アイロンビーズ

アイロンビーズのピンセットはどれ使う?【カーブ?ストレート ?】

管理人のるあせすです。

代用くん
代用くん
アイロンビーズで使うピンセットってどれ使ってる?
るあせす
るあせす
私はストレートタイプかな
代用くん
代用くん
カーブタイプはどう?
るあせす
るあせす
私には合わなかったな・・・今回はタイプ別で簡単に解説していきますぞい

アイロンビーズで使うピンセットをタイプ別解説

アイロンビーズの必需品と言えばピンセット。

これが無いとそもそもビーズは並べることはできませんね。

使用するピンセットは全部で3つのタイプがあります。

1.カーブタイプ

2.ストレートタイプ(先端細)

3.ストリートタイプ(極細)

引用元:ピクセルピコ、カワダ

るあせす
るあせす
私は3のタイプを愛用しています

ビーズの掴みやすさ、並べやすさで考えると使用する人が多いのは1.のカーブタイプじゃないですかね。

複数掴みはカーブになってるのでやりにくいですね。

2.のストレートタイプ(先端細)はカーブタイプ同様、持ちやすさ掴みやすさがあります。こっちも複数掴みはやりにくいですね。

ビーズを掴む動作→並べる→(以下ループ) のやりやすさは、1>>>2ですかね(あくまでも、私の体感です)。

3.のストレートタイプ(極細)は、複数掴みが可能です。

最大で6個のビーズが掴めます。

ただ、奥に行くほどビーズの引っ掛かりが大きくなるので、掴み過ぎは禁物。

私は楽をしたいがために3.のタイプを愛用しています。

created by Rinker
カワダ(Kawada)
¥397
(2022/01/29 08:29:24時点 Amazon調べ-詳細)

るあせす
るあせす
結局の所は自分の好みだよね

ビーズの大きさによって使うピンセットは異なるのか?

上記は主にナノビーズやミニフューズビーズでのピンセットの解説です。

パーラービーズやフューズビーズなどの大きさだとどうなるのか。

複数掴みは1.は無理ですね。最大2個まで。2.は4個、3.は10個です。楽をしたいなら3.のタイプですね。

るあせす
るあせす
めんどくさがりやな私は、チマチマと繰り返す動作が苦手なので一片に掴める3.が使いやすいなと思っています

最後に

代用くん
代用くん
凄い・・・スカスカです
るあせす
るあせす
解説が?解説がか?当たり前だよなぁ

まとめると

1.カーブタイプ

・ビーズを掴む→並べるの動作が簡単

・複数掴みは難しい

2.ストレートタイプ(先端細)

・ビーズを掴む→並べるの動作が簡単

・複数掴みは5mmだと複数掴める

3.ストリートタイプ(極細)

・複数掴みは2.5mm、5mmともに可能

使いやすさは

1.>>>2.(体感)で3.は楽をしたい方向け

になると思います。

そろそろアイロンビーズの道具関連は解説し切ったと思いますので、これで最後になるかなと思います。

思いついたら更新しようと思う(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾