一人暮らし

大学生の一人暮らしに必要なものはこれだけで十分【日用品】

管理人のるあせすです。

生活する上で必要な日用品はたくさんあります。これから一人暮らしを予定している大学生は、何が必要で何が不要なのか分からない方が多いと思います。

家具や家電と違い細々とした出費が多いため、本当に購入する必要があるものを今回はピックアップしてみたいと思います。

買っておくと便利な日用品

キッチン周りに必要な道具類(調理器具など)

自炊する方は調理器具一式は必要になります。また、キッチン周りの掃除道具類も併せて購入しておきましょう。

調理器具
まな板 包丁 ピーラー
ボウル おたま ザル
フライパン やかん

※やかんはケトルがあれば不要

食器類
お茶碗 スプーン
フォーク お皿(2つ程) コップ
掃除道具類
食器用スポンジ 食器用洗剤 ゴム手袋

まとめるとこのような感じになります。他にはラップやタッパーなどの保存道具などもありますが、状況によって違うので割愛します。

トイレットペーパー・ティッシュペーパー

トイレは毎日行くので購入しておきましょう。また、何かとティッシュペーパーも使う頻度が高いのでこちらも併せて準備しておきましょう。

洗面用具類

歯ブラシや歯磨き粉は食後に、タオル類はお風呂や顔を洗ったときに使用するので、あっても困りません。特にタオル類は、一人暮らしに必要な量を持って行っておけば嵩張ることもないと思います。

ゴミ箱

物や道具を整理していると何かとゴミが出てくるのでゴミ箱はあった方が良いです。また、それぞれの地域専用のゴミ袋があると思いますので、こちらは忘れずに購入しておきましょう。

洗濯用洗剤

洗濯するのに必要になります。柔軟剤はお好みで。

状況によって必要な日用品

各種掃除用具類

フローリング用品どの掃除用具類は、掃除機があればほぼ使うことはないと思います。雑巾1,2枚あれば、棚にたまった埃が拭き取れるのでこれだけでも良いかも。

物干し竿

アパートに備え付きの物干し竿がなければ購入する必要はありません。物干し竿がないところもあると思いますので、事前に調べておきましょう。私は何もなかったので購入しました。

日用品の買いすぎにはご注意を【節約】

日用品の単価はそれぞれ家具や家電と違い高額ではないため、必要以上に購入してしまいがちになります。一人暮らしは家賃や光熱費など出費が多いです。そのため、購入費を抑えるためのコツも大事になります。

コンビニは控えるように

あくまで最終手段ですね。若干値段が高いので、どうしても必要な時以外は購入は控えた方が良いです。

洗剤類などは控えめに

使うときは適正量にしましょう。もしくは、若干少なめを意識すれば詰め替え用品を購入する頻度も減りますので、やってみてください。

まとめ買い

お店でセールをしている時は安く購入出来るチャンスです。一人で購入する数は決まっていると思いますが、こういった時を狙うのもありです。

ネットで買う

物によってはネットの方が安いときがあります。スマホ一つで何でも購入出来る時代なので活用しましょう。購入時は送料のことを考えて、まとめて購入するのをおすすめします。

最後に

いかがでしたか?日用品は細々したものが多いため揃えるのが大変だと思います。状況によっては上記に書いた物すべて必要になるとは限りませんが、参考になれば幸いです。

私も一人暮らしをしていた時は、無駄なものを購入しすぎて半分放置してました。勿体ないので友人たちに上げたりして感謝されました(処分するぐらいなら上げた方が良いです)。

日用品は安価なんで購入したくなる気持ちが出てくると思うので皆さんも注意してください。