アイロンビーズ

アイロンビーズでドット絵や写真などを再現できる?【変換サイトや色置き換えの方法は?】

管理人のるあせすです。

代用くん
代用くん
アイロンビーズで出来ることって何?
るあせす
るあせす
過去記事参考や
代用くん
代用くん
具体的にもっとだ!
るあせす
るあせす
ドット絵の再現やイラストの再現などかな。イラストや写真の再現は変換サイトを利用したらやりやすいよ

ドット絵やイラストをアイロンビーズで再現しよう!

ドット絵をアイロンビーズで再現しよう

ドット絵の再現方法はこちらの記事になります。

ここでは、ドット絵の描き方から版権者の扱い方まで書いています。

版権者については、まだ画像・素材がどこにあるのか分かるので、引用等々で扱いやすいですが、個人のであげられているものは、扱いがかなり難しいです。

決して「自分の物だ!」と声を高くして上げないように(トラブルになります)。

【アイロンビーズ用】ドット絵を描いてビーズ化してみよう!【画力が必須?】管理人のるあせすです。 ※なお、これはアイロンビーズ用の記事になります。主にミニフューズビ...

イラストや写真をドット絵を再現しよう

イラストや写真をアイロンビーズで再現するにはどうしたらいいのか?

簡単な方法として、イラストや写真をドット絵変換サイトを活用する方法です。

有名どころではありますが、ドット絵こんばーたドット絵ナニカというサイトになります。

画像ファイルを読み込ませて、ドット絵に変換してくれるので、一から図案を作らずに済みます。

しかし、変換画像は少し荒かったり色がおかしいところがあったりするので、手直しすることを前提に考えます。

再現化するのは意外と困難!?

簡単に書いていますが、アイロンビーズで再現するのは意外と難しいです。

というのも、アイロンビーズの色数に限りがあるからです。

再現化に最適なのは最多色のミニフューズビーズですが、完全再現には限界があります。

何故なら、色の数は無限大だから。あくまでも色だけで考えるならではありますが、私たちが使える・色彩名がはっきりしているのは、400以上と言われています。

※460色、482色、487色とか色々とありますが、たくさんあるんだなと思ってもらったら良いんじゃないかなと。色については調べると詳しいことが書いてある記事があるので探してみよう。

写真やイラスト、ドット絵も豊富な色で表現されているので、それをアイロンビーズで再現するのは意外と難しいのです。

それでも再現してみたい!という方は、色の置き換えによる方法があります。

RGB値を調べて近いものを使用する

私がドット絵をアイロンビーズで再現化する方法の一つとして活用しているのが、RGB値を調べて近い色を見つける方法です。

pc作業だと、ペイントに画像を開いて、スポイトで色を抽出しRGB値を調べます。

iPadなど、タブレットではイラスト関連アプリで画像を開いてからスポイトで色を抽出し、RGB値を調べます。

ビーズのRGB値の一部は公式サイトにあります。

フューズビーズはこちら。ナノビーズは有志の方があげられているので、検索してみてください。

己の目を信じる

そのままですね。

見た色がビーズと同じならそれを信じて並べます。

これは最終手段ですね。己の目を信じて作品を作りましょう。

代用くん
代用くん
アイロンビーズって観察力が試されることが多々あるから意外と難しい・・・
るあせす
るあせす
悩んだら、まずこれしかない。己を信じよ

細かい所は一つとしてカウント

上記以外のテクニックとして、細かい所は一つにカウントする方法です。

画像みたいな状況なんていくらでも遭遇します。色の明度が細かい作品の場合、全部にビーズを並べていたら色が足りなくなります。

なので、あまりにも似た明度であれば、一つとしてカウントします。

代用くん
代用くん
これだと、真ん中二つを一個としてカウントするかな
るあせす
るあせす
時と場合によるけど、どこかしら妥協しないと詰みますので、まずは、色の数を把握しておくこと

おまけ:実際に色の置き換えで作った作品は?

こちらは私のドット絵垢ですが、こちらからアイロンビーズで再現したものがあります。実際に作成したのはウマ娘のタマモクロスです。

見てもらえたら分かりますが、元ドットと比べて、色も若干の違いもありますし一部置き換えたりしているのが分かると思います。

こういったのができるのが、ミニフューズビーズぐらいですかね。

色がたくさんある分作りやすいが、もう少し色があればと思うこともありますが、ここまで再現できれば上出来ではないでしょうか。

最後に

アイロンビーズでドット絵や写真やイラストの再現化は、簡単そうに見えて実は難しいです。しかし、これだけのことをやれば、なんとかなります。

己の目を信じればなんとかなる!

一番はこれなんですけど、RGB値も把握すれば、大抵はなんとかなります。

面倒ならば、己の目を信じる!!(大事なことだから2回言います)

次回は、アイロンビーズの互換性についての記事になるんじゃないかなと思いますので、次回更新までお待ちください。

代用くん
代用くん
画像の準備がぁああ
るあせす
るあせす
編集地獄