ゲーム

ブレイブフロンティアシリーズの終焉が遂に起こってしまった

管理人のるあせすです。

代用くん
代用くん
え、ついこの間に新作アプリ「ブレイブフロンティアレゾナ」が配信されたよね?
るあせす
るあせす
全シリーズ、サービス終了が決定しました・・・
代用くん
代用くん
(絶句)

※過去記事の内容はすべて過去のものになったので、サービス終了の2022年4月25日までは遊べます。

ブレイブフロンティアの思い出【ゲーム駄文】管理人のるあせすです。 ※更新記事が別途あります。本記事の内容は2022年4月25日にブレイブフロンティアシリーズのサービス終了ア...
るあせす
るあせす
この記事も日が経たないうちに、こんなお知らせを知るなんて・・・

ブレイブフロンティアのサ終は唐突に・・・

まずはこちらのリンク動画をご覧になってからお願いします。

※youtube公式サイトのリンクになります。

動画の配信日が2022年1月31日になっております。つまり、ブレイブフロンティアレゾナの配信(2021年9月15日)から1年も経たずに終わってしまうということです。

しかも、過去作のブレイブフロンティア、ブレイブフロンティア2も同時に配信終了が決定しております。

代用くん
代用くん
(絶句)
るあせす
るあせす
生放送の再生回数も少なかったし終わるのは時間の問題だったのかなと思う。それでもこのサムネ画像を見たときは「あぁ・・・そうなったか」という気持ちになってしまったよ

覇権を握ったドット絵ゲーム’ブレイブフロンティア’

ドット絵ゲームとして一時期覇権を握ったブレイブフロンティアでしたが、今やその影は潜めてしまい、サービス終了にまで追い込まれてしまいました。

私は社員でもないので憶測で発言しても運営元さんにしか理由は分かりませんが、大方の予想はプレイしていた人たちには分かるんじゃないかなと思います。

私の叫びとしては、ドット絵を簡単に捨てるべきではなかったと思う。3Dゲームは今まで開発運営してきたことないのであれば、いきなり新規参入は厳しいのではないか?

潤沢に資金があれば、参加してみて稼働してみるという形で良かったのではないか。ブレイブフロンティアレゾナに賭けていたようだが、システム面や操作性などで課題があるように思いました。

ここで既存のファンやユーザーが離れてしまった感じがありました。

何故、ドット絵を使わなかったのか?

この一言に尽きます。

駄文:ブレイブフロンティアの思い出2

過去記事からの続きになりますが、ドット絵が最高のゲームでした。

ブレイブフロンティアの思い出【ゲーム駄文】管理人のるあせすです。 ※更新記事が別途あります。本記事の内容は2022年4月25日にブレイブフロンティアシリーズのサービス終了ア...

ゴー✩ジャスさんが試練に向かう動画は食い入るように観てました。ドット絵も進化するたびに豪華になり、アニメーションもバリバリ動き、ドッターさんの本気を見ました。

運営元さんはブレイブフロンティアの本をいくつか出版していましたが、今回のサービス終了に伴ってこうした資料はどうするのか気になっています。

書籍化したとしても現状を考えると売れるか分からないし、やはり、会社内で保管という形で収まると思いますが、ドット絵の資料として拝見してみたいなと心の片隅にとどめておくことに。

最後に

遂に終わってしまうのが確定したブレイブフロンティアシリーズ。

プレイした人間としては辛いお知らせでした。

願わくば、ドット絵ゲームをこの世にもう一度送り出して欲しかったです・・・

※ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアスも運営していますが、こちらについては自社開発のオリジナルドット絵ゲーではないので省いております。こちらもドット絵は素晴らしいです。