管理人のるあせすです。
※戸建て住宅に設置する宅配ボックスをメインにした記事になります。
宅配ボックスとは
宅配ボックスとは、居住者の代わりに荷物を受け取ってくれる箱のことです。不在時でも、宅配ボックスがあれば、配達員の方が中に入れてくれるため、いちいち再配達の依頼をせずに済むことができます。
アパートやマンションには共用設備として設置されていることが多いですが、近年、戸建て住宅でも宅配ボックスの設置が増えてきています。
宅配ボックスの種類
戸建て住宅に設置する宅配ボックスは主に、後付け設置か備え付けで設置されているかのタイプに分かれると思います。多くは後付けで設置する住宅が多いのではないでしょうか。
備え付けは埋め込み式のタイプがあると思いますが、その例が以下の画像のような感じですね。
引用元:リクシルより
こちらはポストの下に設置されています。他にも、玄関隣の壁に埋め込まれていたりと様々なタイプがあります。
後付けする宅配ボックスには、多くが設置も簡単でどこでも置けるタイプになっています。
引用元:山善bookより
左側がソフトタイプ、右側がハードタイプの宅配ボックスになります。
宅配ボックスのメリットとデメリット
宅配ボックスのメリット
宅配ボックスのメリットをまとめました。
①不在時に荷物の受け取りが可能
②日時指定を気にしなくて済む
③非対面での荷物の受け取りが可能
④宅配ボックスの種類によっては値段が安価
①と②は宅配ボックスの最大のメリットですね。もし、急な用事で家にいない時には、配達員の方が宅配ボックスの中に荷物を入れてくれるので再配達の依頼を出さずに済みます。また、配達員の負担も減りますので、お互いにメリットしかありませんね。
③は状況にもよりますが、配達員さんと顔を合わせずに荷物を受け取ることもできます。今はコロナの影響により非対面での荷物の受け取りが多くなっているので宅配ボックスがあれば中に入れてくれるサービスもあります。
④について、宅配ボックスは種類によっては安価で購入出来ます。簡易タイプの宅配ボックスは数千円で済みますので、すぐに使い方はこちらをオススメします。しかし、デメリットもあるのでご注意を(後述へ)。
宅配ボックスのデメリット
宅配ボックスのデメリットをまとめました。
①配達物の盗難
②宅配ボックスの使用に手続きが必要な場合がある
③配達物によっては受け取り不可
④使用しない場合がある
①が宅配ボックス使用時の最大デメリットになります。宅配ボックスの種類によってはボックスごと盗む人がいますので、しっかりと防犯対策をしないといけません。
②について、一部の業者は依頼書を提出しなければ宅配ボックスに配達物を入れてくれない場合があります。郵便局は依頼書を提出することでゆうパックや書留などの郵便物を宅配ボックスに入れてくれます。条件があるのでしっかりと内容を確認してから依頼書を提出しましょう。
③は配達物によっては宅配ボックスが利用できないものがあります。生鮮食品や貴重品、中身が不明な配達物などは利用が不可能です。④もそうですが、配達員さんの判断により利用されない場合があります。見逃したりすることもあると思いますが、荷物によっては利用しない・できない場合があります。そのときは、再配達を依頼するしかありません。
デメリットの改善法と対策
デメリットもありますが改善や対策を練ることで少しでも軽減することは可能です。
特に盗難防止のための対策は必須です。
簡易宅配ボックスをご使用されている方の中で、ボックスをそのまま玄関傍や勝手口近くに置いている方がいると思いますが、そのまま置いておくと盗まれる可能性が高いです。
盗まれないためにもワイヤー等でボックスをポールなどにしっかりと繋いでおきましょう。切断されるのが少しでも時間が掛かるよう頑丈なものが良いですね(100%安全が保障されるわけではないので時間を稼ぐという意味でも設置は推奨しておきます)。
他にも、配達ボックスの場所を目立ちにくい場所に設置することで盗難防止を図ったりと配置にも注意をしておくことです。こうした目立ちにくい場所は、予め、配達員の方に教えられるようメモを置き場所を指示しておいてください。さらに、何かボックスが隠れるような被せられるものがあれば、カモフラージュにもなります。
それでも不安な方は、頑丈なタイプの宅配ボックスをオススメします。
重いため、盗むのに躊躇するとは思いますが、簡易宅配ボックス同様に設置型なので、盗もうと思えば盗めます。そのため、設置して固定するタイプの宅配ボックスもあるのでそちらをご購入してみるのも一つの手ですね。
最後に
以上が宅配ボックスのメリット・デメリットになります。
私も宅配ボックスを利用するようになって再配達の依頼をするのが減り満足しています。
どうしても仕事や用事で家にいない時間がありますので、荷物が中々受け取れない人は多いと思います。
そういう人は宅配ボックスを利用することで、荷物の受け取りを不在時でも可能にしておくことで再配達の依頼をいちいちしなくても済むようになります。
また、配達員さんの負担も減ることに繋がるので、是非とも宅配ボックスの設置をしてみてはいかがでしょうか?
不安な方は、対策も書いてますので活用してみてください。