管理人のるあせすです。
ラベルレスペットボトルのメリット・デメリット
ラベルレスペットボトルのメリット
ラベルレスペットボトルのメリットは以下になります。
1.分別のしやすさ
2.環境に優しい
分別のしやすさ
ラベルレスペットボトルのメリットと言えば「分別のしやすさ」が一番になると思います。
ラベルを剥がす煩わしい作業がなくなり、洗って捨てるだけになりますからね。
環境に優しい
ラベルにもプラスチックが使われているので、資源の節約になります。ゴミの分別作業でも、手間もかかるラベルを剥がす作業がないため、リサイクルゴミとしても、すぐに出すこともできます。
ラベルレスペットボトルのデメリット
ラベルレスペットボトルのデメリットは以下になります。
1.ほぼ、箱買いでしか購入不可
2.商品よって中身の判別不可
ほぼ、箱買いでしか購入不可
ほぼ単品での購入が不可能なので、必然的に箱買いになりますが、近年、コンビニでもラベルレスペットボトルが購入が可能になりました。
ただ、あまり見かけることがないため、Amazonなどのネット通販で購入する方が確実です。
商品によって中身の判別不可
商品によっては中身の判別が不可になります。とはいっても、ペットボトルのデザインによっては分かるとは思いますが、大まかな理由は以下になります。
中身の判別が不可ということは、他人に譲渡するのが出来ないということです。そもそも、メーカー毎の箱には、ケース販売専用と記載されているので、単品で譲ったりするのはNGなので、要注意です。
ラベルレスペットボトルの種類
お茶、水、炭酸水とラベルレスペットボトルの種類は、今やたくさん販売されています。
この他にも、三ツ矢サイダーなどの清涼飲料水もラベルレスになっています。
最後に
個人でまとめ買いしたい方は、ラベルレスペットボトルの購入を考えてみてはいかがでしょうか。
ゴミの分別は安易になるので、煩わしさは無くなります。
今は、通販サイトで物を購入する人が多いと思いますので、気が向いたら購入してみてください。