管理人のるあせすです。
などの悩みを持っている方がいると思います。
私もブログを開設から文章の書き方までチンプンカンプンでした。特に最初の記事に至っては、文章構成から誤字脱字、目次の作り方まで無茶苦茶で修正祭りのオンパレードです。
今回は、ブログに関する書籍を何冊か読んだ中で、私自身かなり参考になった良書をご紹介していきます。
アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げる アフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79
ブログで稼げるの?ブログって何?と思いの方はこちらを手に取ってみてください。本書はアフィリエイトブログを始める際のバイブル本になります。
ブログを始める上で大切な心掛けや、ブログの始め方や稼ぎ方などがこの一冊で集約されているため導入本としてもおすすめです。
いちばんやさしいWordPressの教本
ブログ開設の方法はこの本で十分です。図やカラーが豊富で読みやすく初心者にとってはとても親切設計な良書です。
サーバー登録(※本書はさくらサーバー利用です)からWordPressの設定までわかりやすく書いており、必要な情報(固定ページ作成やプラグイン導入まで)を網羅しています。
ブログを始めたい初心者向けの本になっていますので、ブログを開設したい方は一度本書を手に取って読んでみてください。
いちばんやさしい新しいSEOの教本
上記シリーズのSEOに関する本になっています。こちらも図面や解説が豊富でわかりやすい内容になっています。
SEOとは何か?から、SEOの目的や考え方、SEOで対策すべきキーワードの見つけ方やその検証方法などが解説されているため、SEOを学ぶにはとっておきの本書です。
新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング
ブログの書き方が分からない方はこちらの本をおすすめです。文章を書く際の参考になるポイントがいくつかあり、始めは文章の作り方・文章を読んでもらうための考え方、次章からは文章を読んでもらうための文章構成・テクニックを学べます。
沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—
おすすめされている方が多い書籍になります。ブログ記事を書く上で意識したいことや集客(アクセスアップ)するためにはどうしたらいいのかを教えてくれます。
本書はページ数が多いため「読むのが大変だ」と思われるかもしれませんが、漫画形式で書かれているためスラスラと読めてしまいます。
本書で言いたい重要な「まとめ」がストーリーとストーリーの合間にあるので、付箋を貼っておけば何度も読み返すことが出来ます。
前作「沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲−」もありますので、こちらも併せて読んでみてください(時系列はこちらが物語の始めですが、読む順番がバラバラでも大丈夫です)。