ゲーム

ブレイブフロンティアの思い出【ゲーム駄文】

管理人のるあせすです。

代用くん
代用くん
ゲーム記事書くなんて久々ですな
るあせす
るあせす
ホントにね。今回は、今でもプレイできるブレイブフロンティアについての記事ですよ
代用くん
代用くん
ブレイブフロンティア?
るあせす
るあせす
今は最新作のブレイブフロンティア レゾナが配信されてますが、エイリムの代表作とも言えるブレイブフロンティアについて思い出やその他について簡単に語ろうと思う。今やブレイブフロンティアは・・・うん・・・( ;∀;)
代用くん
代用くん
あっ(察し

ドット絵の最高峰だったゲーム「ブレフロ」

ブレイブフロンティアとは、株式会社エイリムが開発・運営しているスマートフォン用ゲームアプリである。

2013年にリリースされており、2021年12月現在もダウンロードが可能となっている。

当時、パズドラが覇権を握っていたころにランキング上位(一桁)に入るぐらい人気があるゲームであり、ドット絵ゲームと言えば「ブレフロ」でした。

※記憶間違いがなければ、今も人気のモンストは2013年にリリースだったと思うので、パズドラ一強時代だったと思います。

※ランキングについてもうろ覚えですが、アプデ等々が入る度に上位に入っていました。

ストーリー、ドットのクオリティ、運営の対応等々は素晴らしく、公式youtubeのブレ生もワクワクしながら見ていましたが、いつの間にか表舞台からは消えてしまいました。

ドット絵の覇権を握っていた「ブレフロ」は今はどうなっているのでしょうか?

ゲームプレイは可能だが、新規アップデートは無くなった

そんなブレフロも、今やゲームプレイは可能だが新規アップデートは無くなってしまった存在に。

こうなってしまうと大体はサービス終了になり遊べなくなるのが普通なのですが、ブレフロの場合はまだ遊べるだけマシだと思います(しかし、新規要素がないため飽きたら終わりですが)。

こうなった背景に、ブレイブフロンティア2の失敗もあると思っています。

※色々な要因があるのであろうと思いますが、個人的な見解なので鵜呑みにしないように

ブレイブフロンティアの続編であるブレイブフロンティア2は、今までのソシャゲと異なり、キャラが買えるというシステムでした。

ガチャじゃなく、買い切りシステムです。また、新要素を加えた内容を引っ提げてリリースされたわけですが、「ブレフロで良くね?」という声が多数ありました。

ブレフロ2の内容をブレフロに追加したら問題ない内容であり、別に無理して分ける必要なくない?というのが本音でした。

そのブレフロ2も2019年に新規アップデータは無くなってしまいました。リリースしたのは2018年なので実質2年の稼働です。

代用くん
代用くん
悲しすぎる・・・
るあせす
るあせす
ホンマなんやったんやろと思うよ・・・

管理人のプレイ状況は?

無課金ではありましたが、毎日ログインを欠かさずプレイしていましたが、ある日突然悲劇が起きました。

データ移行の失敗です。そのため、最初から始めたわけですが、膨大な量のストーリーをやり直す気力、お気に入りの育成キャラを失ったため途中で断念してしまったという悲しい幕切れでした。

しかしながら、ブレ生や新規キャラの更新は会社員になるまでは欠かさず見てました。

ブレフロ2に関して言えば、あまり芳しくなく時々プレイという感じでした。

代用くん
代用くん
なんでデータ移行失敗したの
るあせす
るあせす
iPhoneの調子が悪く代替機を使ってプレイをしようとしたら、ブレフロは元のiPhoneからのデータを記憶していたみたいで、代替機ではデータはない状態という悪循環でした
代用くん
代用くん
やらかしたわけか・・・

ドットのクオリティは間違いなく最高です

割と悲しいことばかり上げていますが、ブレイブフロンティアは間違いなく最高峰のドットゲーです。

ゲームキャラはバリバリ動き、技のエフェクト・モーションはクオリティが断トツで良かった。

※gif画像は公式サイトのブレフロ6周年サイトに一部のキャラが見れます。

今はドットゲームが豊富になり、ドットゲームと言えば・・・というのが人によっては回答が異なりますが、今でもブレフロと答えるのは私です。

願わくばドットゲームを復活してほしい

運営元のエイリムは、ブレフロに代わる新規ドットゲームを製作して欲しいというのが私の願いであります。

ブレフロの世界観は好きでしたが、そろそろブレフロからは離れた方が良いのではないかと思うときがあります。

※最新作のブレイブフロンティア レゾナが配信されていますが、あちらはドットゲーじゃないため省きます。

新規でオリジナルの世界観を世に生み出すことは博打みたいなものですが、新しいキャラ、世界観、システムを見てみたいです。

恥ずかしながら、ブレイブフロンティア レゾナがドットゲーだとしばらく勘違いしてた時期がありましたね・・・

最後に

簡単ではありますが、ブレイブフロンティアについて少し語りたかった記事になります。

今は最新作のブレイブフロンティア レゾナが配信されているので、ブレイブフロンティアとしてのシリーズは続いているのだと思っています。

本音はドットゲーを待ちわびています。

最後に、ドットゲーは最高です。