だけを引き出しておけば貯金分を使わずに済みます。
500円玉貯金
100円ショップなどに売っている「500円玉貯金が出来る貯金箱」を利用した貯金方法で、お釣りなどで500円玉が手元に戻ってきたら使用せず、貯金箱に入れていくだけです。
10万円・30万円・50万円と様々な金額で貯金出来る貯金箱があるので、一杯になったときのモチベーションアップにもなります。やっていると割とゲーム感覚に近いので面白いですよ。
実家暮らし
「子ども部屋おじさん・おばさん」など色々言われていますが、実家暮らしは一番お金を貯めやすい環境にいるということを忘れてはいけません。
家賃代や食費など出す必要がほとんどないため、お金の遣り繰りが容易に出来ます。使い方にもよりますが、給料やバイト代の大半は貯金出来ると思います。
目標を決める
貯金をする!と明確に心掛けるようにすることは重要です。特に欲しいものがあれば意地でもお金を貯めることになります。
目標を持つことで、日々の生活を見直すことにもなり、無駄な支出であったり余計な出費を省くことにも繋がります。意識改革にもなりますので、何か目標を見つければ貯金も楽しくなります。
節約する
節約することで、自然にお金も増え支出を抑えることが出来ます。以下は過去記事になりますので、参考にしていただければと思います。
無理せず貯金をしていこう
自分の将来や家族の今後のためにも貯金は不可欠です。しかしながら、生活費を削ってまで貯金をしても楽しくありません。辛いだけです。
いくつか貯金方法をあげましたが、自分が実践できる方法を見つけられたらそれを継続するのが一番です。継続出来れば必ず報われますので、自分の出来る範囲で貯金をしていきましょう。