暮らし

ラベルレスペットボトルのメリットとデメリット

管理人のるあせすです。

代用くん
代用くん
ラベルレスペットボトルって?
るあせす
るあせす
商品ラベルがないペットボトルのことだよ
代用くん
代用くん
それって販売するのに、商品表示してないとダメじゃないの?
るあせす
るあせす
基本的に箱買いでしか購入できないから問題ないよ。今から、ラベルレスペットボトルのメリットとデメリットについて書いていくから、しっかりと目を通すように
代用くん
代用くん
(この形式で会話するのに3ヶ月ぶりだから大丈夫かな?)

ラベルレスペットボトルのメリット・デメリット

ラベルレスペットボトルのメリット

ラベルレスペットボトルのメリットは以下になります。

1.分別のしやすさ

2.環境に優しい

分別のしやすさ

ラベルレスペットボトルのメリットと言えば「分別のしやすさ」が一番になると思います。

ラベルを剥がす煩わしい作業がなくなり、洗って捨てるだけになりますからね。

るあせす
るあせす
面倒な作業が無くなるだけでストレスフリー
代用くん
代用くん
ラベル剥がし→洗う→捨てる。一つの作業が無くなるだけでも楽になるな

環境に優しい

ラベルにもプラスチックが使われているので、資源の節約になります。ゴミの分別作業でも、手間もかかるラベルを剥がす作業がないため、リサイクルゴミとしても、すぐに出すこともできます。

代用くん
代用くん
年間消費量は、何万、何十万とあるだろうから、そう考えると環境に配慮した商品だな

ラベルレスペットボトルのデメリット

ラベルレスペットボトルのデメリットは以下になります。

1.ほぼ、箱買いでしか購入不可

2.商品よって中身の判別不可

ほぼ、箱買いでしか購入不可

ほぼ単品での購入が不可能なので、必然的に箱買いになりますが、近年、コンビニでもラベルレスペットボトルが購入が可能になりました。

ただ、あまり見かけることがないため、Amazonなどのネット通販で購入する方が確実です。

代用くん
代用くん
商品記載などがないから売れないね
るあせす
るあせす
だから、完全ラベルレスじゃなくて、シールみたいなやつを使って販売してることもあるんだよね。規制とか色々あったからね

商品によって中身の判別不可

商品によっては中身の判別が不可になります。とはいっても、ペットボトルのデザインによっては分かるとは思いますが、大まかな理由は以下になります。

中身の判別が不可ということは、他人に譲渡するのが出来ないということです。そもそも、メーカー毎の箱には、ケース販売専用と記載されているので、単品で譲ったりするのはNGなので、要注意です。

るあせす
るあせす
何かあったら責任取れないからね。ほぼ、個人での使用になるから良いけど、販売店とかでそんなことしてたらドン引きレベルよ

ラベルレスペットボトルの種類

お茶、水、炭酸水とラベルレスペットボトルの種類は、今やたくさん販売されています。

この他にも、三ツ矢サイダーなどの清涼飲料水もラベルレスになっています。

代用くん
代用くん
うちは、麦茶派
るあせす
るあせす
私は炭酸水派

最後に

個人でまとめ買いしたい方は、ラベルレスペットボトルの購入を考えてみてはいかがでしょうか。

ゴミの分別は安易になるので、煩わしさは無くなります。

今は、通販サイトで物を購入する人が多いと思いますので、気が向いたら購入してみてください。