生活

【駄文】政治と宗教は人を選ぶ?【安易な発言は人を避ける要因となる】

管理人のるあせすです。

代用くん
代用くん
政治と宗教って、たくさんあるよね
るあせす
るあせす
政党やら宗派とか、まぁ色々あるね。人それぞれだし応援してる・入信してるのも自由だけど、発言には気をつけないとね

※個人的見解の記事です。

政治・宗教関連の発言は注意するべき?

今や私たちの生活で身近に使っているSNS。誰でも使い・使える他者とのコミュニケーションツールでもあり情報ツールとしても利用されている。

顔も知らない人と友達になれたり、仲間にできたりと時代の流れを感じます。顔も知らない相手なので、発言には気にしたりするのが本来は普通だと思いますが、現実はそうじゃありません。

何かしらの地雷を持っている人はこの世に一定数は存在します。気に入らない発言・行動、実際問題自分は分かっていても、リアルの友人でない限り、相手側は”知らない”のが普通です。

所謂、やってはいけない発言などの例は「政治・宗教」だと私は思います。

時として仲間から見放される可能性がある?

多くの人は、趣味やゲーム仲間など、何かしらの共通点がある気の合う同士でSNSなどで集まっていると思います。

その中でも政治や宗教もあります。色んな人の集まりがこの世の中にはごまんとありますが、その中でも、こういった集まりは色々な考えをお持ちの方が多いので、基本的には関わることはないと思います。

良識がある人は、こういった場での発言は”関係ない人たちの場”では発言していません。不毛であり、永遠に続く終わらない内容になることもあり、こんな誰も幸せにならないことをしても意味がありませんからね。

しかし、趣味の場で、政治・宗教の話を出された場合、周りはどうなるのか?

ドン引きですよね?

他にも、ねずみ講などの連鎖販売などにも言えることです。

一時期、そういったツイートが多く煩わしいと思ってこんなツイートをしました。

ちょうどこの時期、衆議院選挙があったので、タイムラインにしきりに一つの政党が如何に素晴らしいかなどを問い、他がダメのかを問う人が沢山いました。

まぁ視野が狭いというか現実的ではないな(政党ごとのマニフェストは全部目に通していたので)と思っていましたが、あまりにもひどかったので怒り狂いながらツイートしましたね。

趣味の場で、場が荒れるような発言は怒りを買うことがあるというのを分からない人がいるのは残念ながら存在します。

時として、その場から追放や見放されたりする可能性もあり良いことはありません。

なぜ、避けられる要因になるのか?

理由としては以下が上げられる。

1.同じ思想の人間が増える可能性がある

2.家族や友人を巻き込む可能性がある

3.場が白ける

4.仲間や友人から縁切りされる

こう見ると良いことはありませんね。

過去には、行き過ぎたことが原因で犯罪が多発し社会問題にまで発展しました。

それだけ政治や宗教というのはデリケートなのです。

最後に

政治や宗教は、この日本において他国に比べて自由に選べる素晴らしいことだと思います。

しかし、時や場所を選んで発言しなければ、仲間や家族などを失う原因になります。

私もどちらかというとこういったのは好きな方ですが、場所を選んで発言すべきだと思っているので、話題にしないようにしています。

和を乱したくないのであれば、今後、趣味の場や仲間内の場では、こういったデリケートな話題は抑えましょう。

宗教と政治の転轍点 保守合同と政教一致の宗教社会学
created by Rinker