一人暮らし

【簡単】出費が激しい一人暮らしに節約を【テクニック】

管理人のるあせすです。

一人暮らしをしていると、何かと出費が激しくなりますよね・・・

欲しいものがあればつい買っちゃったり、いつの間にか不要な物を衝動買いなんてことを。

今回は、そんな悩みを持っている一人暮らしの方でも出来るお金の使い方や私が実践した節約方法を簡単にご紹介します。

食費

食費を抑える方法はたくさんあります。よく耳にするのは自炊による出費を抑えることです。外食を控えることで余計な出費を抑えるというのが理想です。

ですが、自炊はメニューをこだわりすぎると出費が大幅に上がる可能性があります。私は料理が好きでしたので、出費はかなり大きかったです。

代用くん
代用くん
じゃあ、どうしたらいいわけ?
るあせす
るあせす
週ごとの献立を決めておけば解決するよ

例えば、

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
ご飯

味噌汁

目玉焼き

パン

牛乳

ご飯

味噌汁

目玉焼き

パン

牛乳

ご飯

味噌汁

目玉焼き

パン

牛乳

ご飯

味噌汁

目玉焼き

弁当 弁当 弁当 弁当 弁当 うどん パスタ
ご飯

ハンバーグ

野菜

味噌汁

うどん ご飯

とんかつ

野菜

味噌汁

パスタ ご飯

からあげ

野菜

味噌汁

ご飯

野菜

味噌汁

カレー

このような感じで、献立の食材だけを買うようにしておくことで、余計な食材を買わないように心掛けていれば大丈夫です。

また、晩御飯のおかずを若干多めに作っておけば弁当のおかずに困りません。しかも、わざわざ早起きして弁当を作る時間の削減にも繋がります(詰めるだけなので)。

めんどくさい!と思う方は、あまりおすすめしませんが、一週間カレーであったりパスタオンリー、でもぶっちゃけありです。その場合、飽きてしまったり栄養が偏ってしまうので自己責任で。

まとめ買い

ティッシュペーパーなどの消耗品を安いときにまとめて買っておくと少しお得になります。

スーパーやドラッグストアを利用するだけでなく、Amazonなどの通販サイトで一気に買うのも一つの手です。

※スーパーやドラッグストアでまとめ買いをする際は常識の範囲内でしてください。

るあせす
るあせす
まとめ買いの際は保管場所にも要注意

洗剤類

洗濯洗剤や食器用洗剤などは綺麗にするためついつい多めに使ってしまいがちです。一番は適正量を使うことですが、若干少なめを意識すれば詰め替え等の購入頻度は減ります。

携帯

大手3社の携帯料金はぶっちゃけ高いです。そんな時は格安SIMに変更することですね。

ただし、格安SIMは通信速度が極端に低下(時間帯などで変動)するやつが中にはあります。数多く存在する格安SIM社の特徴を調べた上で契約を結んでください(格安SIMの詳しい内容は他の方の記事を参考にしてください)。

嗜好品

酒やタバコが好きな方は、無理にとは言いませんが飲む本数・吸う本数を減らすことで出費はかなり減ります。始めは難しいと思いますが、チャレンジしてみてください。

るあせす
るあせす
私の場合は甘いものを買うのを控えました

家計簿

文字や数字で起こしてみると、自分の使った出費が目に見えます。始めはめんどくさいと思いますが、常に書くよう心がければすぐに慣れます。

慣れたら、自分のお金の使い方が振り返れます。お金の使用用途が分かれば、どこで無駄を減らせられるか把握でき、そこから意識的に出費を抑える行動に移せば必ず節約出来ます。

るあせす
るあせす
実際やってみると自分の無駄遣いの多さにびっくりしました

ATM

お金を引き出す際の手数料は少ないですが、月に何回も行くと馬鹿になりません。

なので、一度に多くのお金を引き出しておけば回数も減らせます。他にも、引き出す時間帯によっては手数料がかなり違うので、手数料が少ない時間帯で引き出すようにしましょう。

るあせす
るあせす
ATMは月に一回だけ利用し、使用するお金だけ引き出すようにしています

意識改革

重要です。いやいや実行するのではなく目標を決めたりすることで楽しくなります。

欲しい物のため、貯金・節約する!と考えれば実行できます。運が良ければそれが習慣になり継続に繋がる可能性もあります。

最後に

一人暮らしは出費が多くなりがちなため、どうしてもお金はかかってしまいます。しかし、上記のように行動すれば節約は出来ます。ただ節約し過ぎてしまうと、普段の生活だけでなく、精神的にもきつくなってしまいます。

最後の方にも書きましたが、意識の変え方次第で節約は楽しくなります。私の場合はゲーム感覚でやっていました。

節約してお金の消費を抑えることによって、欲しい物や貯金だって出来るようになりますので、この記事を読んだ方は出来る範囲でチャレンジしてみてください。