料理

誰でも簡単に作れるチャーシューの作り方【チャーシュー丼も作れるよ】

管理人のるあせすです。

代用くん
代用くん
チャーシューって自分で作れるの?
るあせす
るあせす
手頃で簡単に作れるよ。ラーメン屋さんにあるチャーシュー飯も作れるから試してみたらどうかな

チャーシューの作り方

材料

豚バラブロック:500~600g
塩コショウ:下味用
タコ糸

漬け汁
長ネギの青い部分:1本分
しょうゆ:150mL
料理酒:150mL
水:400mL
砂糖:大さじ4
ショウガ:大さじ1(チューブ)
ニンニク:大さじ1(チューブ)

下準備

①まずは下ごしらえです。豚肉ブロックに塩コショウを振って下ごしらえをします。

②タコ糸で肉を縛りるため、叩いて伸ばします。ラップを敷いてめん棒などで叩きます。少し薄くなったら肉を半分に切ります(鍋が大きい方はそのままで大丈夫です)。

③豚肉をタコ糸で縛ります。縛ったら茹でる前に焼きます。

焼いて余分な脂を落とす

④縛った豚肉を焼きます。いきなり茹でても良いですが、まずは焼きます。余分な脂を出すため、油をひいてキツネ色になるまで焼きます。

下茹でしてアクと残りの脂を落とす

⑤豚肉をキツネ色に焼いて余分な脂を出したら下茹でします。ここで、さらに残りの脂と灰汁を落とします。

豚肉が被るくらいの水を入れて沸騰し始めたら弱火で40~50分程下茹でします。お湯が蒸発して減ったら水を足して常に水が被る状態にしておきましょう。

漬け汁で煮込む

⑥下茹でが終わったらお湯を捨てましょう。漬け汁の材料を入れます。落し蓋をします。下茹でしたときと同様に沸騰したら弱火で40~50分程煮込みます。

完成

⑦煮込んだ後は冷めるまで待ちます。冷めた後は豚肉を切り分けます。これで完成です。

おまけ

漬け汁は捨てずに残しておきましょう。色々と使えますので活用してみてください。

下記にちょっとしたアレンジレシピもありますので参考にしてみてはいかがでしょうか?

チャーシュー丼のタレに

材料と作り方

白ご飯:お茶碗一杯分
チャーシュー:1枚
玉ねぎみじん切り:お好み
味玉:1個
のり:1枚
マヨネーズ:お好み
漬け汁:お好み

写真のように、刻んだチャーシューとみじん切りにした玉ねぎを白米にのせ、味玉とのりを加えて残った漬け汁を掛けたら完成です。マヨネーズは好みでお願いします。

味玉の漬け汁に

残った漬け汁を容器に入れ、半熟卵を入れます。これで終わり。半日~1日が経てば味玉になっていますのでやってみてください。