感想・レビュー

初心者がMacを使いこなすことか出来るのか?【MacBook Pro & Air】

管理人のるあせすです。

代用くん
代用くん
何故MacBook Proを購入したのか
るあせす
るあせす
使いこなせたら便利だし、デザインもシンプルで綺麗だし見栄えも良いしね
代用くん
代用くん
0から始めるMac講座(自分のため)
るあせす
るあせす
簡単な解説と実際に使ってみた感想も書いていきます

MacBook Proを使いこなしてみる

Macは扱うのが難しいのか?

まず、Macは使いやすいのか使いにくいかを実際に購入してこの記事を書いてみました。

WindowsユーザーがMacを使ってみた感想

・マウスの使い方が異なるので、操作ミスが多くなる
→Windowsだとマウス操作が良いと思う

・トラックパッドの使いやすさはMac

・アプリや写真など容易に管理できる
→iPhoneや iPadユーザー前提の話になるが、Air dropが便利過ぎる

・WordやExcelなどはWindowsが使いやすかった

・Macはオシャレ感が味わえる

代用くん
代用くん
オシャレ感って
るあせす
るあせす
Mac使ってるなんて格好良い!と思われるのは分かる気がしたよ

実際に使ってみて分かったのことは、WindowsとMacには、それぞれどちらも良さがあり、使い方や用途によって異なるということ。

Macは操作・扱いが難しいというイメージがありますが、最初の設定を終えたら後は慣れるだけでした。

Macを使いこなすために最初にすべき設定

初期設定を終えたら、次にすべき設定をまとめました。

トラックパッドの設定

システム環境設定から「トラックパッド」を開きます。

軌跡の速さとタップでクリックの設定をします。

WindowsからMacを触った人は分かると思いますが、トラックパッドのカーソル動作速度が若干異なります。

タップでクリックの設定は、初めはトラックパッドを押し込んでからクリック操作なので、タップするだけでクリック動作にするためにオンしておくと便利です。

マウスの設定変更

マウスを使う場合の設定について。

軌跡の速さを変更しておくことをオススメします。

初期設定では、マウスの動作が遅いので、速い設定にしておくと使いやすくなります。

最低限これだけは覚えておいた方がショートカットキー

command+C コピー
command+V ペースト
command+X カット
command+A 全コピー
command+T 新規タブを開く(Safari使用時)
command+shift(↑)+3 スクリーンショット
command+shift(↑)+4 スクリーンショット(選択範囲)
代用くん
代用くん
これだけで良いの?
るあせす
るあせす
文書作成やfinderの使用頻度が多い人は、もっと覚えてた方が良いけど、最低限これだけ覚えてたら問題ないかなと

Dockの整理

Dockとは画像の下にあるアプリ(ショートカット)の一覧です。使用中のアプリは下に点が付きます。

代用くん
代用くん
Windowsではタスクバーみたいな感じですな

ここに良く使うアプリと要らないアプリを整理します。

アプリ自体はLaunchpad(finderの隣にあります)に収納されており、ここをクリックしたらアプリが出てきます。
※ここでは電卓を選択しています

追加したいアプリをドラッグして、Dockに移動し離すと追加されます。

Dockから削除したい場合は、同じように削除したいアプリをドラッグして移動させると削除の文字が出てきますので、離すとDockのアプリ一覧から削除されます。

Touch IDの設定

指紋認証の設定ですね。私は2個登録しています。複数登録しておくと、便利になります。また、どの指で登録したのか名称変更しておくことを推奨。

Mac Book Pro or Air ? どっちが良いの?

Macを始めて触る方や購入したい方は、MacBook Pro or Air どっちが良いのか。

代用くん
代用くん
どっち買おうか迷うよね
るあせす
るあせす
私も結構迷ったけど、最終的に自分が欲しいと思ったMacBook Proを買ったよ

スペックとか値段の比較は、詳細を詳しく解説している記事がゴロゴロあるので、そちらを参照してください。

簡易的な比較として、以下の表を作りました。

MacBook Pro MacBook Air
値段 148,280円 115,280円
バッテリー 最大20時間 最大18時間
重量 1.4kg 1.29kg
Touch Bar あり なし
スペースグレイ
シルバー
スペースグレイ
シルバー
ゴールド

※画面サイズは共に13.3インチです。
※14.2インチ、16.2インチはここでは省いています。

代用くん
代用くん
コスパを考えたらMacBook Airかな。あとは簡単な作業だけを考えた時もAirの方が良いね
るあせす
るあせす
MacBook Proは性能面から欲しいと思ったり、大きめの画面が良いと思ったら14.2や16.2インチのを買えば良いし、好きな方を選べば問題なし
代用くん
代用くん
ちなみに最大ストレージはProの13.3インチとAirは共に2TBで、それ以上欲しかったらProの14.2インチ、16.2インチの8TBやね
るあせす
るあせす
値段も跳ね上がるからよく考えてから購入するように

初心者がMacBook Proを使ってみた感想

私は iPhoneは持っていましたが、これまで、WindowsしかPC操作をしたことはありませんでした。

Macを使ってみようと思ったのが、元々持っていたiPhoneとiPadのバックアップ、画像管理を楽にしたいというのと、持ち運べるPCを探していました。

MacBook以外にも、Surfaceが候補でしたが、他のApple製品の管理をしたいと考えたときMac一択になりました。

実際にMacを使ってみて、慣れるまでは少し時間がかかると思いましたが、思ってたほど操作は難しくないなと感じました。

代用くん
代用くん
Macが難しいとか言われてる理由って、ユーザー数が圧倒的に少ないのが原因の一つかもね
るあせす
るあせす
大体がWindowsユーザーだし、Macを使ってる人が周りにいないしね・・・

最後に

Macの操作は初心者でも、慣れたら簡単にできると思いました。特に今は、インターネットも普及し、検索かければ解決できますので、特段問題はないかと感じます。

それでも難しいという方は、諦めちゃっても良いと思います。

同じようにMacを使うのは初めてだという方の役に立てれば光栄です。

気になる方は、まずは、Appleショップに足を運んで実際に見てみるのも良いですね。