料理

【簡単】牡蠣のオイル漬けを作りませんか?【絶品】

管理人のるあせすです。

代用くん
代用くん
お酒のつまみに何か美味いものないかね?
るあせす
るあせす
なら、この時期旬な牡蠣を使ったおつまみはどう?
代用くん
代用くん
いいねぇ!!

牡蠣のオイル漬けの作り方

材料

牡蠣:必要分
オリーブオイル:保存容器に入る量
鷹の爪:お好み
ニンニク:お好み
オイスターソース:お好み
白ワイン:牡蠣が半分ぐらい浸る量

代用くん
代用くん
目分量過ぎて草
るあせす
るあせす
目分量なのは次で解説するよ

作り方

1.牡蠣を塩水に入れて汚れを落とします。

汚れを落とした水はこのようになります。汚れが目立ってきたら適宜水を変えながら牡蠣を洗いましょう。

2.汚れを落とした牡蠣は、キッチンペーパーでしっかりと水気を落とします。キッチンペーパーを敷き、その上に牡蠣を置いて挟むようにキッチンペーパーを載せると水気は落ちます。

3.ニンニクと鷹の爪をみじん切りにします。みじん切りにしたら、フライパンに入れてオリーブオイルで軽く炒めます。

4.フライパンの中に牡蠣を入れます。

強火で炒めていると、牡蠣から水分が少し出てきます。この水分が沸騰し始めたら、白ワインを牡蠣が半分くらい浸る程度入れます。

5.中火にして蓋をします。中に火が通ったら一度牡蠣をフライパンから出します。

※中に火が通る目安は、元の大きさより少し縮んだ程度です。もう一度戻すので若干早めでも問題ありません。

6.牡蠣をフライパンから出した後にオイスターソースを入れます。

量はフライパンをぐるっと一周半ぐらいです。

代用くん
代用くん
目分量過ぎる・・・
るあせす
るあせす
牡蠣がフライパンに一杯になって、白ワインが牡蠣に半分漬かる量であれば、オイスターソースは一周と半分程度でオッケーよ

7.軽く煮詰めたら取り出しておいた牡蠣を戻します。焦げないように中火から強火ぐらいの強さを調整し、水分がなくなり牡蠣に味が付いたら火を止めましょう。

※味見をしてみると良いですね。

8.煮沸した瓶もしくはタッパーに牡蠣と煮詰まったソースを入れます。牡蠣が全体に漬かるようにオリーブオイルを注げば完成です。

※この時に、ニンニク一粒や鷹の爪、ローリエなどを入れてもオッケーです。また、見栄えが良いのは瓶になりますので、気にする方は瓶に入れましょう。

9.完成になります。2~3日後の方が美味しいとされてますが、好きなようにお食べください。調理しているとはいえ、最低でも2週間以内には食べきるようにしましょう。

最後に

代用くん
代用くん
これ超美味い!
るあせす
るあせす
実は始めて作った。魚介系は好きだけど、臭いから中々手を出したくなくてね・・・

今回の牡蠣のオイル漬けは、ずっと作りたくてレシピだけは考えていましたが、後片付けが魚介系は面倒という理由で避けていました。

しかし、今回、どうしても食べたくなったので、重い腰を上げて作りました。この美味さを、読んだ人にも味わってもらいたいので記事を書きました。

料理レシピの更新は気まぐれに近いですが、時々でも上げますので、よろしくお願いします。

代用くん
代用くん
みんなも一度作ってみな!