管理人のるあせすです。
一人暮らしを予定している大学生の方は引っ越しの準備は進んでいますか?
引っ越しの際の準備は本当に大変ですよね。私も実際かなり準備の際はドタバタして大変でした。
今回は、そんな一人暮らしを予定している大学生に向けて入学前・卒業後の引っ越しの準備についてご紹介したいと思います。
入学前の引っ越し準備
アパートの確保
大体1~2月頃から探し始めるのがベストです。3月というのが引っ越しシーズン真っ只中であり、学生だけでなく就職する新社会人や転勤などで引っ越す社会人など、アパートの確保が難しい時期になってしまいます。
かといって入試の関係で3月にずれ込んでしまう可能性もあります。中々入居先が決まらないかもしれませんが、根気よく探せば見つかりますのであきらめないように。
家電・家具・日用品の準備
入居先が決まれば家電や家具を揃えましょう。入居先に必要なものだけをリストアップし、購入したものを入居先に送るように手続きしたら手間が省きます。
日用品などの小物類は随時購入するか、入居先近くのショッピングモールなどで揃えるのも良いかもしれません。
荷造り
入居先に持っていく必要なものを選んで段ボールに梱包します。梱包の際に気を付けるのは、割れ物や電化製品の取り扱いです。気泡緩衝材(プチプチ)や新聞紙でしっかり梱包して壊れないように対策しておきましょう。
配送準備
荷物の配送方法にはいくつか方法があります。
自分たちで運ぶ
自家用車やレンタカーを借りて入居先に荷物を自分たちで運ぶ方法です。配送料を少しでも抑えたいならこの方法が一番いいですね。
近くなら容易ですが、県外など遠くに引っ越す場合は高速料金やガソリン代なども考慮してからやるようにしましょう。
業者に頼む
配送業者に頼んで荷物を運んでもらう方法です。配送業者に頼む場合は、早めに予約を取っておかないと全然予約が取れないこともありますのでご注意を。
また、配送方法にも色々あります。荷物を「宅配便」で送るか「引っ越しプラン」で送るかです。運ぶ荷物の数や種類によって方法は異なると思うので値段等よく考えて選んでみてください。
その他やるべきこと一覧
電気・ガス・水道の使用連絡
電気・ガス・水道の使用連絡を各業者に連絡しておく必要があります。場合によっては大家さんが連絡を入れてくれてる場合があります。使用連絡の際には料金のお支払方法(振り込み用紙か自動引き落とし)を決めておく必要があります。
※ガスを使用する際は立会が必要なので確実に立会える日程で行えるようにしましょう。
写真を撮る
荷物など何もないときに気になる箇所を写真に撮っておいた方が良い場合があります。床や壁などの傷がある場合、退去の際に修繕費用を多めに取られてしまう可能性があります。そのため入居の際、傷などを見つけた場合は写真を撮りましょう(証明になります)。最近のスマホの写真は「年月日」が入っていると思うのですが、念のため年月日が入ってるか確認しておきましょう。
住民票
例えば、入居先で車の免許取得する際、自動車学校の講習は入居先で出来ますが、試験会場は住民票がある地域の免許センターになります。他にもありますが、基本的に住民票は入居先に移す必要があります。
しかし、例外的に学生や単身赴任者などの方は住民票を移さなくて済む場合(一時的な移住扱いのため)があります。詳しくは「住民基本台帳法」や他の方が書いてたりするので参考にしてください。
卒業後の片付け作業など
退去日の連絡
大家さんや不動産に事前に連絡しておくとスムーズに退去手続きが進みます。大体一か月以上前に連絡しておけば、退去時の立会日も決めやすいかと思います。
荷造り・不要な物の売却や廃棄など
家電や家具の片付けには時間が掛かってしまいます。出来れば二か月前から少しづつ使わないものから順に実家に送ってしまうのが楽です。また、リサイクルショップに売却したり後輩に譲るなどして数を減らして片付けの労力を省いたりするのも手かもしれません。
配送準備
入学前の引っ越し準備と同じですね。詳しくは上記を参考に。
電気・ガス・水道の解約手続き
退去前に使用停止の連絡を入れる必要がありますので忘れずにしておきましょう。
掃除
退去時の立会いに間に合うように部屋を綺麗にしましょう。長年住んでた場所なので感謝も込めて念入りに掃除をしておきましょう。
各種手続き関係
住民票
新しい転居先に移す必要があります。基本上記と同様なため省略。
郵便物の転送届提出
郵便物が退去先の届く場合があるので、郵便局に転居届を提出することで申請から1年間は新しい引っ越し先へ郵便物が転送されます。
最後に
以上が入学前・卒業後の引っ越しの準備になります。
引っ越しにはお金と労力が必要になりますので、しっかりと準備をしてから引っ越しに臨みましょう。
この記事を読んでくれた一人暮らしを予定している大学生に、素敵な学生生活が送れるよう願っています。