ブログ

ブログを辞める・諦めてしまう理由は?【続かせるための4つの方法】

管理人のるあせすです。

代用くん
代用くん
ブログを続けていく自信がないよ。収益も思ったより出ないしやめよっと
るあせす
るあせす
目標を高く持つことは良いけど、出来ることから進めていかないと辞めてしまうよ。まずは、小さなことからコツコツと積み上げてから継続していくことをオススメするよ

ブログが続かない理由は?

そもそもブログを辞めてしまう・続けられない理由とは?

以下は「ブログを辞めていく」であろう4つの事由になります。

代用くん
代用くん
単純に飽きたからっていうのもあるだろうな

PV数が増えない

大きなデータ, データ, 統計, アナリティクス, 解析, 分析

「ブログを始めたけど見に来る人が来ない」「更新してるのに読者が増えない」

ブログ開設初期段階は苦しい日々を過ごすと思います。

「渾身の記事を書いたのにPVが0なんて・・・」ということもザラです。

アクセス数を逐一確認していたら心が折れてしまい更新停止・ブログ閉鎖に繋がる要因になってると思います。

ブログネタがなくなった

仕訳帳, 書き込み, 空白, ページ, ノート, ノートブック, 日記, ブレーンストーミング, ドキュメント

ブログを書くネタがない。

始めは意気揚々とブログ記事を量産していくことができますが、次第にネタ切れを起こして手が止まってしまうことは誰でもあると思います。

「思い浮かばない」「キーボードが打てない」

こんな状態が続くと、いつの間にかブログの更新が途絶え辞めている・・・なんてことも。

るあせす
るあせす
私も毎日ネタ探しの日々を送っていますが、中々思い浮かばなくて大変です・・・

ブログを書く時間がない

懐中時計, 時間の, 砂, 時間, クロック, クロックの顔, ポインター, ノスタルジア, アンティーク

ブログを開設したのは良いが、書く時間がなかったら意味ないですね。

「仕事で疲れて更新する前に眠ってしまった」

「遊ぶ時間を優先」

「家事や育児で手一杯」

「サボっちまえ」

など、様々な理由でブログを書く時間がなくなっていき、更新が途絶えることもありますね。

思ったより稼げない・理想と現実は違った

男, 人, 暗い, シャドウ, 手, 悲しい, 泣いている, 不幸です, 絶望

「最高〇桁突破!」「年収〇〇万円得られた実績あり!」

なんて書いてあるプロフを見て「自分にもできるかも・・・!」とブログに挑戦する方は多いと思います。

Googleアドセンスに合格して、アフィリエイト広告を貼って「準備完了!」と思って収益結果を見てみると、

「40円」「300円」「0円」

など、一桁や二桁が嫌というほど目に入ります。

「一年後の自分は10万円を稼いでブロガー・アフィリエイターに!」と意気込んでブログの世界に足を踏み入れた人は多いと思います。

しかし、0~1000円の微々たる収益しか得られないのが現実。

ブログで一発当てて人生を楽に!と思ってブログを始める人ほど辞めていきます。

変な人が多く対応が面倒に

初心者ブロガーでTwitterをやられている方は、遭遇率高いのではないでしょうか。私も開設初期は異様にフォロワー数が増え、突然DMを送ってくる人も多く対応に追われる経験がありました。

しかし、ちゃんと返信を返す人もいれば返さない人を見極めてしていました。この、返さない人の共通点として挙げられるのが、

・突然自分(DM送った側)のブログ・youtubeチャンネルの宣伝をしてくる

・実績もない人間に、いきなり仕事の提案をしてくる

・プロフやブログを見ずに褒めてくる→自分のサロンなどに参加するように誘導してくる

などになりますね。これで嫌になって辞めていく人間は少なからずいると思います。どちらかというと、TwitterなどのSNSからいなくなるというべきでしょうか。

他にも、アンチやスパムなどの被害から逃れるため、ブログを閉鎖することもありますね。

ブログを続かせる4つの方法

セカンド
セカンド
ブログを続かせる方法ってあるの?

以下は自分なりの考えと実践してる方法になります。特に、ブログを始めて間もない方の参考になればと思います。

更新頻度を減らす・マイペース更新

夏, ビーチ, カモメ, デッキチェア, 海, 休日, 休暇, 海岸

「毎日更新」を推奨する方も多くいますが、私はオススメしません。何故なら、記事のクオリティ低下、毎日更新を気にし過ぎて雑な状態でのブログ更新をする可能性があるからです。

焦って更新するよりも、マイペース更新を続ければブログも飽きずネタ探しもしやすくなります。

私は飽きっぽい性格ですが、マイペース更新を続けているおかげで辞めずに続けることができています。
勢いをつけて書き続けることも可能ですが、完全燃焼してブログをしなくなる可能性が高いのでしません(絶対とは言い切れませんが)。

※ブログの初期段階ではマイペース更新を続けて、自信がついてブログネタが多数思いつくようであれば毎日更新にチャレンジをしてみるのはありだと思います(自分のできる範囲での挑戦はやってみる価値はありますのでお好きなように決めてください)。

Twitter(SNS)を始める

社会的なメディア, Facebook, Twitter, Instagramの, アイコン, マーケティング

私は始めTwitterをしていませんでしたが、ブログ初期は検索からの流入は見込めないため(Googleに評価されるのは約3か月程必要)、Twitterからの流入を目的に始めてみました。

Twitterを始めるメリット

・Twitterからの流入が期待できる

・ブログについての役立つ情報が得られる

・同じブロガー仲間が作れる

・他のブロガーのブログから参考になることが学べる

メリットを列挙しましたが、一番はTwitterからの流入が期待できる点ですね。

私のブログのPV数は少ないですが、Twitterを始めてからほんの少しではありますがPV数は増えました。

もし、Twitterを始めていない方は、アカウントの作成をオススメします。少しでもPV数が増えればモチベーションは上がると思います。

※ただし、上述にもありますが、変な人も多いので面倒な方は無視するかDMなどをオフにすることをオススメします。

身の丈にあった目標を掲げる

計画, 目的, 戦略, 目標, プロセス, 成功

いきなり「一年以内に〇〇万円稼ぐ!!」「PVを月間〇万にする!!」と高い目標を掲げるの良いことではありますが、無謀です。

ノウハウがありユーザーが求めている記事を量産できる方は別ですが、素人同然の人間がこんな身の丈に合わない目標をデカデカと掲げてしまうとプレッシャーになります。

まずは「半年は継続」「収益は徐々に上げていく」ぐらいがベストではないかと思います。

ブログを始めて間もない方は大きな目標を掲げるのではなく、小さな目標から初めて徐々に大きな目標にステップアップさせていく方法がブログを続かせることに繋がります。

稼ぐことは二の次に考える

階段, 徐々に, フィート, 足, 成功, 徐々 に, キャリア, アップ, 上昇, ステージ

ブログを始めて間もない方は、まずは目標設定を「稼ぐ」ではなく「継続」にすることをオススメします。

「稼ぐ」を目標にしてしまうと、稼げなかったときの失望感と脱力感、時間と労力に見合っていないことを自覚してしまうと心が折れてしまう可能性が高いからです。

私は「稼ぐ」ことを目標にしていません。何故なら、ブログに関してド素人でありノウハウも持ってません。「稼ぐ」ことは二の次で、上述にもありますが、まずは「継続」を目標にしています。
現段階では「収益が得られたらラッキー」程度で、収益に関しては「継続」が続けられたら考える予定です。

ブログを「継続」させないと「稼ぐ」ことはできませんからね。なので、まずは「継続」を第一目標に設定してみてください。

まとめ

本記事のまとめ

✖PV数が少ない
✖ブログネタがなくなった
✖ブログに割く時間がない
✖理想と現実が違った
✖変な人が多く面倒になる

〇マイペース更新
〇Twitter(SNS)を活用
〇目標設定は大切に
〇「稼ぐ」は二の次

になります。私もTwitterをしていますが、フォロワーが少ない状況ではありますが楽しくできています。しかし、フォロワーさんの中にはいつの間にかアカウントとブログも無くなってる方がおられるのですごく悲しくなりました。

本記事を読んだ方が、一人でも多くの方が継続・続かせることができればとても嬉しいです。

私もフラッと辞めてしまうかもしれませんが、楽しい趣味でありますので「継続」を目標にこれからもブログを続けていく予定です。