生活

やる気が無くなった時はどうしたら良いのか?【駄文】

管理人のるあせすです。

代用くん
代用くん
やる気が無くなった場合の対処法は?
るあせす
るあせす
ぶっちゃけ何もしない方が良い(体験談)
代用くん
代用くん
無理に続けても頭に入ってこなかったりするもんね
るあせす
るあせす
あとは、客観的に自分を見つめ直すチャンスでもあるからね

やる気がない・出ない原因は?

勉強や家事洗濯など、どうしてもしないといけないことがある場合、やる気がなければもどかしいものです。

るあせす
るあせす
あれもこれもやらないと・・・
代用くん
代用くん
こうなると脳はパンクするしやる気だけじゃなくて体力的にも精神的にもね

そもそもやる気がなくなる原因を考えてみましょう。

やる気が下がる原因

・そもそもやる気がない

・人に言われてやる、行動する

・体力的精神的に辛い

・義務感

・病気が原因

ここで、上げているのは一部ですが、主な要因としては上記ではないでしょうか?

やる気がないときにやってはいけないこと

やる気を一気に出すと無意味になる

やる気を出せない時に無理して頑張ってしまうと反動が恐ろしいです。

るあせす
るあせす
最悪何も出来なくなるか、辞めてしまうか

体力的にも精神的にも辛くなるだけで、最悪の場合は頑張ってたことを辞めてしまう可能性があります。そうなったら終わりなので、一気にやる気を出して取り戻そうとするのは辞めましょう。

るあせす
るあせす
これを何度繰り返して失敗したかコレガワカラナイ
代用くん
代用くん
うーんこの

そもそもやる気がないのは病気のサイン・・・?

体力的にも精神的にも病んでしまうときは誰にだってあります。しかし、そのレベルを超えてしまったらもはや鬱病です。

やる気を出す依然の問題なので、すぐさま病院に行き休むことです。

しかし、それが難しいと思う人がいるのも今の世の中ですので、おかしいと思ったらで良いので、何かしら行動してみることですね。

るあせす
るあせす
この辺は難しい問題だけど、おかしいと思っただけでも御の字ということもあるからね・・・

やる気をなくした場合の対処法

やる気がないなら、やらなくていい

やる気が無くなったら何もやらなくていい。

ただそれだけのことです。但し、生活に関わることなら、一日いや半日だけでも良いから一度離れてみること。

難しいことかもしれませんが、考えることを辞めてみると視点がクリアになります。

るあせす
るあせす
第三者目線で自分のことや相手のことを考えたり見ることができるから、一度頭の中空っぽにすることは大切だと思うよ

別のことを始めてみる

一度リセットして、別のことをしてみましょう。離れてみることで、今まで考えつかなかったことや見ることができ、新しい発見にも繋がります。

るあせす
るあせす
私はこっち派。だけど、多趣味になり過ぎて到達点が決まらなくなってる
代用くん
代用くん
それはそれで凄い

最後に

ふとやる気について考えてみましたが、よく考えると自分ことばかりだと感じる記事になりました。

代用くん
代用くん
普段通り
るあせす
るあせす
何度もやる気が削がれてしまう日々ですが、趣味を続けたいし辞めたくないので、定期的に何もしない期間を設けています

やる気を出すことは良いことですが、無理をしては意味はありません。なので、定期的に何もしない時間を作ることで、やる気が維持できると思います。

また、その期間を利用し自分を第三者目線でみることで、見つめ直したり新たなことにチャレンジといったことも。