暮らし

片頭痛の症状とは?対処方法とは?【片頭痛はホント辛い】

管理人のるあせすです。

代用くん
代用くん
頭痛大丈夫なのか?
るあせす
るあせす
あかん、これ書いてるときも片頭痛が
代用くん
代用くん
ひぇ・・・
るあせす
るあせす
今回は片頭痛についての記事だぞ・・・

片頭痛とは?

片頭痛とは、こめかみから目にかけて、片側を中心に、時には両側や後頭部までも脈打つように起こる頭痛のことです。

引用元:バファリン

 

血管が拡張することでズキズキとした拍動性の痛みが生じるのが片頭痛です。
主にこめかみから目のあたりが発作的に痛み、痛みの発作は4時間~数日間続きます。
片側に現れることが多いですが、両側から痛むこともあり、痛みが起きると、光や音、においに敏感になるのが特徴です。
女性ホルモンと関連があるため女性に多く、20~40代女性に起こりやすい頭痛とも言われています。

引用元:大正製薬

代用くん
代用くん
地獄やな
るあせす
るあせす
いや、ただの片頭痛ならなんとかなるんだよ。これよりも悪質なのが、群発頭痛という頭痛だね

1カ月くらいの間、毎日のようにほぼ決まった時間に、片方の目の奥が激しく痛むのが群発頭痛です。男性に多く、20~30歳代から発症することが多いのが特徴です。通常、一年に1~2回の周期で起こります。睡眠中、特に明け方に目の奥をえぐる様な激しい痛みが襲いかかってくることが多く、1~2時間続くと、自然に治ります。痛みのある側の目が真っ赤に充血したり、涙がポロポロと出る、瞳孔が小さくなる、鼻水が出るなどの症状を伴うケースもあります。

引用元:大正製薬 群発頭痛

代用くん
代用くん
うわ・・・地獄やな(2回目)
るあせす
るあせす
最初これを疑ってたけど、睡眠中に頭痛がないから片頭痛という診断結果になりました(もちろん、他にも理由はありますが割愛します)

片頭痛の症状は?

片頭痛の症状は発作的にひどい頭痛が現れて、数時間から2~3日持続します。典型的片頭痛では、頭痛に先立つ症状として目がチカチカしてギザギザした光が見えたり、閃輝暗点を伴うことがあります。続いて片側あるいは両側がズキンズキンと激しく痛む症状が現れ、吐き気を伴うこともあります。また、頭痛の最中に体を動かすなどして頭の位置を変えると痛みが悪化するのも片頭痛特有の症状です。典型的片頭痛の他に、前ぶれがなく頭全体が痛む普通型片頭痛もあります。

引用元:大正製薬

私もこのような症状が主になりますね。片頭痛になる前兆がありますが、私の場合は気圧の変化です。

天気が悪くなると次第に頭が重くなって片頭痛に繋がります。強い雨が降る日は酷く、最悪寝込みます。

代用くん
代用くん
(大正製薬さんのサイトが優秀過ぎる・・・)

片頭痛の対処方法と注意点

よくある対処方法を簡単にまとめています。

・ストレス解消に努める

・規則正しい生活を心掛ける

・頭痛薬を服用する

・病院に行く→これ一番大事

代用くん
代用くん
ストレス解消かぁ
るあせす
るあせす
私は、ストレス解消というよりも天候で左右されてるので全然ダメなんですよね・・・身体的・精神的な疲労からくるタイプの人は効果的じゃないかな
代用くん
代用くん
規則正しい生活を心掛けるのは一理あるかな
るあせす
るあせす
食べ物や睡眠時間など、体に負担を掛ける生活は体に毒というけど、これは当たってるかな。多分、今の方が生活リズム悪いし
代用くん
代用くん
仕事やね・・・
るあせす
るあせす
仕方ないね
代用くん
代用くん
薬の服用か・・・
るあせす
るあせす
ま、ぶっちゃけ早い対処の方法の一つはこれしかないよね
代用くん
代用くん
薬事法に触れたくないからあまり言わないけど、まずは、病院に行ってから診断してもらうのが大切だよ

片頭痛のタイプによって対処方法がそれぞれ異なると思います。一番良いのは病院に行って診断してもらうこと。

その際に薬を処方してもらうと思いますが、必ず、用法用量の説明を聞いて覚えておいてください。

私はつい最近それで痛い目に合っています。

私に対応した人
私に対応した人
この薬は強力なので、ホントにキツイと思ったときや痛みや吐き気が激しい場合の時以外は飲用しないでください
身内に対応した人
身内に対応した人
この薬は○○の発展版ですから、症状が出たらこちらを飲用してください

これ、とある片頭痛の薬の説明ですが、これのせいで私は副作用に苦しむことになりました(副作用は、冷汗、熱感、倦怠感の症状でした)。

私も早く楽になりたいがために飲んでしまったのが悪いのですが、このような説明をした人間を許しません。一歩間違えれば、もっと症状が酷くなっていたかもしれないと思うと腸が煮え返ります。

このように、薬で症状を和らげる方法は、最悪の場合、こういった副作用に苦しむ可能性がありますので、必ず病院に行くこと。これが一番の対処法です。それに加え、対応した人の説明が正しいのかを確かめること。

素人だから難しいかもしれませんが、薬剤師さんに薬を貰う前にお医者さんに処方する薬の説明をしてもらうことが多いので、そこできちんと聞いていれば問題ありません。

今回の問題は、薬剤師さんの方の説明みたいだったので、もうちょい説明を聞いといてくれよと身内にも注意して言いました。

最後に

実体験を交えて記事を書きましたが、ホントに片頭痛は辛いです。

元々、何も問題なく過ごしていたのに年齢を重ねるごとに天候に左右される体になっていったのは絶望しました。

日常生活にも支障が出始めていますが、病院の先生に頼ることでなんとか今の生活が維持できております。

病院は大切ということを教えておきます。最悪の場合、何もできずに一日が終わりますぞ。